2008年07月16日

#644 調子が戻ってきたと思ったけれど

月曜夕方より、理由もなく気分が落ち込む。
思い当たる原因は一応ある。
抗うつ薬を二日連続で、昼の分を服用し忘れた事。
投薬量が減ってきていたし、今までも何度か飲み忘れた事はあったので、気にしていなかったのだけれど。
今後は気をつけよう。

今日で落ち込んで3日目。
1ヶ月ちょっと続けていた早朝ウォーキングは、3日ともサボり。
朝のラジオ体操もサボり。
いつもの時間に目は覚めても、布団から出る気になれない。
今日は加えて微妙な頭痛がある。
あんまり快適な日にはならなそうだ。

今日をどうやって過ごそうか。
やる事を思いつかない。
思いついたところで、それをやる気が出ない。
時間をもてあましている。
仕事をしているときに比べたら、贅沢な話だ。
けどやる気が出ない以上、時間があったって何もならない。

良くない傾向なんだ。
それは分かってるんだ。
分かってるけど、分かってたって、どうにもならない。
良くは無いんだけどな……。
posted by しろー at 08:42 | Comment(24) | TrackBack(4) | 泣:なきごと

2008年06月25日

#643 ご無沙汰です

半年以上放置してましたね……。

その間に休職を経て退職し、今はプータロー生活を送っています。
しばらくはゆっくりしようと思ってます。
職場ストレス等が原因で心身とも疲労困憊したあげくの退職で、働く気には当分なれそうにないし。
それに未だちょっとしたことで落ち込んだり凹んだりしやすく、復活はまだまだ遠そうです。
気配は見えてきたんですが。

旅行でもして気分転換をはかるのもいいんだろうなとは思っても、実際パンフとか見てると面倒になり。
そんなこんなで、基本自宅に引きこもりっぱなしでございます。
近所に買い物行くくらいは出来るようになりましたけどね。
休職当初はほぼ寝たきり、食欲もほとんどなしだったから、それに比べればだいぶ元気になりましたよ。

とりあえず近況報告まで。
……って今でも誰か見てくれてるのかな?
いいや、自己満足で。(←ネガティブ思考は未だ治らず)
posted by しろー at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月26日

#642 とりあえず復活

でも復活しただけ。
先週祖母が亡くなり、その影響もあってか、前にも増して気力が落ち気味で。
もうしばらくは更新停滞が続くと思います。
posted by しろー at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月19日

#641 更新停止のお知らせ

ちょっとバタバタするので、落ち着くまで更新を停止します。
一週間以内には再開できるかと。
posted by しろー at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月17日

#640 カモミールを踏む

今朝、早速ローマンカモミールを踏んでみた。
少し草丈が低くなった程度でやめておいたが、芝生に使われるくらいだし、たぶんもう少しきつめでも大丈夫なんだろう。
とは思うが、思い切るにはまだ躊躇(笑)があって。
“実験結果”次第で、どれくらいの強さで踏んづけるか考えよ。

さて、明日の朝にはどうなってるかな〜?
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月16日

#639 カモミール、強っ!

植え付け時に茎を痛めたかも、と心配していたジャーマンカモミール。
今朝コンテナを覗いてみたらペタンと寝ていたはずの葉が、大いばりで空に向かって伸びていた。
強いなあ。

そういえばカモミールは「踏めば踏むほどよく育つ」って言われてるんだった、と後で思い出す。
花言葉が「逆境に負けない強さ」だっていうのも頷けるよ。

……せっかくだし(?)、わざと踏んで育ててみようかな?(笑)
posted by しろー at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月15日

#638 ジャーマンカモミールの苗を買った

先日花屋で見かけてから、気になってしょうがなかったジャーマンカモミール。
うちには既にローマン種のカモミールがある。
だがローマン種購入後に、飲用(ハーブティー)や虫除けチンキにはジャーマン種の方が良いと知り、夏場蚊に酷く悩まされている私としては改めてジャーマン種を手に入れるべきかと迷っていたのだ。
そこへもって、苗を見かけた。

見かけた日には「水やりしてるのは親だ。私は植えるだけで、他のハーブも今の所ほとんど利用してない。カモミールも使うとは限らん。」と、いったんは自制。
しかし未練はタラタラで、帰宅後植え付けに最適な時期を調べてみると、秋から育てた場合花付きが良く、害虫にも強いとある。
となると、やっぱり欲しくなってしまって。
結局ポット苗を2つ購入、コンテナに植え付けるだけ植え付けて、様子を見ている所。

8月に植えたローマン種は背丈はさほど伸びていないが、確実に横に広がっていて、来年春が楽しみ。
ジャーマン種もちゃんと根付いてくれれば良いのだが。
植え付ける時に苗のひとつをこねくり回しすぎて、茎を痛めてしまったような気がしてるんだよね。
根さえ生きてれば、どうにかなるとは思うのだけれど。
(基本的にハーブ=雑草だから、多少の苦境には強いはず)

あと一緒に買った、投げ売りのレースラベンダー。
耐寒性が無いと知って冬越えは早々に諦めたが、せめて精一杯花を楽しませて欲しいと思う。

さて、オレンジバルサムタイムとローズマリーを刈り込んだことだし、今夜は久々にハーブ風呂にするとしようっと。

2007年10月14日

#637 地図にない道

単に最近開通したばっかりだからだけど。(笑)

今日はまだ地図に載っていない道を通って、ほぼ一年ぶりに友人宅近くまで行ってきた。
新しい道のおかげで急なカーブを通らずに済むようになり、山道も減った上に大幅に距離が短縮されて、かなり運転が楽に。
これから遊びに行きやすくなるな〜♪
なにせ友人宅近所の道の駅で売ってる、地元のお野菜が美味しいのだ。
花も安くて良いのが出ていて、母など昨年7鉢も菊を買ったほど。(菊は全部地植えして、今は花芽をつけて開花を待つばかりの状態)

来週は高校時代の友人&先輩で、その友人宅を訪ねる予定。
待ち合わせは道の駅。
先輩を交えての再会は久しぶり。
楽しく過ごせると良いな。
posted by しろー at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

