2006年02月28日

#45 情熱って大切だよなあ

いくつになっても“物作り”や“愛”にひたむきに邁進出来る人は、凄いと思う。
「何でも鑑定団」を見てすらそう思う自分に笑えるけれど、でも小説家ヘンリー・ミラーが生涯描き続けたという絵は素晴らしかったんだ。

なかなか認められずとも小説家になる夢を捨てず、遂にはベストセラー作家になった、そのひたむきに夢を追う情熱が凄い。
75歳の時に一目惚れした親子ほども年の離れた女性を口説き落とし結婚してしまった情熱も凄い。
そして天に召される歳まで、絵を描きたいという情熱を持ち続けていた事が凄い。

ミラーの小説は読んだことが無いし人間性についても全く知らないけれど、情熱の塊のような人だったんだなあっていう強烈な印象を受けた。
生きるパワーとは、こういう情熱を指すんだろうか。


対して自分は、毎日同じ事を繰り返しているだけ。
それは自分の選択した結果ではあるのだけれど。

「仕事で忙しいから」とか
「時間が無いから」とか
「金銭的な余裕が無いから」とか

そういう言い訳を常に口にして逃げている事は自覚しているし、それらの言い訳にある意味“安住”してしまっている自分が情けなくなる。
何のために生きてるんだろうと考える。

答は全く見えてこない。
見たくなくて逃げてるだけかも知れない。

今日もまた「疲れた」を言い訳に、何もしていない自分。(実際本当に疲れてて、数日前から体調も悪くて何も出来ないんだけど)
けれど年度末を乗り切って、自由になる時間がまとまって取れるようになった時に、ちゃんと自分と向き合えるのか。
今から疑問だよ。

でもどんな準備をすれば良いのだろうね。
とりあえず“人生の先輩”達の小説でも読んでみようかな……。
posted by しろー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年02月27日

#44 忍たま乱太郎に

「野牛近鉄」というキャラが居るらしい。
いわゆる“柳生一族”を忍たま風にアレンジしたキャラクターで、バットとボールでデザインされた家紋と、「芸術は爆発だ〜っ!」の台詞や太陽の塔制作者として有名な岡本太郎画伯がデザインした猛牛マーク、つまりは近鉄バファローズのマークを背負っているって聞いたんだけど。

いったい何巻に出てくるんだ!
ググったけど分かんなかったんだよーっ(涙)

ちなみにこの猛牛マークは、著作権が放棄されているそうな。
だから誰でも使用できるって話を聞いた事があるけど、本当ならシールでも作ってそこらじゅう貼りたかったよな。
今だと昔(=近鉄バファローズのあった日々)を思い出して落ち込むだけだろうから、やらんけど。

それはともかく。
一回見てみたいんだよ、野牛近鉄!(>_<)

2006年02月26日

#43 いきなりですがクイズです

これは何の花でしょう?
060226_1.jpg

全体像はこう。
060226_2.jpg

ヒント。撮影場所は「畑」。


正解は、白菜でした〜。

開ききった白菜や花をつけた白菜なんて、○年生きてきて初めて見たよ。
それもこれも自分ちで食べるより多い量を作付けしては、やはり食べきれずに植わったまま放置して腐らせる叔父のおかげだ(笑)
少なめに植えれば良いのにね。
とはいつも思ってるものの、畑で腐ればそのまま次に植える野菜の肥やしになるから、勿体ないとは一概には言えない気もするしねぇ。
あとお裾分けに預かってる身としては、少ないよりは多い方が実際有り難い訳で(^_^;)

祖母の顔を見に行く度に、畑泥棒させてもらってる我が一家。
いつも美味しい野菜や果物を有り難うね、叔父さん!
posted by しろー at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年02月25日

#42 何にもしない休日

疲労が溜まっていたから昼過ぎまでは爆睡するだろうという前日の予想を裏切り、朝の9時には目が覚めた。
しかし朝食後また頭痛が始まったので、それからは寝たり起きたり。
起きてる間は電話してるか、ブログのデザインいじってるかっつー、誠に非生産的かつ何の役にも立たない事しかせず。
本当に何もしない休日だった。

こういう日も良いわな。
問題は、こういう休日を送りたくて送ってるわけじゃない事だが。
ああ、元気になりたい……(T-T)
posted by しろー at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年02月24日

#41 明日は休みだ

ここ数日また疲労気味。明日は一日ゆっくりしよう。

だって翌日仕事だしさ(泣)
このままだと、今年の3月も休み無しかもなあ……。
posted by しろー at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年02月23日

#40 午後の紅茶20周年

うっわ〜、年食ったなあ自分!
とこんな事で実感したくなかったよ(^_^;)

にしても、サントリーのPekoeはいつの間に消えたんだろう。
ミルクティーが好きだったんだけど。

ていうか、今サントリーは缶紅茶出してんの?
そこから知らねーや(苦笑)
posted by しろー at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年02月22日

#39 見えん(怒)

靄で10m先すら見えん。

車はライト点灯してくれ!
黒い車体は道路と、白は靄と同化して見えんのよ(T_T♯)
特に見通しの悪い交差点は危険だ。カーブミラーがほとんど役に立ってない。

ライトは前方を照らすだけじゃなく、自分の存在を他者に知らせる効果もある。(これは自転車にも言える事なんだけどさ)
結局は自分の身(車)を守る事に繋がるんだから、こういう「視界の悪い」天気の日は点けるようにしようや。

簡単に出来る自己防衛なんだし、進んでやろうよ。ね?
posted by しろー at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年02月21日

#38 春便り

公園の梅がほころんでいた。
春が近いんだねえ。

でもそれ以上に春を実感したのは、出先でお相撲さんとすれ違った時。
春場所(大阪場所)が近いって事だものね。

ソップ体型にジャージ姿の若手力士さん。
頑張って兄弟子の朝青龍(朝青龍の部屋の定宿寺に入ってったから間違いないと思う)に追いつき追い越せ!

あ、別に相撲ファンじゃないよ。
でも3年連続でお相撲さん見たんで、記念(?)にエール贈っただけさ(笑)
posted by しろー at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年02月20日

#37 音楽の好み

土曜の買い物話の続き。今日は洋楽CDがネタ。

MP3データを焼いたCD-R(CD-RW)が聞けるCDデッキを持っているので、今まで全くと言って良いほど聞かなかった洋楽を片っ端から詰め込んで、帰宅してから起きるまでず〜っと聞いている。勿論歌詞は聴き取れない(大半寝てるし(笑))
それでも長いこと繰り返し聞いていると、何となく印象に残る曲や好みに合わない曲というのが自然と出てくる。

私の場合「この曲はあんまり好きじゃないなあ」と思うのが、世界中に幅広いファンを持つビートルズに集中していて、とことん世間と好みのずれる自分に苦笑する。
実に私らしいんだけどね(^_^;)
ちなみに「I Me Mine」「Dig A Pony」が特にダメ。メロディも歌い方も受け付けなくてイライラするんだ。

一方好きな曲は、フィル・コリンズ、ビリー・ジョエル、ベン・E・キング、カーペンターズに集中。
フィル・コリンズは昔から弟が好んで聞いていて薦めてくれていたにも関わらず全然聞かなかったくせに、それから十数年(……)経った今頃好きになるとは思わなかった。

なかでも特に気に入ったのは、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース。
最初は(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主題歌なんて事には全く気付かずに)「Power Of Love」が気に入り、次に「The Heart Of Rock & Roll」を良く聞くようになる。
でも手持ちには彼らの曲は4曲しかなく。
どうしても他の曲も聞きたくなったので、土曜にベストアルバム「The Heart Of Rock & Roll」を購入した。

まだ全曲聴いていないけど、これから歌詞カードとにらめっこしながらじっくり聞き込んでいくよ。
そらで覚えて、カラオケで歌えるくらいになればいいなあ。
英語の勉強にもなるしさ(笑)
posted by しろー at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | 休:やすむ

2006年02月19日

#36 科学忍者隊といえば

ガッチャマン。これ常識(?)
しかし、そんな我々の認識を覆す“科学忍者”が現れた!

その名は『科学忍者隊 ガッチャピン』!!(爆)
キャッチコピーは「誰だ!?」「誰だ!?」「……本当に誰だ!?」
おもろすぎ(笑)

昨日靴を購入後ふらっと入ったゲーセンで、UFOキャッチャー(景品をクレーンで掴んで取るゲーム機)背面ケースにででーんと貼られたポスター&キャッチコピーに、私のハートは鷲掴み。
4種類あったうち、「ガッチャピンのチャレンジをアワワアワワと心配そうにと見守る」のがお仕事(らしい)ムック博士は乱獲され尽くした後のようで、ガッチャピン1号の正面ポーズ・横向きに遠くを見つめる仁王立ちポーズ・ブーメランを構えるポーズの3種類しか残ってなかったのがちと残念だったが、気を取り直して一番気に入ったブーメランガッチャピンの捕獲に乗り出す。

このゲーセンは景品が数種類ある場合、欲しい景品を取りやすい位置に置き直してくれるサービスがあるので迷わずお願いする。
しかしこのガッチャピン、絶妙に取りにくいバランスで、結局2回目の置き直しをお願いする羽目に。
その時は「もう1500円遣ってるんですよ……」と呟いた効果か、同情してくれた店員さんが4分の1ほど落下口にはみ出た状態で置いてくれた。(こういう景品は原価200〜300円らしいから、既に私は良いカモぶりを発揮した後だったゆえのサービスだろうがね……)
という好条件にも関わらず、ここまで来ながら落ちずに粘るガッチャピン(#T-T)q
粘るガッチャピン
結局1700円を費やしたさ。(腕落ちたなあ……orz)
でもまぁ、欲しかった物が取れたんだから満足だ。

記念に写真アップ。
左から正面・背面・マントめくった状態の背面・マントを靡かせた斜め立ちポーズ。マントがなかなか格好いいじゃないか(笑)
ガッチャピン1号

このガッチャピン、公式サイトには既に2号から5号も登場している。
これからシリーズ展開されるのなら、全員欲しいよな〜。
本家では2号(コンドルのジョー)が好きだったが、ガッチャピンなら4号(燕のジンペイ)が良い感じなんで、こいつだけでもゲットしたいぞ。

しかしジンペイが伊賀忍者の末裔だったなんて初耳だ。意外に細かい設定があるんだね、ガッチャマン。
posted by しろー at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年02月18日

#35 買い物三昧

休日出勤後、前から欲しかった靴を買うために心斎橋に足を伸ばす。(余りにもボロボロだったので……)

履きやすければ何でも良かったのだけれど、特売で半額に下がっていたスニーカーがたまたま自分のサイズで見本が出ており、これが一発でフィット!
んで即決で購入。これ以上探すのはめんどくさかったのもあるが(笑)
元値が(私の買う靴にしては)かなり良い価格帯で、それが半額だったんだから、良い買い物だったんだと思う。

しかし試し履きしてる最中、私が元々履いてた靴を見た店員のお兄さんに
「かなり履いてらっしゃいますね〜」
と感嘆(?)されたのはものすごく恥ずかしかったよ。言葉を選んでるのがヒシヒシ伝わってきたし。(本当なら「かなりくたびれてますね」と言いたかったんだろうなあって良く分かったのだ)
「そうなんですよ!もう新しいのが買いたくてたまらなかったんですけど、忙しくて時間はないし、最近体調崩し気味で元気も無いしで、買い物に行けなくって(^_^;)」
と赤裸々に実情を説明しておいたけどね。

他にも色々買ったりゲットしたりしたけど、続きは明日。
posted by しろー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年02月17日

#34 幼い子供がまた……

強い者に立ち向かうのは、そりゃあ勇気も決断力も必要だ。
だけど、だからって抑圧された願望やストレスを、自分よりも明らかに“弱い者”にぶつけるのはやめろ。
まして人の親ならば。

近年の若い男の犯罪の多さには怒り、腹立ち、呆れるばかりだ。
しかし“親”による“子殺し”には、それらよりも「なぜ?」という問いが先に浮かぶ。

“親”になりきれない人間が多いのかな……。
“人”にすらなれない人間も多いけどさ。


最期になりましたが、亡くなった子供達の冥福を心よりお祈り申し上げます。
せめて天国では安らかに。
posted by しろー at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年02月16日

#33 乗り過ごした……

降車駅1つ手前の停車駅までは、確かに記憶があるのにorz

降りた駅ですぐ折り返す電車があって良かったけど、かなりヘコんだよ(泣)
posted by しろー at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年02月15日

#32 NHKラジオ講座、一部で人気?

朝の通勤電車で、NHKラジオ講座のテキスト片手にイヤホンに耳を傾けるサラリーマンが居た。水色の表紙で英文が載っていたので、英会話中級のテキストだ。
以前ハングル(韓国語)講座のテキストを広げているサラリーマンも見かけたし、仕事の傍らラジオを友に頑張って勉強してる人は結構多いのかも知れない。

にしても、もしや通勤電車内でのNHKラジオ講座学習者ってオッサン率高し?
てか、むしろ私がオッサンなのかも?orz
posted by しろー at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年02月14日

#31 大きな鞄に紙袋

今日は大きな鞄や紙袋を持った女性が多い。
中から覗くのは、色とりどりの小箱。

恋心に頬染めて……というよりは、義理チョコや友チョコなど人間関係の潤滑油代わりに使われる事が多くなったような気のするここ数年。
本命のいる人もそうでない人も、つつがない一日をお過ごし下さい。

ええ、所詮「ひとごと」ですよ(笑)
義理チョコは贈るのもお返しも面倒だから無くなりゃいいな〜、とは思ってるけどね。 (楽しみにしている上司も居るんで職場では言えんが)
posted by しろー at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年02月13日

#30 ラジオの雑音

今の所分かっている原因は3つ。これらの電源が入っていると、てきめんに雑音が増えるのだ。

1.パソコン用CRTモニタ
2.録音用MP3プレーヤーのACアダプタ
3.湯沸かしポット

アダプタ関連は疑っていたけど、3のポットは盲点だった。
携帯電話はラジオのすぐ傍で充電していても、意外と(というかほとんど)妨げにならなかった。

何が違うんだろうなあ。
理系の知識が無いから、さっぱり思いつかないよ(苦笑)
posted by しろー at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年02月12日

#29 出かける気がしない

行きたい所はある。けど、いかんせん体調不良が継続中で(涙)

図書館は明日から長期休み。借りたい本やCDも溜まっていたんだが……。
まあこれに関しては「忙しいからどのみち読む(聞く)ヒマなんざ無い」と自分に言い聞かせれば済む話なんで、我慢できない事はない。
けど、靴はいい加減買いに行きたかったよ。くたびれ過ぎだ。

もっとも、今一番行くべきなのは病院だろうけど。
昨日は終業直前に、今日は昼過ぎまでたっぷり寝たのに起きて30分もしたら体調がおかしくなった。
一度大きい病院で、きちんと検査して貰った方が良いかもなあ。
今後平日休めれば、だけどさ。
posted by しろー at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年02月11日

#28 電車がない

正確に言うと、自分の降車駅に停まる電車に、連絡する急行(快速)電車が無い。
つまり、連絡しない電車ならあるのだ。

「不便なのは土日ダイヤだから」

って訳じゃないんだよな、近鉄の場合。
たかだか一駅・乗車時間3分のために30分待たされる乗り継ぎ区間が、現に平日に存在するんだ。
もう少し“沿線住民の足”としての自覚を持ってもらえんものかね?

まあ半世紀所有したプロ野球チームを厄介払い同然の手放し方をした会社に、足元を見た経営を期待する方が馬鹿なんだろうがな。
それでも言わずにゃいられんよ(-_-)
posted by しろー at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年02月10日

#27 人生ゲームM&Aが発売中止

監修に“ほりえもん”が関わっているから、が理由のようだ。

このゲームは複数の企業で新人研修に取り入れられたと、ニュースで見た記憶がある。
今更取りやめるのか、それとも「有益な物は利用する」と割り切って続けるか。
どちらにしろ、しっかりした根拠を示して欲しいものだ。説明責任をないがしろにする事が、今の世の中多すぎる。

そもそもライブドアが株式分割で資産を増やしていた事実は、ちょっと調べれば分かった事だ。
なのに安易に“ほりえもん”ブームに乗って報道しなかった(大きく取り上げなかった)メディアが、今になって掌を返して叩きまくっているのも異常だと思う。

メディアによって作り出された虚像が、化けの皮が剥がれた途端、よってたかって(かつて虚像を作り上げた張本人の)メディアに粉砕される。
おかしな構図だ。
メディアの良識は、もう存在しないのか。それとも元から無いのか。

一昨年大々的に騒がれた“球界再編”や、昨年やたらと連呼された“改革元年”も、幻想に過ぎないんだがな。
メディアを盲信している世の大半の人は気付いてないようだけれど。

鵜呑みにするのは簡単で、楽だ。
でも少しは自分の頭で考えないか?

……言うだけ無駄かな。(-"-)
posted by しろー at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年02月09日

#26 臨時休暇、継続中

単に体調不良が続いて出社できんだけ(苦笑)

寝飽きたけど起きてたら辛くなるから、寝るか……。
posted by しろー at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

