2006年03月31日

#76 年度末が終わった

関わっていた仕事がほぼ完了。何はともあれ、ひとまずは「良かった」と素直に喜んでおく。(おかげで土日とも大手を振って休めることになったしな)
次の仕事は、すぐに準備にかからねばならないみたいだ。
けれども特急で何もかも全ての用意を済ます必要はなさそうなので、来週は休養を兼ねてプチ旅行に出てしまおう。

そう思い立って東京近辺の展覧会情報を検索してみたら、見たいものがたくさんあった。
国立科学博物館の「ナスカ展」は絶対行きたい。今後の人生よほどのことが起きない限り、実際に地上絵を見にいく機会なんて無いだろうから、せめてバーチャル映像で鑑賞してきたいのだ。
せっかく行くんだし、他の展覧会もハシゴしようか。面白そうなの、この週末でピックアップしよう。

あと横浜にある革製品のお店で、鞄を買いたい。定期入れと財布も気に入ったのがあれば、ついでに買ってしまおう。
このお店はネット通販もしていて、「欲しいなあ」と思いながらしょっちゅう商品ページを眺めているのだけれど、やっぱり実物を手にとって使い勝手や重さを確かめた上で、手に入れたいのだ。

肝心の日程はどうするかな。
一泊は決定として、もう一泊するか夜行バス車中泊にするか。

実に悩むね。楽しい悩みだけれど(笑)
posted by しろー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年03月30日

#75 圧迫感と高揚感

年度内に完了させるのは不可能だと思っていた仕事が、明日でほぼ終わる。
やり終えた達成感はあるが、もう来年度の仕事がすぐそこに見えており、精神的には休まらない。
持続する圧迫感。

でも次の仕事は、上手くやれば“自分の肥やし”に出来る内容。自分にとっては、ある意味「勝負」だと思う。
そういう意味では、一種の高揚感も生まれている。

ただ現状では蓄積した疲労もあって、圧迫感の方がかなり大きい。
少し休んだ方が良いかも知れない。
4月になったら、早々に有休取ろうかな……。
posted by しろー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年03月29日

#74 家の木蓮が咲いた

こないだまで蕾だったのに。
でももう散りかけ。咲いた途端に雷混じりの雨に遭ったり寒さが戻ったりと、天気の巡り合わせが悪かったようだ(苦笑)

確実に、季節は巡ってきてるよね。
もうすぐ4月。
今関わってる仕事ももうすぐ終わり、また新しい年度が始まる。
けれど、自分は何か変わるだろうか。
変われるのだろうか。
posted by しろー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年03月28日

#73 しばらくこのまま煮詰まってみよう

昨日のは、ある意味自分に対する「宣言」。
それとも「儀式」って表現した方が適当かな。
前に踏み出せないでいる自分をずっと前から認識してはいるけれど、そのまま長いことグズグズしてる自分を追い込み、追い詰め、飛び出さなきゃならなくするために、必要だと思ったから書いた。

追い詰めるのが果たして正しいのか。
ただしんどくなるだけで、今以上に沈み込んで、内に籠もってしまうだけかも知れない。
しんどくても、それでも“前に進む一歩”になるかも知れない。
結果は全く分からない。
でも、何かをしないと変わらないって事実だけは、確実に分かってる。

だから、第一歩の前の、踏み出すための準備運動に入るための、「宣言」と「儀式」。
それだけはとりあえず済ませたから、後は煮詰まるとこまで煮詰まってみるさ。

2006年03月27日

#72 今、一番欲しいもの

学びたい。何についてでも良いんだ。

ここ近年取り組みだした英語でも良いよ。まだ全然進歩がないから。
ハリポタの原書が(つっかえつっかえ)読めるようになったからって、会話が出来る訳じゃない。会話がしてみたい。聞き取れるようになりたい。

高校時代数学に躓いたおかげで、興味はあったのに進めなかった理系分野についても学んでみたい。
生物なんか、すっごい興味あったんだ。生き物が好きだから。
物理も興味だけは津々だったよ。公式がさっぱり理解できなくて、ついていけなかったけどさ。

大学で専攻してた、史学。これに関しては、未練というか心残りが大きい。
どうしてもっと色んな本を読んでおかなかったんだろう。大学の図書館が気軽に使えて、何時間でも入り浸れて、貴重書でも許可さえ取れば閲覧できて。時々、過去に戻って書庫に籠もりたくて堪らなくなる。
どうしてもっと興味のあった土地を尋ねておかなかったんだろう。学生時代なんて、一番人生で“時間の自由”が効いた時代だったのに。親に借金してでも、長期休暇をフルに使ってフィールドワークに出れば良かった。
“大学生”という身分がこれほどまでに恵まれていたって事に気付いたのは、社会人になってしばらくしてから。「後悔先に立たず」という諺は、本当だよね。

今からでも“学ぶ”のは遅くないはず。
そうは思うけど、何から手を付けようと迷ってしまって先に先に延ばしている。やりたい事は色々あるのに、未知の領域に尻込みして逃げている。
ダメならダメだとハッキリ分かるまで足掻くだけ足掻いて諦めるなら、まだカッコもつくのに、足掻くための入口にすら立っていない。
甘いなあと思う。
ダメな人間だなとも思う。
思うだけで、前には一歩も踏み出してない自分に嫌になる。
最近このスパイラルにはまってしまっている。
仕事に追われるだけの日々を繰り返し、幼い頃から生活に染みついて染み込んでいた日々のささやかな楽しみが苦痛に変容し、「毎日何のために生きてるのかな」と鬱々考え込んでしまうせいもあるんだろう。
(楽しみ=プロ野球。大阪近鉄バファローズを奪われた今、この球団が存在しないプロ野球は私にとっては苦しみ・痛み・悲しみを味わわされ、怒りと嘆きをぶつける対象でしかない。スポーツニュースなんて見たくも聞きたくもないよ。もう近鉄が無いって事を、でもだからってプロ野球の興行には何の支障も無いという事実を、改めて実感させられるだけだから。)

「何のために」かが分からないから、せめて「何かをして」生きていたいと願うんだ。
そうなんだけど、やっぱり一歩が踏み出せない。
何をしよう。何をすれば良いんだろう。正解なんて無いのだと、分かってはいるんだけれど。でも、どうすれば一歩を踏み出せるのか、それが分からなくて途惑って動けない。

背中を押してくれる“何か”が、今一番欲しいものかもしれない。

2006年03月26日

#71 親って有り難い

自分がいわゆる“パラサイト”だから、余計にそう思うのだろうけど。
ここ数ヶ月体調が悪いせいで、普段より親に頼って(というか甘えて)生活させて貰っている事を痛感している。
洗濯。食事の用意。掃除。一人暮らしなら、どんなに疲れてようが辛かろうが時間が無かろうが絶対に己で行わねばならない事を、親が全てやってくれている。
あまりの体調の悪さを見かねて、時には送り迎えもしてくれる。
しんどいときの愚痴も聞いてくれる。(一方的に喋ってるだけだが、それでも多少のストレス解消にはなっている)
有り難いよなあ。

そんな親も、既に還暦は過ぎた。
世間一般の基準に照らし合わせるなら、そろそろ楽隠居してもらって、私ら子供の心配から解放されて、孫の面倒見るのが楽しみな生活を送っていても良い齢なんだろう。
でも私ら子供は全然結婚の気配もその意志もなく、かといって親に心配かけずに生活できている訳でもない。(兄弟は私よりマシな生活してるけどね。少なくとも自活している分、私より随分マシだと思う)
このままじゃいけない。どうにかして、せめて親に心配かけずに一人で生きていくだけの術を身につけて、それに見合った収入を得られるよう努力せねばならない。そうは思って内心焦ってはいるんだけど。

もう少し、甘えさせてもらおう。でも、今年中に、何か1つは“術”を身につけよう。
そんな生ぬるい決意を生ぬるく固めた、グテグテの休日だった。
(結局体調は戻らす休みにしたのだ。昼過ぎるまで寝倒したけどまだ復調しないよ……)
posted by しろー at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年03月25日

#70 歯医者通い、しゅーりょー

奥歯の詰め物の型を入れてもらった。これで心置きなく左側の歯で物が噛めると思うとホッとする。(基本的に左側で物を食う人間なんだ私は。固い食べ物なんか特に)
そのついでに前回の通院で発見された前歯裏の治療もしてくれたのは、本当に有り難かった。
一日ゆっくりしたいのに通院で体力削られるのは、ちっとばかり辛かったもの。

今日は結局“寝て曜日”。一日寝っぱなし。
時々寝てるのに飽きてネット繋いだりしてみても、すぐにまたしんどくなって布団に潜り込み直してる有様。
忙しい時期なだけに気は引けるが、明日も休んでもう一日ゆっくりさせて貰った方が良いかも知れない。
それで復調するとは必ずしも言えんのが、辛い現状ではあるけれどもさ(泣)

明日会社行くかは起きた時の体調で決める事にして、ともかく今日も早く寝てしまおう。
posted by しろー at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年03月24日

#69 明日は休み

ここ数日傍目にも明らかに体調が悪いので、本日も定時で上がらせて貰えた。
そして明日は休み。
明後日は、明日でどれだけ回復できるかで決まる(つまり本調子じゃないと判断したら休んで良いと言われた)
正直、これだけ毎日キツイと、2ヶ月ぶりの連休を取りたいのは山々だ。
けどなぁ。
今が本気の本気で追い込み時期だから、さすがに“今”休むのは気が引けるんだよな。

去年はもっと残業が長くて休みも無かったのに、今よりまだ元気だったのは何故だろう。
ていうより、なんで今年はこんなに体調悪いんだ。はっきりとした原因と、改善策が思い当たらんのが一番イライラするよ。

とりあえず本日はもう寝よう。休養が一番だ。今は。
posted by しろー at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年03月23日

#68 休ませろ

体調が悪いから、早く帰ってるんだよ。
だからゆっくり休ませてくれ。
この時とばかりに質問攻めにしてくれるな、父よorz
しかもパソコン関係のネタばっかり。
それくらい自分で調べるか、店行って店員捕まえて聞いてくれ。

早く帰ったっつっても、定時までは意地と根性で働いたんだけどさ。
できたら今週末くらいは連休取りたいけど、追い込みだから無理だろうな。
せめて今晩ゆっくりしよう……。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年03月22日

#67 近鉄の時刻表入手

今日は売店に山積みだったよ。
でももう少し早くから売り出してくれ頼むから。地元民の切実な願いだよ。

けど、肝心のポケット時刻表(駅で配ってる定期券サイズのやつ)貰っとくの忘れたorz
しょーがない。応急処置として、よく使う駅の帰りの時刻だけ変更がないかネットで調べとこ……。
posted by しろー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年03月21日

#66 時刻表

1.地下鉄
本日ダイヤ改正。
帰途で気付くも時遅く、ほんの数秒差で一本逃す。JR経由での近鉄乗換で、果たして座れるか?(泣)

2.近鉄
もうすぐダイヤ改正。にも関わらず、時刻表未発売(爆)
駅の売店にすら入荷してないんだもん。呆れたよ(-"-)

……と思ってたら、あれぇ?

近鉄も今日からダイヤ改正されてるの?
駅のホームにそのお知らせ書いてあったっけ??(今ホームページ見たらそっちには載ってたが)
しかも時刻表、本日「3月21日より順次発売開始」って……。
「順次」ってのは何?ふつう一斉発売でしょ。しかもダイヤ変更当日に販売開始ぃ?
日本一の運行距離を誇る私鉄が、当日にしかダイヤ発表しなくてどうすんだ?
ダイヤが分からないと、通勤・通学の足として日々利用している沿線住民が一番困るんだぞ。

たまにしか訪れない観光客と違って、沿線住民は年間通じての“お客様”。
だから、もっと大事にしなさいよ(>Д<#)
posted by しろー at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年03月20日

#65 PiTaPaって便利……なのか?

JRと近鉄を乗り継ぐのに、改札で双方の切符類(定期・カード等)を通す必要がある改札を利用している。
今までは近鉄の定期券とJスルーカードで通勤していたのを、本日から近鉄は定期券のままで、JR運賃はチャージを済ませたPiTaPaで支払う事にした。
すると今までは近鉄定期券とJスルーカードを2枚重ねて改札を通し、通り抜ける間際に2枚まとめて回収するだけで済んでいたのに、

1.最初に近鉄の定期券を改札に通す。
2.次にPiTaPaを改札の読み取り口に当てて改札に入る(定期入れに入れた状態でOK)
3.改札を通り抜ける間際に近鉄定期券を回収し、定期入れに納める

という非常にメンドクサイ手順を踏まねばならない羽目に。
確かにJRの切符を毎回買わずに済むのは有り難いんだが、チャージの手間を考えれば、Jスルーカード使った方が便利かも知れんっつー気がかなりする。
さっさと近鉄がPiTaPaに対応して、なおかつ定期と同じ感覚で使えるようにすれば、JRも近鉄も地下鉄も、おまけに京阪・阪急・阪神電鉄までPiTaPa一枚で全て事足りて、非常に便利で有り難いんだけど。

結局は近鉄がネックなんだよなあ。
スルッとKANSAIの時も、近鉄が一番対応遅かったような記憶があるよ。ホーム全面禁煙打ち出したのも、関西私鉄で一番遅かった。
何でも遅くてサービスが悪いのが近鉄。
せめてローカル線の乗り継ぎの悪さと、近距離運賃の高さをどーにかしてくれや。楽して稼げる特急ばっかり充実させてんじゃねー!(#T-T)q

ところでPiTaPaはICOCAと2006年2月から相互利用が可能になった。
そしてICOCAはSuicaと相互利用可能らしい。
となると、SuicaとPiTaPaは?
PiTaPaが関東でもそのまま使えたら、ホント便利なんだけどな。
4月になったら時間を見つけて東京行くつもりしてるからさ。

2006年03月19日

#64 ネット復旧!

原因は、ハブの調子が悪かっただけだった(爆)
家庭内LANを組んでいるためハブを噛ませているのだが、今日になって家族のパソコンでもネットが出来なくなったと聞き、試しにハブの電源を落として再起動させてみたらアッサリ解決。
あまりの簡単さに拍子抜けしたものの、パソコン本体の故障じゃなかったのはホッとしたよ。

けどこの方法で復旧したのは実は自分のパソコンだけで、家族のパソコンはまだ繋がらないとの事だったので、様子を見にいったらツールバーに「LAN接続無効」のアイコンが出ている。
もう一度ハブを確認してみると家族のパソコンへの接続ONを示すランプが消えており、何度かケーブルを抜き差しする事で復旧した。
どうやらLANケーブル差し込み口の接触が悪くなっているみたいだな。ハブの替え時だって事かも知れん。
予備はあるけど引っ張り出してきて取り替える作業がメンドクサイので、4月までは今のを誤魔化しつつ使うことにしよう。

でもそれより何より、予測はしてたけど一番怖かったのが、家族のパソコンに入っているウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」のバージョンが2004のままだった事。
金払って会員更新している意味無いじゃないか!orz
2004のサポートは昨年12月末で終了してるから、最新の2006かまだサポートしている2005にバージョンアップしないと、最新のウイルスには対応出来ないんだよ!
前にも同じ事(会員継続更新してるのにソフトのバージョンアップをしなかった)をやり、きっちりウイルスに感染してOSのクリーンインストールする羽目になったっつーのに、何で学習してないかな?
バージョンアップ後、念のためウイルス検索したら大丈夫との結果だったが、それでもどうもパソコンの動作がおかしいのが気にかかる。(ダイヤルアップ接続失敗のアイコンがしょっちゅう出たり、シャットダウン画面で固まったりするのだ)
もっかいOS入れ直した方が良いのかもなあ。
けどそうするとまたソフトのインストールまで付き合わさせられるんだよな……。
パソコンがまだマイコンと呼ばれた時代、FM7っつー馬鹿高いマイコンを購入して触ってたくせに、何でこうもパソコンに弱いのだろう、あの人は。
あああ、いろいろめんどくせぇ!
が、とりあえずディスクデフラグとディスククリーンアップだけは済ませておいてやろう……。
posted by しろー at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年03月18日

#63 水浸し

カバンが。
手に馴染んできてお気に入りの皮製財布の、札入れの中まで浸透しちゃってるよ(>_<)
あと手帳とラジオ講座のテキストもボロボロのくしゃくしゃ。こっちは買い直した方が良いだろうなあ。
原因は、本日の雨のせいではなく。ペットボトルの蓋が緩んでたせいっつーのが、情けなくて更に泣ける(涙)

出費ついでに鞄も買っちゃおうかな……今月は残業代と休日出勤代がかなり出るはずだし。
つっても余所様に比べれば“雀の涙”な額だけどさっ(-"-)

そーいや水塗れOKの我が携帯・G'zOneは、コートのポケットに入れてたので被害は全く被らず。
どうせならG'zOneこそ水浸しにして、耐水性証明したかったよな。
世の中うまくはいかんわ……。
posted by しろー at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年03月17日

#62 耳が痛い

マスクの着用しすぎで耳が痛い(泣)
喉の乾燥防止の為に眠る時もしてるから、ほぼ一日中付けっぱなしなのが効いてる模様。
だからって、もし喉の痛みとくしゃみ・咳が風邪のせいだったら職場には絶対広めたくない(年度末の追い込み中だから誰一人欠けて欲しくない)から、日中も外せないのよな。

先週まで2ヶ月近く続いていた原因不明の体調不良が落ち着きかけた途端にコレだよ。
せめてゆっくりしたいなあ……。(でも明日も休日出勤(T_T))
posted by しろー at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年03月16日

#61 ネットが繋がらん(涙)

帰宅後PC起ち上げたら、いきなりメールもネットも出来なくなっていたorz

家族のPCでは問題なく閲覧出来るそうなので、自分のPCのどっかがイカれた可能性が高いんだが、今は原因追及する時間が取れんのが痛すぎる(T_T)

とりあえず念の為にウイルスチェックだけはかけとくか……。
posted by しろー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年03月15日

#60 喉が痛い

日曜日の朝、起きた瞬間からずっと喉が痛い。
しかし熱は無いし、寒気もしないから、風邪では無いような。
数年ぶりに扁桃腺が腫れたのかもと思ってネットで症状を調べてみたが、こちらも熱が出るようだから違うような気もする。
でも耳の方まで違和感が来てるから、多分扁桃腺だと思うんだけど。

高校時代、やはり扁桃腺をひどく腫らした事がある。
その時は丸一日まったく声が出なくなり、何か言おうとしても息の音しかしない状態に。
友人に「聞いててイライラするから喋ろうとするな!」と怒られるくらい、マジで何の音も出なかったんだよ。
だからその日は先生に質問を当てられても、「○○さんは今日は声が出ないから無理です」と友人に説明してもらって、全部免れていた。
そーいう意味では楽だったんだけど、ただ間の悪いことに、この日は一週間で一時間だけ用意されている英会話の授業のある日で。
オックスフォード大学から(どーいう理由かは知らんが)うちの高校に研修に来ていた本場英国の青年教師と、ボディランゲージで語り合う羽目に陥ってしまったのだった。
もっともこの青年教師、日本語が非常に達者だったので、普段の授業でも大半日本語でコミュニケーションとってたんだけどさ(笑)

そんな昔話はともかくとして。
明日起きた時の状態で、病院行くかどうか決める事にするか。
とりあえず今晩はマスクして眠ろう。
posted by しろー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年03月14日

#59 本日も雪

朝起きると、外がやけに明るい。
カーテンを開けると、予想通り庭や屋根にはうっすらと雪化粧が。(もちろん田畑野山も)
雪化粧
うちの地元には珍しく……とはこの冬に限れば言えない台詞だけども、何はともあれ「ホワイトデー」の名に相応しい一日の幕開けではあったね。

そのホワイトデーだけれども、これまた予想通り「エビで鯛を釣る」ということわざ通りのお返しをいくつも頂戴。贈った女性側は連名で男性一人一人に義理チョコ贈っただけなのに、男性側は個人で女性一人一人にお返しをくれたからだ。
もっとも女性の人数はたかが知れてるから、男性側の出費はそんなに高くはつかずに済んでるはずだけど。(そういう意味では女性側の方が出費を抑えるのは大変なんである)
でも実際に用意したのは奥さんだろうな。
誰が選んでくれたにしろ、美味しくいただかせていただきますよ(笑)
posted by しろー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年03月13日

#58 雪が降る

あなたは来ない♪
って歌あったよな確か。世代じゃないのでここしか知らんが(笑)

今日は寒かった。
朝の空気からして違う。久々に「布団から出たくない」と思ったね。

寒いのも道理で、昼前から夕方近くまで雪。
でも夕方には晴れて、いつもよりいっそう鮮やかな夕焼け空が、隣のビルの屋上越しに見えた。
こんな日に自宅に居れば、田んぼと畑と山と夕陽っつー完璧な写真が撮れただろう。
そう思うと、会社員やってるのがアホらしくなったよ。
仕事に明け暮れる毎日に嫌気が差してるせいの、現実逃避も多分に含まれてるけどね(苦笑)

あ〜あ、ゆっくりしにどっか行きたいなあ。
雪見しながら入れる露天風呂がある温泉宿とか良いよな。
ささやかだけど儚い夢だわ(涙)
posted by しろー at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年03月12日

#57 「シフト」と「カバー」って何か違うの?

プリプリ(女性のみで構成された「PRINCESS PRINCESS」というバンド名の略・1996年解散)のベストアルバムが、最近発売されたそうだ。
それと並行して、プリプリの代表的な曲を色んなアーティストが歌ったアルバムも発売されたそうで、その中の一曲『世界でいちばん熱い夏』が、休日出勤中あまりの静けさに耐えかねてつけていたラジオから流れてきたんだが。
……この手の曲で、元より良いと思うのってホンッッット少ないよな……。
アレンジは悪くなかったが、ボーカルのパンチが全く効いてない。
歌い方が微妙に似てるだけに、なお悪かった。
アレンジも歌い方も全く変えてしまえば、別物として聞けたのにさ。

とまぁここまでは普通(?)の感想で、こっからが疑問。
DJは「プリプリの曲をシフトした」と紹介していたが、私はこういう別のアーティストが歌う事は「カバー」と呼ぶと思っていたんだけれど、違うの?
「シフト」だと、「曲そのものを譲った」ような印象を受けるんだけどな。
誰かこの馬鹿に、「シフト」と「カバー」の違いを教えて下さい。

あとできれば「リコメンド」と「リスペクト」の意味も。
何となく「リコメンド=お薦め・(何かを)推薦する」で、「リスペクト=尊敬している(相手・人)」かなとは思ってるけど、聞くかカタカナ表記で見るかしかしたことが無いため、元の英語の綴りが分かんなくて辞書すら引けなくてさ。
でもその前に、何でもかんでも英語で言えば格好良く聞こえると思う風潮は馬鹿らしくてついていきたくないから別に無理して知らなくてもいいやって気持ちが、積極的に調べる意欲を失せさせているのも事実。
日本語で簡単に表現できて意味も伝わりやすい事を、無理矢理英語で言わなくて良いと思うんだけどな。
その前に、日常会話に困らないくらいの英語教育充実させろよ(=。=)
posted by しろー at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

