2006年03月02日

#47 謝れ!

悪気は無くとも失礼を働いたなら、迷惑行為をしたなら、謝るのが筋ってもんだ。
それが“人の道”だろが。


隣に座ってたオッサンが盛大にクシャミをした。
その余波をモロに被った。
寝ていた私は(イヤホンで外の音が聞こえにくくなっていた状態だったのに)そのクシャミの音のでかさと、髪を揺らした風圧の勢いで目が覚めた。
髪の毛への衝撃から嫌な予感はしてたんだが、膝の上に置いていた鞄を見ると、シミがふたつ。
そう、オッサンのおつゆもしくは鼻水である。

私がビックリして起きた事に気付いているにも関わらず。
いやぁな顔をしながらティッシュを取り出して拭き取った、その一連の動作を見ているにも関わらず。
髪を拭っている動作を見ていたにも関わらず。
オッサンは小説を読むのに熱中している風を装って、一言も謝らなかった。

わざとじゃないのは分かってるんだよ、こっちも。
でもさ。
ひとこと謝罪くらいしろよ。
いい年したオッサンがさ、迷惑かけといて、その態度は無いだろうよ。
ひとこと謝ってくれさえすりゃー、こっちも気が済んだのにさ。

「最近の若いもんは……」と言う年輩の人は多い。
けれど、その若いもんがそう育ってるのは、目の前にこのオッサンみたいな礼儀知らずで常識知らずな見本がそこら中に溢れてるせいもあるんだぞ。
分かってんのか、そこらへん?


ともかく、気分の悪い出来事だった。
今日は頭痛が終業1時間前位から始まったので残業免除して貰って定時で上がったんだが、帰宅後は即刻寝てしまおうと思っていたのに、オッサンのクシャミのせいで真っ先に入浴しなけりゃならなくなった。
この時点で休養取るための早帰りがパァ。
更に汚れたコートと鞄(布製)は洗濯しなきゃならなくなり、代わりを引っ張り出し中身を詰め替える作業が発生。
そして今はオッサンへの怒りで変に目が冴えてしまってる。(眠いことは眠いし頭も痛いんだけどね)

最悪の一日だよマジで(#T-T)q
posted by しろー at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

