2006年04月30日

#106 特には何もしない一日だった

家の板床や廊下を拭き掃除したりとか、出しっぱなしだった石油ファンヒーターを片付けたりとか、録り逃してた分のラジオ講座を再放送で録音したりとか、迷った挙げ句にパプキン用マット買い直したりとか、細かいことはやったんだけど、肝心の部屋片付けはあんまりというか全く進んでない。
「GW休みで帰省してくる兄弟の部屋が、使える状態にさえなってれば良いか」っつー気分で取り組んだのがマズかったな。

図書館で借りた本も全く読んでない。確か一冊、返却期限切れてなかったっけ?明日の朝、駅前の返却ポストにこそっと放り込んでおこう(汗)

買い直したパプキン用マットは、とりあえずちょっとだけ湿らせて飼育ケースに移し入れた。大量に余ってるが、近所のホームセンターでは4.5リットル入りしか売ってなかったんだからしょうがない。
前に買った「殺虫マット」も、一応使い道は考えた。しかしそれでも大量に余りそうなんで(こっちも4.5リットル入りしか無かったんだよ!)、最悪、自分ちの畑に放ってしまおうと思ってる。それで万一作物の生育が悪くなったとしても、「父の育て方ではこうなって当然」という認識が母にはあるので、多分バレんだろ(笑)

それにしても眠いや。実は先週月曜から一週間近く、ずっとこんな状態。
さして疲れてないはずなんだけど、何でだろ?
posted by しろー at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年04月29日

#105 買い物ほぼ完了

先週土曜には買うのを見送った、財布・折りたたみ傘・電子レンジOKな弁当箱・仕事用ブラウスシャツを本日やっとこさゲット。全部前から必要性をヒシヒシと感じていた物ばかりだったので、気に入った(もしくは妥協できた)のがあって本当に良かったよ。

残るは、というか新たに必要性を感じているのは、パプキン繁殖用の土。
試しに商品名でネット検索してみたら、カブト・クワガタブリーダーの方々の間では「殺虫マット」として悪名が通っている土と判明(号泣)
しかも「説明書きでは成虫・幼虫両方に適しているように思えるが、よ〜く読むと“成虫用”と書いている」そうで。私も幼虫OKと思って購入した口だけに、本気で泣ける。安かったのだけが救いかもなあ……。

とりあえず何か混ぜて使ってみようかな。他のと混ぜたら大丈夫だったっていう報告例もあったしな。
でもそれより明日は部屋掃除が先決だ。場所確保しとかんと、部屋に飼育ケースが置けん!

2006年04月28日

#104 ナマモノ飼育準備、ほぼ完了

飼育ケース良〜し、餌良〜し、(土を湿らせるための)栄養剤入り霧吹きセット良〜し。
そして肝心の土、は……ネットで調べたら、「絶対お薦めしません!」って断言されてたやつだったorz
嫌な太鼓判押されたこの土でも卵産んでくれて、孵ったお子様がちゃんと育ってくれるのか?
かなり不安だ(泣)

などと書いてる時点で、自分も飼う気満々なのがバレバレだよな。
ちなみに親にもきっちりバレており、今日会社帰りにホームセンターで上記一式購入してきたのを見た母に「自分用か?」と言われる始末。
確かに半分はその通りだけど(ちっこいナマモノなので餌も土も従兄弟の子供と半分こしようと思ってた)、いともアッサリと見抜かれた自分の浮かれっぷりには我ながら呆れたよ(苦笑)

肝心のナマモノは、通称“パプキン”と呼ばれる外国産のパプアキンイロクワガタという、カナブン程度のちっこいクワガタ。
クワガタなのに様々な体色で生まれてくるらしく、しかも同じ親から生まれた子でも全く違うカラーの事も珍しくないそうで。だからこそ一度は繁殖させたいんだけども、土……(涙)
捨てるのも買い直すのも勿体ないし、いっそ小学生の頃クワガタやカブトムシを採りにいったばーちゃんちの近くの雑木林の土でも混ぜようかなぁ(T-T)
posted by しろー at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年04月27日

#103 ラジオ講座、またもや録音失敗

昨日は放送時間に間に合わず。
万全を期したはずの今日は録音は出来たが、湯沸かしポットの電源コードを抜いておくのを忘れて雑音が混じってしまったorz

残る録音機会は、日曜昼の再放送。
でも買い物に出る予定なんだよ!
春物買っとかないと着る物が無いし、ナマモノ飼育セットも用意しとかなきゃならないし。(←従兄弟の子供にあげるにしても、一式揃えといてやらんとと思ってる)
土曜は図書館行って、仕事用の調べ物したいしなあ。

……素直に諦めようかな……(涙)
posted by しろー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年04月26日

#102 計画倒れが増えてきた

早く寝て早く起きて、朝の余裕の出来た時間で色んな事をやりたいと思ってるのに、早寝の時点で計画倒れ。今日もこんな時間。

ビジネス英会話の放送時間帯が遅くなったってのが、最大の原因ではあるんだけどさ。おかげで録音分を編集してMP3プレーヤーに転送する作業が、その日のうちに終わらせられん。
だからこそ、余計に早起きしたいんだけども、もっか全敗中。

仕事に関する勉強。もう少しペースを上げて、色々下調べもして、と思ってはいるんだけども、こちらも一向に進まず。

ウォーキングもしたい。てか、天気の良い朝は、5分で良いからボ〜ッと陽の光を浴びている時間を取りたい。最近天気の良い日は会社に居るのが嫌になって外に飛び出したくなるんで、余計にそう思う。

どれもこれも早起きさえ出来ていれば、状況は随分と改善出来るはずなんだよ。
毎朝毎晩そう思っては、ちょっとずつ後悔して、ちょっとずつ無用なストレスを溜めている。悪循環だよね。
それも自覚してるから、余計に自己嫌悪に拍車かかるんだよな。最悪じゃ。

前向きになれ自分。
posted by しろー at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年04月25日

#101 勉強いろいろ

1.仕事に関すること
2.英語
3.飼育するかも知れんナマモノについて(爆)

1と2はともかく、3の勉強は控えような自分。絶対はまるから(苦笑)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年04月24日

#100 ハマりそうな予感

ちっこくて手間のかからない生き物か植物欲しいな〜、と思っていた今日この頃。
私の心を見透かしたように、「増えすぎた、とあるナマモノをもらってくれないか?」という申し出を受ける。
それがたまたま従兄弟の子供も大ハマりしてるお子様に大人気のカードゲームに居るナマモノで、しかも余り世話をしなくても飼えるという事だったため、二つ返事でペアで貰い受ける事に。当然そこには「要らないって言われたら、それを口実に自分で飼えばいいや〜♪」っつー下心もあっての返事だった。
んで飼い方とか生態とかネットで調べてたら、これがまた繁殖させると面白そうなナマモノで。俄然、自分が欲しくなってしまったんである。

もっともこのナマモノ、おこちゃま時代は私の苦手なニョロニョロ形態(ヘビ除く。ヘビは好き)なため手間暇かけて育てる気は全くなく、放ったらかしで自然繁殖したら良いかな、くらいの気分で飼おうかと思ってるんだけど。
なんて思ってる時点で、すんごくハマってのめり込みそうでヤバイなと、そういう予感に今から危機感を覚えてる始末。

ハマらないよう、従兄弟の子供が貰ってくれる事を祈っとこ(苦笑)

2006年04月23日

#99 見つからん……

たまにしか使わない物で、でもず〜っと一定の場所に置いてるから無くすはずのない物が、どっかへ行ってしまった。仕事で使うのに〜!(号泣)

明日もっかい探そう……。

2006年04月22日

#98 細々と散財

買わねばと思いつつ気に入る物が無かったり、足を伸ばさないと売ってなかったりで、ず〜っと欲しいと思いつつも入手し損ねていた物達をようやくゲット。
どれもこれもホント大したもんじゃないのに、中には何年か越しで探してた物もある。

そのうちの1つが、ライトが点くアナログ目覚まし時計。
針で時間を示す時計は蓄光タイプが一般的なのだが、夜中に目を覚ました時とか冬場の朝とかに時間が確認できれば良いだけなんで、ボタン押して点灯するのが欲しかったのだ。
デジタル時計だとずっと数字が光ってるタイプが多いし、どっかを押した時だけライトが点くタイプは明るすぎて夜目には辛そうなのが多かったので、ずっと購入をためらってたんだよね。
でも今日やっと、アナログタイプで柔らかいオレンジのライトが点くタイプを見つけた。しかも問屋で買ったから4割引になり、かなりのお買い得。待った甲斐があったってもんよ(笑)

通勤用に履くスニーカーと、夏用のサンダルも購入。
サンダルは踵が固定出来るタイプが欲しかったんだが私の足はかなりの幅広のため、「男性用で探した方が早いんちゃう?」てくらい、履けるサンダルそのものを見つけるのが大変困難で(涙)
しかしこれも今日やっと楽に履けるのを発見、即買い。ようやく通算2足目のサンダルが手に入った。

あとはリュック。
これは無印良品で、たぶん春の在庫一掃のために値下げされてたのをゲット。
デザインはそんなには良いとは思わなかったんだけども、とにかく軽いしポケットが多く、ペットボトルホルダーまで付いてるのが気に入って、買い。
数年内に赤目四十八滝踏破と屋久島旅行に行くつもりをしているので、どーしても使い勝手の良いリュックを手に入れておきたかったんだよね。だからこっちも大満足。

他にはストラップ買ったり手帳用のリフィル穴保護シール買ったりと、細かい買い物をたくさん。
散財額はこないだ鎌倉旅行の時に買った鞄の半額くらいと、そんなに大した額じゃないけど、欲しかった物がようやく手に入って満足だ。

残るは折りたたみ傘と、電子レンジOKの弁当箱だな〜。
こいつらも良いのが見つかるまで、気長に探すとしよう。

2006年04月21日

#97 酒は分からん

味も質も(苦笑)
「酒のアテ」系食べ物や辛いものが大好きなくせに、アルコールは美味いと思えんから飲まないんだよね。おかげで興味はあるのにサッパリだ。

そんな私が酒好きの友人へのプレゼントに日本酒を選ぼうと思っても、何が良いやらさっぱり分からず。
しょーがないので百貨店の売り場のおねーちゃんにお薦めを聞いて、マイナーながらその百貨店がプッシュしている蔵・山鶴の酒「大和思ひ」を選ぶ。
気に入ってくれたらいいけど、そもそも友人が辛口好みなのか甘口の方が良いのかすら知らんのだよな。ワインや焼酎贈るよりは無難な選択だったと思いたい(-_-;)

ついでに自宅用に地ビール・曽爾高原ビール3種のうち、2種も買ってみる。
自分が飲む訳じゃなく、兄弟が帰省した時用。しなけりゃ父に進呈。一口だけ味見させてもらうつもり。

果たして贈り物は喜んでもらえるのか。不安だなあ。
posted by しろー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年04月20日

#96 知識が不足している

怠けてたツケ以外のなにもんでもない。ずっと興味を持っている分野なのに、知識を増やす努力をしていなかった自分が悪い。だから真に知識が必要になった今、困るのだ。
それでも大昔に比べれば、ほんの少しではあるけれど、確実に前に進んでる事は実感できるんだよな。

怠けてても、ちょっとは前進してたんだ。これから意識して努力していけば、着実に知識は増えるはず。
ちょっとずつ、頑張ってみよう。
今の仕事が終わる、半年後の自分を楽しみにして。
posted by しろー at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年04月19日

#95 久々に、「学んでる」気分

仕事なんだけどさ(苦笑)
でも、大学時代“かじってた”レベルの事をきちんと本腰入れて取り組んでいれば、もっとスムーズにこなせていたであろう業務内容なんである。
んで今は専門家に相談しながらボチボチ進めている訳だが、半年以上これにかかりきりになる予定なので、自分としては「先生について学んでる」気分についなってしまうのだ。
元々進みたかった方向の事に、仕事として関わっていられる。
今の私は、そういう意味では幸せなのかも知れない。

「学べる」のは、今のうち。
この半年で、どれだけ“自分の糧”に出来るか。
ちょっと気合い入れて頑張ってみよう。


関係ないけど。誕生日おめでとう、兄弟!危うく祝い忘れるトコだったのは内緒だ!(笑)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年04月18日

#94 急性胃腸炎だったらしい

どういうもんかネットで調べたら、熱が高すぎた以外は典型的な発症例だったよ……。
2〜3日で症状は治まるってのも見事に当てはまってて、今日はほとんど何の弊害も無し。食欲も戻ってきてはいるし、食べたものもちゃんと胃に収まったままで居てくれるようになった。(それでもまだ食事量そのものは回復してないけど)

なんでも“胃腸に来る風邪”と一般的に思われていたり診断されたりする事が多いのが、急性胃腸炎の特徴だそうで。
しかもその原因は、時々ニュースで聞く「ノロウイルスによる中毒」によるものがほとんどらしい。「牡蠣に当たった!」てのも、牡蠣が体内に溜め込んだノロウイルスに感染したからってのが正しいんだそうな。まぁ牡蠣に限らず、アサリとかハマグリとか、ともかく二枚貝には気をつけた方が良いそうなのだが。

となると、ちょっと心当たりがあるんだけども。大丈夫かなあ、東京で一緒に食事した人?連絡取って、注意喚起しとこう。
posted by しろー at 21:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年04月17日

#93 神は居た……のか?

昨日の魂の叫びが天に届いたのか、本日の体温上昇は微熱で済ませられる範囲で止まってくれた。
それどころか平熱だった時間帯の方が長いくらいで、昨日と一昨日の高熱が嘘のよう。

と書くとすっかり元気になったみたいだが、吐き気の方は未だ突発的に起こっている。
臭いにもかなり敏感になっていて、空腹を感じても今の自分にとって嫌な臭いを嗅ぐと、途端に吐き気を誘発されて食欲失せるっつー悪循環。(油物と煙草は予想の範囲内だったけど、まさか電車内で隣に立った人が飲んでたコーヒーの香料がアウトとは思わなかったね。あと甘い物を食べてる人から漂う臭いもダメだった。)
幸い今日の夕飯は比較的量を食べられたが、それでもやっぱり戻したもんなあ。

今日で3日まともにご飯食べられてないから、体力はかなり削られてる。この状態で、春の恒例・学生増加で苦痛倍増の通勤電車は辛いわ。GW明けまでの我慢とは思うけど……。
乗る電車変えようかなあ。
とりあえず、車両は変えてみよう。うん。
posted by しろー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年04月16日

#92 熱が下がらん

一時36度切ったのに、また38度近くまで上がってるよorz

明日は休めないんだ。
午前中だけでいいから何とか体調持ってくれ!(>Д<)
posted by しろー at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年04月15日

#91 38.7度

現在の体温(爆)
やけに寒気がすると思ったよ(泣)

仕事早退して帰宅後ひたすら寝てたおかげか、やっと吐き気と目眩が治まってきた。あと筋肉痛で体の節々が痛かったんじゃなく、熱のせいだったみたい。
今晩はもう大人しくこのまま寝ていよう……。
posted by しろー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年04月14日

#90 無事帰宅

往復夜行バスの日帰り観光っつー強行軍だったにもかかわらず、そんなに堪えてないようだ。
と書きたい所だけれど、眠気が凄いな(苦笑)
バスでは思ったより良く眠れたんだけど、2時間毎くらいに目を覚ましてたから熟睡にはなっていなかったのかも。おかげで気がついたら居眠りしてて、今日一日ほとんど何もしてないよ。貴重な休みだったのにさ。

鎌倉は桜の見頃は過ぎたと聞いていたのに場所によっては満開で、その上椿・梅・山吹・躑躅・石楠花(みたいな花。芍薬か牡丹かも知れん)まで咲いていて。タンポポを見かけた時は思わずホッとしたくらい季節感無視の、見事な花盛りっぷりだったよ(笑)

鎌倉の写真は、鞍馬レポートが終わってからにしよう。
たくさん撮った割には、期待したほど上手くは撮影できてない。記憶の中の方がずっと綺麗。
でも、その方が良いのかも知れない。写真を撮ることに熱心になりすぎて記憶は曖昧だなんてオチは、寂しすぎるもの。
次に行く時は写真はどうしても撮りたい所だけに留めて、その中に“居る”事をもっと楽しんでこよう。

紫陽花の季節が良いらしいけど、今回みたいに上手く突発的に連休が入ってくれればなあ。その分本来の休日に働かなきゃならないのが難だが。
つー訳で明日も働いてくるよ。(その代わりの休みが今日だっただけなのだ。ふ。)
posted by しろー at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年04月13日

#89 良い旅だった

良いところだなあ。閑静で緑が多くて。
寺社巡りも飽きない。
出来るなら住みたいと思ったほど気にいったよ。

あとは山手線近辺で東京在住の昔馴染みと食事したら、またバスに乗って帰るだけ。
前から欲しかった鞄と財布も買ったし、ほんと充実した一日だった。

また来たいな鎌倉。次は今日踏破しきれなかったハイキングコースを制覇しに(笑) ←歩くの大好き人間(笑)
posted by しろー at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年04月12日

#88 いざ鎌倉

では行ってきます! ←マジ
posted by しろー at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年04月11日

#87 毎日地道に忙しい

今日はお疲れ気味なので、鞍馬レポートはお休み。

年度末を乗り切って定時上がりの日が増えたものの、今度は“毎日が納品日”な仕事が始まったため毎日時間に追われている。おかげで先週も今週も土曜出勤。
幸いというか、今週は私の担当仕事はそんなに忙しくないので、出来たら有休取りたいなあ。

まぁ夢だけどな。ふっ。(←自棄の笑み)
posted by しろー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

