2006年04月09日

#85 春爛漫

日帰りで、気持ち遠出してきた。
今回の主目的だった鞍馬寺〜貴船神社の写真は後日ちょっとずつアップしていくことにして、今日は花の写真を。

まずは京阪三条駅で降り、高野川沿いを歩いて満開の桜並木を満喫。
高野川沿い

次に叡山電鉄で鞍馬まで。
しかしさすがにこの辺の桜はまだ「ちらほら咲いている樹もある」程度で、多くは蕾を付けて開花を待っている状態。
けれど梅が満開!
鞍馬駅前
桃も咲いていたようだが、鞍馬までの途中の駅で咲いていたので撮影できなかったのは残念だったなあ。
あと冬の花の代表格・椿が見頃だったのはちょっと笑った。どんだけ寒いんだ鞍馬(笑)

鞍馬・貴船を回り終え、昼食を済ませてもまだ午後2時と早かったので、ちょっと足を伸ばして哲学の道へ。ここの桜も満開だった。
哲学の道
しだれ桜や山桜も咲いていた。
桜以外では、ユキヤナギが見事だった。
桜とユキヤナギ

最後は大豊(おおとよ)神社へ。ここの狛鼠(狛犬の鼠版)が見たくて寄ったのだが、ここの桜も綺麗だった。
大豊神社

かなり歩いて足にきた一日だったけど、これだけ楽しめたら満足、満足♪
帰りのバスが混みまくってた上に渋滞でなかなか進まなかった事だけはしんどかったが。まあ観光シーズンの京都の宿命だから、仕方が無いと諦めるしか無いけどね。
ともかくお天気にも恵まれ、良い一日だったよ。
posted by しろー at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

