2006年05月31日

#138 眠気が抜けない

先週から、ずっと眠気が抜けない。取れない。
何でだろ?

という愚痴を会社の気安い人に言ったら、「最近そう言うてる人、周りに多いよ。季節なんちゃう?」との返事。
そうなんかなあ?
眠気って季節ものなの?
でも「春眠暁を〜」の時期は、とっくに過ぎてんだけど。

真偽の程はともかく、寝だめが出来なくなってきたのが辛いやね。
早く寝ても、その分早く目が覚める。
歳か?(苦笑)
posted by しろー at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年05月30日

#137 単純にのめり込めるゲームが出て欲しい

巷で流行りの『脳を鍛える』DSゲーム、慣れてきたからか「もういいや」って思う。
サルになるほどは、のめり込めないね。
唯一「このトレーニングだけ徹底的にやり込ませて欲しいなあ」と思えたのが、パーツ(部首やカタカナ)を組み合わせて漢字を組み立てるやつ。
あれだけ独立したソフトが出んものか?

『ポケモンレンジャー』は、典型的お使いゲーム。
なので一日で飽きた(^_^;)
操作は面白いんだけどさ、ストーリーに少しも遊びの余地(別行動を選択できる余地)がほとんど無いのはいただけない。
ミッションクリアが最大の目的とは言っても、その途中途中は寄り道が出来ても良いんじゃないかな。
つーことでいつかはクリアする事にして、しばらく塩漬け決定。

お絵かきロジック系のは、もともと好きなパズルなのもあってボチボチと遊んでる。
でも最初の方の問題、出来が悪すぎるよ。
マスが少ない以上、描ける絵が単純になるのは仕方がない。
仕方がないんだから、そこはそうサッパリ割り切って、単純な形の絵にしようや。
どこをどうひっくり返してもウサギやパンダには見えない絵を、問題にしないでもらいたいね。
「できあがりが想像もつかない=純粋にパズルを解くことだけに集中できる」と言えるかもしれんけど、あの問題はちょっと程度が低すぎるよ。

なんか無性にゲームボーイでやった『マリオのピクロス』が懐かしいなあ。
非常に良く出来てたゲームだったもの。
DSでリメイクしないかな〜。

2006年05月29日

#136 燕が巣立った

まだぼてっとした体型のヒナなのに。

もう戻ってこないんだろうな。
あちこち汚されたけど、居なくなると寂しいね(^_^;)
posted by しろー at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年05月28日

#135 『大絵巻展』はやっぱり混んでた

開場時間より少し早く着いたのに、実際に入場できるまで1時間並んだよ。
2カ所に分けて展示されてた目玉の「鳥獣戯画」と「源氏物語絵巻」の所でも、最前列で観るためには並ぶ必要があって、それで合計1時間ちょい消化。
午前9時半に並び始めて入場できたのが10時半で、見終わったのが午後1時。
待ち時間含め、3時間半も京都国立博物館で過ごしたんだねぇ。

とは言っても、待ち時間は実はさほど苦にならなかった。
友人と一緒だったので待ってる間はずっと喋ってたから退屈はしなかったし(会場内も人が多くてざわついてたので、小声の会話なら他の人の邪魔にはならなかった)、スタッフが配備されていて待ち時間や注意事項を随時伝えて観覧者をきちんと誘導してくれたから、ストレスにならなかったんだよね。
「ちゃんと並べば良いポジションで観られるんだ」っていう安心感が持てたのが良かった。

こういうとこ見習って欲しい美術館や博物館は、結構ある。
特に『正倉院展』開催中の奈良国立博物館。
しょっぱなから渋滞するから、目玉を入口近くに置かないで欲しい。
あと観覧者がスムーズに一定方向に流れるよう順路を作って、ロープか何かでそれを明示して欲しい。
毎年ただでさえ人出が多くて混雑するんだから、ちょっと考えて展示して欲しいよ。
posted by しろー at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年05月27日

#134 最近、展覧会が混むなあ

自分のペースで鑑賞できないと、イライラする。
今日観てきた神戸市立博物館の『江戸の誘惑 肉筆浮世絵展』は、もう少しゆっくりじっくり観たかったよ。

明日は京都国立博物館の『大絵巻展』へ行くんだが、こっちも大変混雑しているらしい。orz
朝一で行けば、入場制限かかる前に入れるかなあ?

やっぱ展覧会は、可能なら平日に行くのが一番だよ(嘆息)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年05月26日

#133 大いに笑うべし

『ポケモンレンジャー』買ったよ!
今日はこれしか買ってないよ!!(爆)

だってDSソフトに限って言うなら、日本橋近辺で買うよりネット通販した方が大抵500円は安く出てるんだもん。
通販の場合は送料が必要だけど、もし500円かかったとしてもまとめて頼めばネット通販の方が断然お得。(中には送料込でも500円近く安いショップもあった)
となると200〜300円位の値段差でないと店頭で買う気にはなれず、「この値段ならネット通販するよ……」と心の中で呟きながら、欲しいソフトをスルーしまくって。
最後にダメもとのつもりでチェックしに入った店で、ネット価格より100円ちょい高いだけで買えた唯一のソフトが『ポケモンレンジャー』だったのさ。

もうこりゃ運命と、笑うしかないね。
いつかは買ってただろうから良いんだけどさ〜(^_^;)
posted by しろー at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年05月25日

#132 DS Lite買っちゃった

昨日映画を観にいった複合商業施設内には、ゲームを売っている店がある。
「DS売ってないかな〜。売ってたら買っても良いけどな」位のかる〜い気持ちでチェックしに行ったら、『木曜入荷します』の貼り紙。
つまり今日だね。

んで凄い偶然なんだけど、たまたま今日は有休取っていて。
朝一番に買いに行きましたともさ!

にしても私が任天堂の携帯ゲーム機を買う動機に絶対ポケモンが絡んでるのが、年甲斐も無さ過ぎて笑えるっつーか何つーか。orz
本日購入したのは『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』。
しかしDSが欲しかった本当の理由は、「秋にポケモンの新作が発売されるから」なんだよねえ。
ゲームボーイポケットは『ポケモン緑』のため。
ゲームボーイカラーは『ポケモン銀』のため。
ゲームボーイアドバンスは『ポケモンサファイヤ』のため。
そしてDSは『ポケモンダイヤモンド』(もしくはパール)のため。
見事にポケモン尽くしで、我ながら笑えるわ(苦笑)

明日は仕事帰りに日本橋近辺でDSソフト漁ってくる予定。何を買って帰るのか大体は決めてるけど、値段と応相談状態な私の今の心境。
これで売価に関係なく『ポケモンレンジャー』買ってきてたら、本気で自分を笑うぞ。(このソフトの広告CD-ROMもらってきて見たら欲しくなってしまったのだ。今まで本シリーズ以外のポケモンゲームには全く興味なかったのに!でもタッチペンでの操作が楽しそうなんだよう!)
posted by しろー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年05月24日

#131 映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観た

レディースディで安かったもんで(笑)

確かに面白かったよ。謎解きとしては申し分ない。
でも自分に世界史、特にキリスト教関連の知識が豊富だったらもっと楽しめたろうな、とちょっと残念。

上映後耳に入ってきたカップルの会話によると、思った通り原作よりかなり内容が省かれているみたい。
「結局この人ってどういう過去とトラウマと使命感を背負ってたんだ?」と消化不良気味に思えた人物も、原作を読めばもっと背景が分かるのかもね。
ならば、いっちょ原書に挑戦してみますかな〜。

※原書にこだわる理由1:日本語文庫版をチラ読みしたら割とさくさく読み終われそうだったんで、これなら原書でも(もうストーリーが頭に入ってる分)そんなに苦労せずに読めるかなと思った。

※原書にこだわる理由2:分からない言葉を原語で調べる事ができるかも知れんから。綴りが分からんと、調べるのにも苦労するのだ。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年05月23日

#130 目からウロコ

今ある物を使うって発想は大事だね。
おかげで「自室の2〜3畳分の床を何かで底上げして、すのこか板か畳を敷く。上はリラックススペースに、下は収納スペースにする」っつー計画が、思ったより低予算で実現できそうだ。

私の部屋は、盆地の底冷えの影響をモロに受けてか、冬場は床からの冷えが耐え難い。(反対に夏場は夜は結構涼しいので助かってるが)
ドアが内開きなのと、子供の頃に親が「長く使えるように」と買ってくれた木製机を捨てる気になれないのと、全く使ってないとはいえねだりにねだって買ってもらったエレクトーンを処分するのは気が引けるため、模様替えしようにもいつも家具配置に困って、スペースが有効に使えていない。
よって収納スペースも上手に確保できておらず、場所はあるんだけど使いにくい状態になり、結果床や机の上に物が散乱する始末。
なので床からの冷え軽減と、普段使わないがたまに取り出したい物を収納するスペースの確保を最優先に考えてみた結果、出たのが「床の底上げ」案。

けど市販の収納付畳とかすのこベッドは高い上、サイズが決まってるからスペースに合わせにくい。
となると自作、いわゆる“DIY”せねばならんのかな〜と半ば諦めつつネットで調べていたら、カラーボックスと板で簡易ベッドを作成した人の話が見つかった。
ここで、目からウロコ。

私の部屋には、カラーボックスがいくつも転がっている。
3段タイプのはロフトベッドの下に並べて収納にしているし、本棚代わりにも6段のをふたつ使っている。だから少なくとも、合計で6コはあるんじゃないかな。
これらを収納面を天上に向けて床に置いて、その上に板かすのこを敷けば、憧れの底上げ床が出来るんじゃないだろうか?
強度の問題があるから、所々に補強用のブロックか何か置かないとダメだとは思うけど。
それでもかなり安く上がると思うし、何より好きにレイアウト出来そうな気がする。
ちょっと考えてみよう。

にしても、ほんとに“目からウロコ”だった。
発想の転換って大事だね。
posted by しろー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年05月22日

#129 『光に遭うと 光をもたない星までが 輝きを放つ』

お寺さん(方言かな?お寺そのものや住職さんを指す言葉なんだけど)にもらったカレンダーにあった言葉。
一ヶ月分ごとにめくるようになっていて、毎年毎月、それなりに考えさせられる言葉が書いてあるんだけど、今月分は特にしみじみと来た。

自分にとっての“光”とは何だろう。
まだ巡り逢えていないような気がするが、ただ気付いていないだけで、もう既に光を与えてもらっているのかも知れない。

自分は“光”であれるのだろうか。
誰かの輝きを引き出す助けになれるのだろうか。

ああ、でもこの言葉は「己が光になれ」って意味じゃないよな。

光は、万人に万物に、ごく自然に遍く降りそそいでいる。
その光の“恵み”を受けている私達は、すでに輝きを持った存在なんだ。

そう思って生きていけば、少しは前に向かって進めるようになるかもね。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年05月21日

#128 パプキンつれづれ2

一般的にパプキンは、餌を食べオシッコを飛ばすようになれば、一人前らしい。(オシッコ、それはそれは良く飛ぶのだよ。15cm以上高さのあるケースのフタに引っかけてるもん)
♂は譲ってもらった直後から条件満たしてたんだけど、先日ようやく♀も確認できたので、昨日の朝に♂と♀を同居させてみた。
そしたら早速♂が♀の背中にしがみついて迫っている(笑)
この分なら来週末には産卵セットに♀を移せるな〜、と気楽に思っていた。

そしたらさっきまた♂が♀にしがみついている。
♀は最初は大人しくしてたのだが途中で嫌気が差したらしく、大暴れし始めて。
♂は逃げたがる♀を捕まえようと必死だし、♀は♀でどうにかして♂を振り切ろうと必死。
お互いもがきまくったあげく、腹側がひっつく感じで絡まっちゃって。
そうなると♂より小型の♀のアゴが、ちょうど♂の腹の柔らかそうな部分に来たんだよね。
このままにしといたら♂の腹か足の付け根を引きちぎっちゃうんじゃ、と心配になるくらい♀が暴れるんで、急遽引っぺがし同居を中止。
今は同居前に元々入っていたケースに、♂・♀とも単独で入ってもらってる。

まあ今の状態でも産卵には特に支障なかろうと思われるから(たった2日の同居とはいえ、あれだけ♂が♀追っかけ回してりゃ大丈夫だろ)、♀は一日養生させたあと、産卵用ケースに移ってもらう事にしよう。

にしてもこの週末は疲れたよ。
用事が立て込んでたせいで、あまり休めてないんだよね。
私も今日はもう養生体勢に入ろう。
お休みなさい(笑)
posted by しろー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年05月20日

#127 いろいろ足りない

対人能力、説得力、企画力に広い視野。
仕事に限っても、これだけたくさんの能力が不足している。

営業職ではないんだけど、時々この類の能力の必要性を切実に感じる時がある。
今までは「気の合わん人間とはなるべく関わらずに済ます」よう生きてきたが、それじゃ世間は渡れんものな。
うまく説得出来れば、楽になる仕事もあるのに。

物は試しに、一度啓発セミナーでも行ってみようかなあ。

2006年05月19日

#126 ボールペン無くした

システム手帳に挟んでいた、安物の4色ボールペン。
ペンホルダーに刺さりにくくて、いつかは落とすだろうなと思っていたら、案の定いつの間にか無くしていた(泣)
多色ボールペンは太さがあってただでさえペンホルダーに入りにくいのに、滑り止めのゴムが付いていたタイプだったため、深く差し込めなかったのが原因だ。

買い直すのは構わんのだけど、どうせまた無くすんだろうなと予想が付くだけに、いっそ安物の黒単色のボールペンにしとこうかと思わんでもない。
多色ボールペンを挟んでた所で、基本的には黒しか使ってないからね。

さてはて、どうしようかのう?
posted by しろー at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年05月18日

#125 どんなに切羽詰まってても忘れちゃいけない事

朝、ホームへ続く階段を、急いで駆け下りてたサラリーマン。
しかし上ってきたお爺さんに進路を塞がれる形になって、すごく嫌な顔をしながら避けていた。
そこまでは、まあ良い。(お年寄り相手にあんな顔するのは許せんが)
だけどな。

避ける方向を考えろよ!
走る元気のあるオッサンが、手すり側に陣取ってどうする?

お爺さんは、明らかに手すりを頼りにしていた。
しかも、手には白い杖。
そして、目は閉じられていて。
いい歳した社会人なのに、この意味する所が一見して分からんのか?

オッサンが避けるのは簡単だし、自由に進行方向を変えられるし、手すりも必要ない。
でも目の不自由なお爺さんには障害物を避けるのはひどく難しいし、進行方向を教えてくれる手すりは絶対に必要なんだよ!(-"-#)

「蛙の子は蛙」という諺があるように、常識知らずの子は常識知らず。
思いやりの出来ない人間の子は、やっぱり思いやりの無い子に育つ。
あのオッサンを見て育った子は、さぞかしあのオッサンの子らしく育っている事だろう。

何年か何十年か経ってお爺さんになって介護される側になった時、今日の報いを受けるのはアンタだよ、オッサン!
posted by しろー at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年05月17日

#124 ちょっとだけ早起き

昨日・今日と、20分だけ早く起きている。
目覚ましはいつもこの時刻にセットしてあるから一度目を覚ましてはいるのだが、布団の中でグダグダして二度寝で過ごしている時間を、ここ2日はかなり有効に使えている。
調べ物したり、録音したラジオの英語講座をMP3プレーヤーへ転送したり、もう少しで読み終わる本を読み終えてしまったり。

たった20分ではあるが、朝だと「時間が無い!出かける前には終わらせなきゃ!」と焦る分、効率良く用事を片付けられるような気がする。
これが夜の20分だと、就寝時間が遅くなるだけなので「もう寝ないと明日が辛いぞ?」とは思っていても、実際時間はそこそこ融通が利くためにトロトロ動いて、結果作業効率が悪くなる。
まあ、理屈じゃとっくの昔に分かってた事なんだけどね。

「早起きは三文の得」って諺の正しさを、改めて実感している2日間。
問題は、明日も明後日もそれから先も、早起きを習慣づけられるかどうかだ。
大体寝る時間は変わってないから、当然、その分眠い。
早いとこ、早寝の習慣もつけないとな(苦笑)
posted by しろー at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年05月16日

#123 Meel MUJIで晩ご飯

ただ今、食後でまったり中。
心斎橋にあるアシックスの靴専門店・歩人館に踵の打ち直しをする母の靴を預け、そのまま難波まで足を伸ばして無印良品に来たのだ。
難波店には地階にフードスペースがあって、私は好きなおかずが選べるデリプレートがお気に入り。

お腹が空いてたし無性に白米が食べたかったので4種盛にして、主食はご飯、汁物は浅利のトマトスープをチョイス。
どれも美味しかったけど、特に野菜の味や匂いがしっかりしていて、食べてて幸せだった(^-^)
Hot Pepperの携帯クーポン提示したおかげで、1ドリンク得したしね♪

今日は徹底的に羽を伸ばす日に決めた。
もう少しのんびりくつろいでから帰ろうっと。
posted by しろー at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

#122 久々にスタバってます

ただ今、社用で外出中。
月に一度あるか無いかの機会なので、マイタンブラー持参して、昼休憩を堪能してるのだ♪

アポまではまだ時間がある。
今の間に、システム手帳の整理をしてしまおう。
posted by しろー at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年05月15日

#121 パプキンつれづれ

繁殖のための本能だろうか、一時♀と同居させた♂の食欲が増している。
おまけにケース側面の土はほじくり返されまくって、中に入れてた木の枝も場所が変わってたので、帰宅してビックリしたよ。

そんなにエネルギー余ってるのかなあ。
なら、是非私に分けてくれ(苦笑)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年05月14日

#120 ついにパプキン♀が動き出した

昨日♂・♀ともに住み家を変えた。
(注:現在別居中。というのも♂が力が余りまくっているのか、色んな物を押しまくっては移動させ、挙げ句に♀が潜っている土の上まで押しつけたので、避難の意味で別居させてた)

♂には飼育ケースにしている惣菜用プラカップの壁をガリガリよじ登ろうと毎日懸命に引っ掻いていたため、もっと広くて高さのある飼育専用ケース(小)にお引っ越し。
ついでに上り下りして遊べるように、庭先で拾った枝(おそらくは先月剪定した木蓮の枝)も入れてやったのだが、2日経った今日も壁を引っ掻くのは止めない。
単に外に出たいだけなのかも。脱走歴のあるヤツだしな(^_^;)

♀は今までは小さめのジャム瓶に入れてたんだけど、♂に使用していたプラカップに移動。
土が乾きやすいように思えたための緊急措置のつもりだったのだが、嬉しい事に、それまでは土に潜ったまんまだったのについに活発に動き出してくれたのだ!
今朝は餌を食べているのも確認できたから、あと数日すればブリーディングが開始できるかも♪
しかし、♀もさっそく壁をガリガリやっている。
っつーことは、飼育スペースの広さは奴らの行動には関係ないのかしらん?

パプキンと一円玉との大きさ比較

写真は引越作業中に撮影したもの。
大きさが良く分かるように、一円玉を一緒に写しこんだのだが、♀は枝にしがみついてた分レンズに近くなって少々大きめに写ってしまった。
本当は一円玉とほぼ同じ大きさなんだよ。
posted by しろー at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年05月13日

#119 がっくり色々

本日は雨。明日も雨らしいので、この土日は自宅に引きこもって片付けに専念する予定にしてた。
なのに、最初に手を付ける予定だった書類整理でいきなり頓挫。というのも、ファイルのサイズを間違って購入してたのだorz
必要なのはA4、購入してたのはB5。
B5の書類なんて今時ファイリングするほど溜まんないよ。卸売り価格で400円弱もしたのに、2つも在庫持ってどうすんだ(T-T)
……と思ったけど、パソコンで何か打ち出す時にB5用紙使うようにすりゃいいだけだよな。用紙も在庫あるんだし。

ともあれ、A4サイズのファイルを手に入れねば片付けは進まない訳で。
しょうがないから雨の中スクーターで、近所のホームセンターまで買い出しに出かけたよ。
んで仕事関連の書類やら、博物館・美術館の展覧会のチラシやら、ネットから落としてきた趣味関連の情報ページを印刷したものやらをファイリングしてた訳だが。

給与明細のファイリングしてたら、泣けたね。
振込額と残業時間は気をつけて見てはいたのものの、その他の項目、特に天引きされてる項目は「見ても減額される訳じゃなし、しゃーないや」とあまり気に留めてなかった。
だけど、今回マジマジと約3年分まとめて見て、あまりの天引き額に唖然としたよ。
源泉徴収票も2年分残っており、全所得額の1/3が税金やら天引き分やらで持ってかれてる事をようやく実感。

基礎給与が跳ね上がるような要素は無し。
資格手当は微々たる額で、付く資格も2つだけ。
いわゆる“下流”クラスの給料しかないのに、これじゃパラサイト期間中に貯められるだけ貯めとかないと本気で老後がヤバイぞ。
将来考えたら、株とか外貨預金とか始める事も検討した方が良いかもねえ。

なんで片付けしてて、将来を憂えているんだろうな。アホみたい(苦笑)
posted by しろー at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

