2006年05月07日

#113 カメ捕獲

本日はほぼ一日中雨。
雨の止んだ隙に花壇で蔓延りすぎた花を引っこ抜いていたら、根本に小さなカメが。こんな所で会うのも何かの縁と思い(こじつけ)、捕獲して撮影してみた。
カメ

甲羅の長い方でも4〜5cmくらいしかない、ほんとにちっこいカメ。捕まえると甲羅の中に引っ込んでしまい、撮影時も首を出してくれなかった(苦笑)
でもまた外に放して、もう一回記念に撮影するかとカメラを取ってきたら、さっさとトンズラこかれた後で見つからなかった。その間、1分も無かったはず。意外と逃げ足は速いんだね(笑)
種類は良く分からなかったけど、少なくとも日本のカメだと思う。全体的に濃い鼠色をしており、顔に黄色や赤の模様は全くなかったから、縁日で良く売られているミドリガメ等の外来種ではないようだ。

ちなみに発見時に引っこ抜いてた花。
060506-2.jpg
名前は知らない。もらってきた父が覚えてないから(爆)
どうやら根で増えるようで、それを知らずに父が地植えしたら、年々勢力範囲を増やしている。3/4以上引っこ抜いたのに、まだこれだけ残ってるのだ。
しかもいくら頑張って引っこ抜いても、肝心の根っこは地中に残ったまま。だからきっと来年また増殖するよ、確実にorz
posted by しろー at 20:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

