2006年06月11日

#150 パプキンつれづれ4

♂2匹は同居、♀1匹は単独で飼育ケースに入れている。
今日は初めて♂がケンカしてる所を見た。

最初は餌場争い。縄張り争いみたいなもんかな。
上手く場所取りすればお互いのクワがぶつからずに気持ちよく食べられるのに、どっちも餌場を独占したいらしく、しばらく睨み合い。そのうち体の大きいオレンジの♂が、小さいグリーンの♂を体格差で押しのけてバトル終了。
……に見えたのだが、グリーン♂がそれでも頑張ってクワを押しつけて来るので、オレンジ♂も餌を食べるどころじゃなく。
やっぱりまた睨み合いになったためレフェリーストップをかけ、もう1つ設けてあった餌場にグリーン♂を強制移動させた。
そう、わざわざケンカせんでも良いように、ちゃんと餌場は2つ作ってあるんだよ。なのに何故か片っぽの餌場は人気ないんだよな。同じ餌入れてるのに、何で?

次のバトルは、お腹がくちくなって元気いっぱいになったオレンジ♂が、飼育ケースの中をガサゴソ歩きまくったせいで勃発した。
その頃グリーン♂は木の皮の下で寝てたんだけど、そこにオレンジ♂がクワを突っ込んじゃったんだ。
しかしグリーンは逆さま向いて皮にしがみついてたんで、オレンジがクワで木の皮を持ち上げて威嚇してきても、身動きがなかなか取れなくて。
しばらくはじっと“我慢の子”だったグリーンは、やっと上に出られた途端、もの凄い早さでオレンジのお腹の下にクワを差し入れ、ぶん投げてしまったのだった。
よっぽど怒ってたんだな〜って、遠目に見てても分かるくらいの早業&力業だったよ(^_^;)

その後はオレンジ♂も懲りたのか、わりと平和に一日が終わった。
大人しいと思ってたパプキンだけど、ちっさいのに結構迫力あるバトルをするって分かって面白かったよ。
また見たいなあ(笑)
posted by しろー at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

