2006年06月17日

#157 美味かった

朝からサントリーミュージアムへシャガール展を観に行き、昼からは買い物を済ませ、その後は友人と合流してお気に入りの地鶏炭火焼き専門店で夕食。
アルコール類は余り飲まない人間なのだけれど、最近日本酒にちょっと興味を持っているのと、一緒に行った友人がいつも本当に美味しそうに飲むのでそれに憧れて、今日は挑戦してみた。

頼んだのは、山口のだったかな、「東洋美人」という辛口に入るらしい日本酒。
フルーティーな香りがして、癖はあるんだけれどもとっても飲みやすいお酒で、スルッと飲めてしまった。
友人が頼んだ銘柄は……忘れちゃったよ(汗)
こちらは更に癖があり、香りも「ああ、お酒だね」って感じのするものだったけど、焼き鳥とか唐揚げとかジュンサイとか、とにかく酒の肴系の食べ物に非常に良く合うお酒で、これも美味しかった。
んで最初の予定では一人一合ずつで止めるつもりだったのだけれど、まだ料理が残ってるってんで、二人で半分こする事にしてもう一合、今度は友人のお気に入りの「八海山」というお酒を頼む。
このお酒は癖がほとんど感じられず、これもスルッと美味しく飲めてしまった。

私が日本酒を一合半も飲むこと自体珍しいが、3種類も飲み比べしたのはもっと珍しい。
でもそのおかげで、ようやく日本酒には色々な味がある事を実感できたように思う。
また行きたいねぇ。
と思えるようになったのは、良いことなのか悪いことなのか(苦笑)
取り敢えず人生を楽しむネタは確実に増えたわな、うん。
posted by しろー at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

