2006年07月31日

#201 今日はハリー・ポッターの誕生日

そして昨日は、落ちこぼれだけど優しくて頑張りやさんなネビル・ロングボトム君の誕生日。
ついでに私の誕生日(笑)
『ハリポタ』1巻読んだ時はハリーと誕生日が一日違いなのがちょっぴり悔しかったのだけど、5巻で大贔屓のネビルが一緒の誕生日だと知って大喜びしたもんだよ。
それはおいといて。

もうこの年齢になると、さすがにパラサイトされてる側の親は、娘の誕生日を祝ってやろうという気にはならないらしく(つかスッカリ忘れてたね)、今日の帰りしなに自分で自分に一日遅れのバースデーケーキを買ってみた。
速攻で母にひとつ取られたのは、想定範囲内のご愛敬。

それはともかく、誕生日が目出度いのって幾つまでなんだろうね〜と、ケーキ食べながら改めて思う。
子供の頃は無条件で成長を喜べるから、当然メデタイ。
年齢を重ねてお年寄りになってからなら、長寿だからやっぱりメデタイ。
なら、その中間はどうなんだろ?
家族が居て、友達が居て、その人達に祝ってもらえて、こちらからも心からお祝いの言葉が言えるのならば。
それならメデタイよね。

でも、贈ってもらった気持ちを受け取る側が気付けなければ、不幸な人生になるんだろう。
最近多い「人付き合いが苦手」「キレやすい」タイプの人達は、そういう意味で不幸に向かって歩んでいるんじゃないだろうか。

とたまには真面目に考えてみた、一日遅れの誕生日だったよ。
posted by しろー at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年07月30日

#200 や〜れやれ

昨日は私の部屋から兄弟の部屋へ、本日はその逆へ、いろんな物を大移動。
つーのも昨日は光回線工事のためにネットワーク起点となっている私の部屋を片付けとく必要があり、明日はネズミ駆除業者が屋根裏に入るのに押し入れのある兄弟の部屋を使うため今度はこっちの物をどかしておかないと駄目だからだ。
普段からきちんと整理整頓しておけば少しの移動で済むのだが、“捨てられない人間”かつ“よく使う物以外は適当にその辺に放っとく人間”なので、エライ手間がかかってしまった。

今回のことを教訓に、捨てる物は捨てて、棚や段ボールに突っ込んで終わりな物どもの置き場所をきっちり決めて、部屋をシンプルにしようと決心したよ。
残る問題は、いつ実行するかだけどな(遠い目)
とりあえずは空箱類を捨てることから始めようか。
PCソフトやら古い携帯やらゲーム機やらの箱なんぞ、(売るならともかくその気が無いなら)取っといたってしょうがないもんね。
8月は予定も研修もてんこ盛りで忙しいから、ボチボチやっていこっと。

余談。
本日自分の部屋で見つけて一番驚いたのは、カマドウマの死骸だった(爆)
前に座椅子の下からペチャンコのムカデを発見した時もかなりビックリしたけれど、何故にバッタの仲間が2階の私の部屋に侵入したあげくに事切れておるのだ?
人間にとってはゴミゴミした部屋でも、虫にとっては魅力的なのか?
謎じゃ。
posted by しろー at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年07月29日

#199 光回線になったよ

やっぱり早い!
写真いっぱいのお気に入りブログが、数秒かからず全画像表示される。
フラッシュコンテンツが、それほど待たなくてもダウンロードが完了する。
良いねえ♪

ただ何故か私の愛用ブラウザ『Opera』に、Flash最新バージョンをインストール出来なくて困っている。
自動インストールはもちろん駄目。
Flashプレイヤー配布ページから最新版ダウンロードして、exeファイル実行しても駄目。
何で?
ググっても解決法が見当たらんで、ほんと困ってるよ(泣)

でも表示早くなったおかげで、検索も早くなったから、今日はもういいや。
今後の課題にしておこう。

2006年07月28日

#198 なかなか面白いじゃないか

心斎橋にある、某ゲーセンにて撮影。

☆景品はビリヤードゲーム
景品はビリヤードゲーム

☆景品はボウリングゲーム
景品はボウリングゲーム

笑いを堪えるのが辛かったよ。
あたかもガンダム(のモビルスーツ)でゲームをプレイしているような展示方法が良いよね♪
店員さんのディスプレイセンスに脱帽!

ところでこれ、どのガンダムの、何ていうモビルスーツ?
posted by しろー at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年07月27日

#197 病院行った

夏風邪と判断され、抗生物質の入った薬を出してもらって、それで終わった。
これで治るんだろうか?
かかりつけのお医者さんだから常用している薬との飲み合わせは心配してないんだけど、総合病院に行った方が良かったんかなって気もしてるんだよな。
ともあれ数日分の薬もらったし、ちょっと様子見ましょうか。
今日はお風呂入って、もう寝よう。
posted by しろー at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年07月26日

#196 女性差別するつもりは無いけれど

『ああ栄冠は君に輝く』は男声に限ると思う。
私だけかな?
posted by しろー at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年07月25日

#195 夏風邪って怖いのね

夏風邪を特集した番組見てたら、「一週間以上咳が続く」っつーのが見事に当てはまってしまった。
咳をし過ぎて、いい加減に腹筋というか横隔膜当たりが痛くなってきてるんだが、これもウイルス感染が広がってるかもしれんっつーサインに該当するらしい。
んでさっき「夏風邪」をキーワードにネット検索してみたら、「痰が出る」のも症状のひとつだと分かった。

こんだけ当てはまる項目があると、病院行った方がいいな、って気になるね。
進行すると突然死も有り得るそうだし、何か怖くなってきたから、早めに病院行くことにしよ。
って既に2週間放置してる私が言っても説得力ねーけどさ〜。
posted by しろー at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月24日

#194 マイナス思考に落ち込み気味

どっかに気分転換になるようなネタ、落ちてないかなあ。
数年前までなら春から約半年間は、ほぼ毎日何かしら楽しめるネタを見つけられたスポーツがあった。
でも今はもう、そのスポーツに楽しめる要素はこれっぽちも無いからねえ。
少なくとも、私にとっては、だけどさ。

毎日、ひたすらイライラだけが募っていくよ。
自力のみで打開できる話じゃないだけに、鬱陶しくてたまらんわ。
posted by しろー at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月23日

#193 アホらし

ああぁあ面倒くせえ!
何で自分にとっては非メインの業務の復習に、こんなに気合い入れて時間割かねばならんのだ?
このままじゃメイン業務が納期に間に合うか、非常に微妙で心配なんじゃが(T_T)

マジで復習終わら〜ん!(号泣)
取り掛かるのが遅すぎってのもあるから半分は自業自得だが、そもそも何でこんな業務に回されにゃならんのだっつー不満が大きくて積極的にやる気が起きんから、結果こうなるんよね。
誰か替わってくれ!

あぁもう本気でヤになるよ。
相変わらず咳は止まんないしさ。
明日が来るのが憂鬱だ……。
posted by しろー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年07月22日

#192 暑い!

咳も治まらんし、部屋を片付ける気力が湧かん(-"-)
来週、光回線の工事入るのに!

そーいや復習もしてない。
どーしよー……。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月21日

#191 大阪市営地下鉄のノーマイカーフリーチケット

事前販売を是非検討していただきたい。
現状では利用当日しか買えないため、非常にストレスが溜まる事が多いのだ。

大阪では毎月20日と金曜日は「ノーマイカーデー」になっていて、地下鉄1日乗り放題の切符「ノーマイカーフリーチケット」が600円で販売される。
金曜日の今日、私は3回以上地下鉄を利用する予定があるので券売機へ向かうと、おばさま方御一行様が前を占領していらっしゃる。
購入の為ならば仕方がないが、おばさま方の大半は、券売機上の料金表にらめっこ中で、切符をすぐに買う気配は無し。
ならば脇に寄るなり一カ所に集まって料金表眺めるなりしてくれれば良いのに、他の客の迷惑になっている事に気付かず、券売機の前を離れずじまい。
邪魔な事、この上ないったら!(-"-#)

こういう事は、結構ある。
1日で最も気の急く朝の通勤時間帯にこれじゃあ、利用する気も萎むよ。
だからノーマイカーチケットは、事前購入可能にしてもらえないだろうか。
そしたら利用者はもっと増えると思うんだけどなあ。
posted by しろー at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年07月20日

#190 雨が続くね

こないだ壊れた鞄の返品交換品が届いてるのに、使えないのが寂しいなあ。
せっかくの防水レザーの鞄なのに。
こういうお天気の日こそ、活躍してくれるはずなのに。

というのも先日から派遣されてる会社のロッカーがコンパクトすぎて、かっちりした型のこの鞄じゃ納まらない気がして怖くて持って行けないのだ。
もしかすっと、すんなり入ってくれるかも知んない。
でもギュウギュウに押し込まねばならない羽目になって、痛めてしまうかも知れない。
それが嫌で、安物の布製鞄を使い続けている。
まあこれくらい各地の大雨による被害に比べれば、取るに足らんような可愛い悩みだとは思うけど。
それでも寂しいもんは寂しいよ。

明日は定時で上がって、ちょっと寄り道してから帰宅する予定なんだけどな。
屋根のない所を結構歩くから、土砂降りにならないことを祈りたい。(=_=)
posted by しろー at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月19日

#189 夏だねえ

帰宅して窓を開けたら、網戸にでっかいセミがへばりついていた。腹側からしか見てないけど、たぶんアブラゼミ。
そいでついさっきまでは、カナブンが網戸に体当たりかましてた。
夏だねえ。

何年か前には、カブトムシの♀が引っ付いていた事もあったよ。
けど、ヤモリは見かける事が少なくなった。
子供の頃、良く網戸を食い破ってくれたゴマダラカミキリは、最近は全く見ない。(ってコイツ調べてみたら、柑橘系樹木の害虫だったんかい。そら駆除されるわな)

ウシガエルの声も聞かなくなったし、トノサマガエルも見かけないし。
自然は確実に破壊されてるって事なんだろな。
もっと大事にしたいし、人間がホントに「生きていきたい」なら、大切にするべきだと思うんだけどねえ。
posted by しろー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年07月18日

#188 頭パンクしそう

頭痛から解放されたと思ったら、新しい仕事を覚えきれずにパニック起こしそうな状態に。
脳みそも連日の事で災難よのう。

なんて他人事みたいに言ってる場合ではない!
復習しとかんと!!

所で復習が必要な仕事には残業代くれんもんかといぢましく願う、低所得層の私でありんす。
posted by しろー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月17日

#187 初めてまともに納豆食べた

付属の出汁醤油は美味しかったんだけどね、納豆自体の味は好みじゃなかったなあ。
納豆の味を苦く感じたのは、私の味覚がおかしいのだろうか?
まあ最大の懸念だった「臭い」には「臭い控えめ」タイプのものなら耐えられるレベルと分かったので、これからは健康のために週に数回は食すようにしよう。
納豆は女性ホルモンを整える効果があると聞いたから、これで毎月の症状が軽くなれば良いんだけどなあ。
眠気は(仕事にも日常生活にも多大な支障は出るが)まだ耐えられても、今回みたいな酷い頭痛と眩暈が数日続くようでは、一日寝て過ごすしか出来んのが困る。
それが今回みたいに丁度絶対休めん仕事とバッティングすると、最悪だもんな。

頭痛は薬を飲んでしばらくは楽になったけど、また再発している。せっかくの丸一日休みの今日も、ほぼ寝てただけ(泣)
もしかすると別に原因あるのかも知れんが、とりあえず納豆生活は続けてみる事にしよう。
咳も止まらんし、ホントは病院行きたいんだけどなあ。
posted by しろー at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年07月16日

#186 皆元気そうで何より

たった2日留守にしていただけでも、育てているナマモノが居ると、何かと気になるもんだね。

パプキン成虫もお子様達は、とりあえず生存している事は確認。(お子様はケース外から姿が見えた8匹のみの確認だけど)
バジルは外に植えてる分は未確認だが、水栽培分は留守にする前より根っこがかなり蔓延っていて、水も減っていたので元気ではいる模様。
外植え分は夜間外に出て蚊の餌食になるのは嫌なんで明日昼間に確認する事とし、一応これで全て確認は終了。

これで元気じゃないと現時点で確認されたのは、私自身のみとなった。
体調不良は改善したんだが、今度は軽い咳が頻繁に出るんだよね。喘息の咳止めが効かない上に喉が腫れてる気がするから、風邪を引いたのかも知れん。
明日祖母に顔見せに行こうかと思っていたが、もし風邪だったら移すとマズイから止めとこう。

しかし風邪だとしたら、いつ病院行こう?
今週は平日は休めんからな〜……。困った(>_<)
posted by しろー at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年07月15日

#185 家じゃ出来ん事

泡々のお風呂!
自宅だと、残り湯を洗濯に使う・昔家族全員がバ○クリンでかぶれた、等の理由により、入浴剤の使用許可が下りないのだ。
だからサンプルもらっても使う機会なんぞ無いやん、と半ば諦めてたんだけど。
出張で泊まったホテルでようやく泡々なお風呂に入れたよ。
泡が意外とすぐに消滅したのは残念だったが、念願果たせたんで良しとしよう。

そうでも思わんと、連休返上で働いてる疲れは癒せんわ(T^T)
体調も今ひとつ戻らんまんまだし。
なのにまだ1日残ってるんだよなあ。
もう寝よ……。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月14日

#184 体調不良

朝から二日酔いのような、謎の頭痛と眩暈に悩まされる。
足取りもふらつきまくりのよろけまくり。階段なんか歪んで見えるもんだから、降りる時は怖くて気持ち悪くて堪らんかった。

昼休みに爆睡したのと薬飲んだのとで改善したが、まだ本調子にはほど遠い。
でも明日も仕事なんだ。早く寝て体調整えないと。

と急いでこの時間(-_-;)
今日も仕事だったんだよ〜(泣)


※追記※
当日にちゃんとメール投稿したのに反映されてない!
悔しいから後日、日付操作して入れたよ(#T-T)q
posted by しろー at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月13日

#183 あっつ〜!

湿気が多すぎるよ(T-T)
お風呂入る前に、部屋にクーラー入れておこう。

明日からは連休返上で、長時間の仕事が3日続く。
体力持つか心配だ……。
posted by しろー at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年07月12日

#182 毎日暑いね

普段なら夜は窓を開けとけば結構涼しく過ごせるのに、湿度が高いせいでクーラー付けっぱなしにしないと熟睡できないよ。
クーラーは苦手なのに(>_<)
今年はいち早く夏バテしそうでやだなあ……。
posted by しろー at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

