2006年09月10日

#242 重陽の節句だったんだな昨日は

菊茶でも飲んどけば良かった(笑)

昼前にバジルについた芋虫の駆除と、食われかけの葉の処分を行う。
ついでにパプキン幼虫を、サラダが入っていたプラケース等を利用して数匹ずつに隔離。
幼虫がかなり大きくなってきていて、今のまま1つのケースでまとめ飼いしとくと、近くに居る幼虫同士でケンカ始めそうな雰囲気だったのだ。(そのせいか2匹茶色くなって死んでるのがケース外からでも確認できたしな……)
ただこの状態でも「数匹ずつ一緒」なのは変わらないから、またケンカするかも知れんなあ。
全部で20匹近く居たから(良い機会だし数えようと思いつつ途中で面倒になってやめた)、多少生存競争で減ってもしょうがないと諦めもつくけれどもさ。
それよかケース替え=幼虫いじくり回す羽目になったので、そのストレスで何匹か死にそうな気もしてて、そっちの方が嫌だが。

てかそろそろ蛹になるのが出ても良い頃なんじゃ、とこないだからずっと思ってるんだけど、ケース替えのショックで蛹化する幼虫が出ないかなあ?
夏場はパプキンなら3ヶ月程度で成虫になるのも居るって聞いたのに、うちの子らは全部まだ幼虫でちょっとがっかりしたよ。
2〜3匹で良いから、早く大人になっておくれ〜!
posted by しろー at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

