2006年10月31日

#292 体調一進一退

今日はダメだ。
昼前から顔色が真っ白だなあと思ってたら、案の定貧血症状に見舞われた。

昨日は丸1日元気に過ごせたのになあ。
貧血改善はまだ遠そうだ(涙)
posted by しろー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月30日

#291 パプキンつれづれ8

久々のタイトル(笑)
パプキンについて散々書いてきた割に、このタイトルではまだ8つ目の投稿なのだな。
過去の記事、改題しようかしらん(笑)

最初に成虫になった♀、どうも最終的にはブルーに落ち着いたような気がする。
ケース越しだし、ケースには土が付いてるしで、ちゃんと見えないんだけども、少なくとも単なるグリーンでは無さそうだ。
ブルーグリーンなのか、真性のブルーなのか。
それを確かめるのは、土から出てきてくれるまでのお楽しみって事か。
「ブルーかと思ったらグリーンだった」っていう情報はネットでたくさん見てたんだけど、その逆もあるって事なのかな。

ちなみにブルーは、パプキンで最も人気の高いカラーらしい。
♀は勿論だが、♂でブルーだとかなりの高値でオークションで取引されるんだとか。
もっとも私は色味の違う子がたくさん居るといいなと思ってるだけなんで、仮に♂のブルーが出た所で売る気はサラサラないんだけども(笑)

それよか赤系の子が1匹で良いから欲しいよ〜。
別にシャア専用とかクワトロとか名付ける気はないから、恥ずかしがらずに赤い子出てきておくれ〜っ!(>Д<)
posted by しろー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年10月29日

#290 野菜をたんまり戴く

うちは働き者で土いじり大好きな叔父のおかげで、世間で野菜が高騰しまくっていようと、そうそう野菜に困る事はないんだよね。
有り難いこった。

いつもの事ながら、叔父がいる時に畑へ野菜を貰いに行くと、うちの家族だけでは到底食べ尽くせない程の量を分けてくれる。
今日も「間引きも兼ねて採ってるんやから、ええから持ってけ」と、チンゲンサイを10把以上、春菊とホウレン草と青ネギを各5把以上、それに葉付き大根(葉も美味しいのだよ)2本をばんばん採ってはコンテナに詰めてくれた。
当然食べきれないので、明日からお裾分けしまくる予定(笑)
他にも帰りがけに別の畑で黒豆の枝豆と生姜を、母と2人で欲しいだけ引っこ抜いて、収穫の秋を満喫したよ♪ ←それちょっと違うから!

うちはうちで、今年は苗を植えなかった田に、去年刈り取った茎から勝手に稲が生えてきて、いつの間にやら立派に実っていた。
肥料もやらず雑草も抜かず放ったらかして育った米だから出来も味も期待はできないが、だからといって刈り入れないのも勿体ない。(百姓根性しみついてるのさ)
つー訳で収穫してみたら、30kg袋で7つ分もあったそうで。
……うちの家族で食べるだけなら、4つもありゃあ余る位なんだが(汗)
あまりの多さに、一度食べてみて他人様にお裾分けできるような味なら、知人友人に配りまくろうという結論に達した“もったいないオバケ”根性持ち主の集まりな我が家。
あ、でも人間様の食用に適さない味なら、はんちゃんちの鶏さんに食べて貰うって手もあるなあ。
そしたら少なくとも廃棄にはならないよね。
おし、これで一安心だ!(笑)
posted by しろー at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月28日

#289 整体治療行ってきた

筋肉の凝りはそれほど感じて居なかったのだが、念のためにと思って行ったら、いつもと違う所の骨がたっくさんズレていた。
確かに背中の筋肉は痛かったけど、まさか12の骨のうち8つも歪んでたとは(=_=;)
首も7つのうち6つズレてるし。

最近貧血のせいで寝転がってる時間が長い分、起きてる時とは違う所に負担がかかってるのかなあ。
敷き布団が固いのも一因だろうか。
でも固い方が基本的には身体には良く、低反発マットだと逆にしんどい時もあるって、整体の先生が言っていたのも、低反発の敷き布団購入を検討してただけに気にかかる。

何が良いんだろうね、ほんと。
posted by しろー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月27日

#288 風邪だな

昨日の症状プラス微妙に寒気がする上、ごく稀にだが咳も出だした。
何より、会社に風邪引きさんが爆発的に増加している。
相変わらず昼前と午後4時過ぎくらいから貧血症状でばててるのに、加えて風邪かよぅ(T-T)

おまけにまたグリーン!>羽化パプキン♀・4匹目
うちの子は本気でグリーンしかおらんのか?orz
せめて色味くらいは違って欲しいよ(泣)
posted by しろー at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月26日

#287 風邪かな

喉が腫れぼったい感じがする上、鼻水が止まらん。
これは会社で流行りつつあるのをもらったかも。

ここ10年ほどは、風邪だけはひかないのが自慢だった。
なのに昨冬・今秋と、2シーズン続けてひいている。
抵抗力落ちたのかなあ。
……年のせいとは考えたくないな(苦笑)
posted by しろー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月25日

#286 パプキン♀親、昇天

最近姿を見ないなと思っていたら、ひっそりと動かなくなっていた。
パプキンに限らずクワガタやカブトムシは寿命の来る頃には爪や脚が欠けて、最後にはバラバラになって死ぬと聞いているけれど、この♀も前に死んだオレンジ♂も綺麗な姿のままで逝った。
もしかして寿命じゃなかったのかなあ。
飼い方が悪かったせいならゴメンよ〜っ(>_<)

これで貰った子達のなかでは、グリーン♂のみが生き残ってる事になった。
グリーン♂は数日前に前足の爪がひとつ欠けていたから、この子も近いうちに天に召されるのかも知れない。

次の世代のパプ達がどんどん成虫や蛹になっている今日この頃、“世代交代”という言葉を、こんな事で感じていたりする(苦笑)
実際の所は、私ら人間の世代交代も視野に入れないといけない時期には来てるんだが。
まだ目を逸らしていられると、そう思って毎日を過ごせるだけ幸せなのかもね、とちょっとしんみり考えた日だった。
posted by しろー at 23:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年10月24日

#285 眠い

ちょっと元気になってきたのに、今度はやたらと眠い。
眠れないよりは良いけどさ(苦笑)
posted by しろー at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年10月23日

#284 朝から忘れ物して焦った

毎朝ポッドキャストで配信されている「聴く日経」という番組をiTunesでダウンロードしてMP3プレーヤーに転送し、行きの通勤時間を利用して聞くのを日課にしている私。
んで今日は転送まではちゃんとしたくせに、鞄に放り込むのを忘れたんである。
これがないと通勤時間中周りの雑音にイライラしっぱなしでストレス溜めまくることになるため、例え携帯電話や財布を忘れてもこれだけは忘れちゃならんっつー位、私にとっては通勤に必須のアイテムなのだ。
なのに、忘れたっつー(苦笑)
アホです、はい。
慌てて母に電話して、駅まで持ってきてもらったよ。(電車は1本送れたけど、いつも早めに会社に着くようにしてるから十分間に合った)

MP3プレーヤーが無いと沢山の人の居る場所で過ごせないのは、ある意味一種の“依存症”なのかもね。
それとも「人の立てる音」(特に舌打ち・舌鼓・咀嚼音)がやたらと神経に障ってイラつくという意味では、“神経症”に近いのか。
会社でも頻繁に舌打ちしながら仕事する部長にイラついて、こっそり部長の席側の耳だけ耳栓してる事もあるもんな。
でも仕事中にそーいうお世辞にも上品でない音を立てる部長の品性にも、かなり問題あるとは思うが(また仕事できねーんだこの人。なのに偉ぶる、最低のタイプの上司である)

ともあれ、無事一日過ごせてホッとした。
今日は体調も先週に比べりゃ遥かにマシだし、総合的にはまあまあな日だったかもな。
posted by しろー at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月22日

#283 パプキン♀3匹目もグリーン

どうやら4匹目もグリーンみたいorz
うちの幼虫は20匹ちょい居るから1匹位は違う色の子が出ると思いたいけど、もしも♀が全部グリーンだったら養子貰おうかなあ(遠い目)
幼虫は一度は飼ってみたかったので産ませたのだが、寿命が幼虫期間半年・成虫期間も半年の合計1年と短い事もあり、今度成虫になる子達は繁殖はさせないつもりでいたんだ。
でも今日

私「クワガタの蛹が羽化したんやけど、もう従兄の子は要らんよなあ?」
母「たぶん。来年の夏にまたやったら?」
私「寿命短いクワガタやから、その頃には全部死んでると思う」
母「ほな次に生まれたのをやったら?」

母よ、あんたは私が永久にブリードし続けると思っとったんかい(苦笑)
そっちがそのつもりなら、もっかい増やすぞ?
というか、なんか母自身がわりとパプキン達を気に掛けてる気がする今日この頃。
夏場は私の部屋だと暑すぎるため涼しい玄関にケース置かせてもらったのだが、そのせいで情が移ったんだろうか。
先日も、羽化後はそのまま(土に潜ったまま)で冬越しするのかと聞かれたので、
「彼らはパプアニューギニア出身なので、冬眠する習性はないらしいよ。せやから飼育ケースの下に敷くクワガタ用のヒーターが必要やって、くれた人に言われた」
と答えると、
「ほなテレビの上に置いといたら暖かいから、ヒーター無くても大丈夫ちゃう?」
って言うし。
「それは居間で飼ってええって言うてるんと同じやで?ええんか?」
と念を押すと、
「別に臭くないやろ」
との返答。
そういう問題なんだろうか、というかそういうレベルの問題でしか母には無いのだろうか(^_^;)

母もある意味乗り気(?)みたいだし、もっかい幼虫産ませるかどうかは、赤系統の成虫が出るかどうかで決めようかな。
グリーンも綺麗だけど同じ色ばかりだとつまらんっちゃーつまらんので、それなら増やす気はあんまり無いのよね。
まあ無事羽化してくれただけでも嬉しいから、とりあえずは良しとしておこっかな。
posted by しろー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年10月21日

#282 『ポケモン』でパルキア捕獲

『ポケモンパール』のパッケージになっている、今作の看板とも言えるポケモンをやっとゲット。
捕まえる時は「捕まえるんだから体力全部削っちゃ駄目だ〜!でもこっちも全滅したら話にならん(汗)」ともう必死。
しかもマスターボールっつー、使えば一発必中で確実に捕獲できるボールを「絶対使わん」と固く決意した上で臨んだ捕獲大作戦だったので、すっごいキツかった。
何がキツイって、向こうの技がこっちが連れてったポケモンの大半にかなり有効なタイプが多く、ともすると(お互いのレベルは大して変わらんのに)パルキアの技一発でこっちの子らが即戦闘不能にされてしまう事。
昔からドラゴンタイプは苦手なんだよ〜。
ギャラドス出てきたらそれだけでビビってる位。でも自分がギャラドスを使うのは苦手なんだよなあ。何で敵キャラはああも上手にギャラドス使いこなしてくるのだろう(泣)

話がずれた。
4回ほどリセットして、その間に「ムウマージなら急所に技を当てられん限り、回復しつつ捕獲用ボール投げられる!」事に気付き、戦闘が長引けば長引くほど捕獲しやすくなる“タイマーボール”や、高性能(という謳い文句で値段も高い)の“ハイパーボール”を投げまくっては失敗した挙げ句の果てに。
モンスターボールで捕まえちゃったよ(遠い目)
このボールは一番初期から買える、最低ランクの性能の道具なのにさ(=_=)
もっとも今までの作品でも「実はモンスターボールが一番捕まえやすい」との噂は散々聞いており、自分も“伝説系”のポケモンはほぼ全てこれで捕獲してたので、「ああ、やっぱりこれが一番有効なのか」と半ば諦めにも似た納得をしたんだけどね(苦笑)

んで捕まえてみたパルキア君の感想は、「使えねーっ!(絶叫)」だった。
いや、極めれば使えるんだろうけどさ。何か良く分からん技ばっかり覚えてて、自分が使うにはちょっとしんどそうな技が多くて。
あああ、カイリューとルギアとカイオーガが恋しい……ついでにバタフリーとエアームドとフシギダネも!!。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし今回の作品、寒い地方がモデルになってるからしょうがないんだろうけど、炎タイプのポケモンが(おそらく)ポニータしか居ないってのは辛かったなあ。草タイプと水タイプはわんさか居るのに。
それが分かってたら、最初のポケモンにヒコザル選んだよ。
予想通りめっちゃ好みのタイプに進化したしぃ!
西遊記大好き人間に、あの最終進化系は目が眩みそうな位に格好良すぎだ!!
今回の“最初の三匹”はどれも格好良い進化を遂げたとは思うが、その中でも唯一「ああ予想と違う方向だ……」って進化をしたのが自分が選んだカメ(ナエトル)だっただけに、余計に悔しくてしょうがない。(ワニガメみたいな見るからにトゲトゲしたカメになると期待してたのに、何じゃあの背中は?)
ポッチャマの進化もばっちり予想通りでなかなか好みだったから、三倍悔しいよ(T-T#)
もっとも今までず〜っと“最初のポケモン”には草タイプを選んでいた意地があるから(チコリータ最初から最後まで好きじゃなかったんだがな)、分かっててもカメ選んだとは思う。
思う、が、悔しい。

誰かヒコザルかその卵譲ってくれんかな?
ポニータ意地で育ててるけど、今まで愛用した事のないポケモンなのでなんとなく馴染めぬ気分でつまんないよ……。(´・ω・`)
posted by しろー at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年10月20日

#281 親の気付かぬうちに子は育つ

大袈裟なタイトルつけたけど、何のこた〜ない、全く気付かないうちにパプキン♀蛹がもう一匹羽化してたってだけ(^_^;)
最初の子に気を取られてて、ケースの反対側で羽化してたこの子には全然注意を払ってなかったのだ。
ちなみに最初の子とは多少色味は違うものの、この子もグリーン。
もう一匹羽化間近っぽい♀蛹がいるんだけど、どうやらこの子もグリーンみたい。
うちの子はグリーンしかおらんのか!
両親ともグリーン系(♂=ライトグリーン、♀=エメラルドグリーン)だったから当然の結果っちゃー結果なんだが、何か寂しいぞ〜(>Д<)
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年10月19日

#280 パプキン羽化!

夕食後は頭痛のためさっきまでずっと寝てたんだが、飼育ケース覗いてみたら、昨日の記事で書いた子の羽化が始まってた。
まだ頭しか色づいてないのだけれど(身体というか羽やお腹はまだ真っ白のまま)、どうやら母親と同じエメラルドグリーン系のようだ。
でも脚はブルーに見える。
プラスチックケース越しなのでちゃんと確認できないのが、ちょっともどかしい(笑)
でも懸念してた近くで蛹室作りかけてた子がどっか移動したみたいなんで、何とか無事羽化できそうで良かったわ。

できたら赤系の子も欲しいのよな〜。
蛹を見た限り♀は少なくともあと3匹居るんで、どの子かは赤か紫か金茶になってくれると良いんだけど。
パプキンは同じ親から様々なカラーの子が生まれるのが楽しい、と言われてるクワガタ。
そう言われる真価を、うちの子らも是非とも発揮してもらいたいもんだ。
posted by しろー at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年10月18日

#279 パプキン羽化間近?

一番最初に蛹になった子。
昨日「あれ、目の部分が黒くなってる?」と思ったら、さっき見たら頭の部分が色づいてきていた。
蛹は全体が真っ白なので、変化があるとすぐに分かるのだ。
この分だと、2〜3日中に羽化するかもしれないな♪
出来たら脱皮の経過を観察したいけども、会社あるから無理だろうな〜(^_^;)

ただ、一つだけ気になっている事がある。
それはよりにもよって羽化間近のその子の側で、別の幼虫が蛹になるための部屋を掘り始めた事だ(爆)
あと1cmでも離れてれば心配しないんだけど、どうもこのままだとギリギリか、羽化間近の子の部屋を一部壊しちゃいそうな感じで。
羽化間近の子が後から来た子にぶつかられるかもってのも心配だし、もし無事に羽化できても、今度は羽化した子が地表に出る時に後の子の部屋を壊さないかも心配。
大勢まとめて飼ったツケが、今になって来たんだろうか(泣)

でも何度も書いた事だけど、強い子が生き残るのが自然の摂理。
そう思って、運を天に任せて諦めるっきゃないよね。
双方の無事を、祈るだけは祈っておこう(=_=;)
posted by しろー at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年10月17日

#278 女性であるのはハンデだと思う

女性は“女性である”って事だけで、働く上で絶対のハンデを負ってるように思えてしまうのは私だけなんだろうか。
女性に生まれたってだけで毎月一定期間体調不良に見舞われるのを、ハンデと言わずして何と言うと、そう思ってしまうのだ。
男性でも女性でも対等の仕事が出来る職種でも、そのせいで仕事に支障が出て、成果に差を付けられてしまう女性も多いんじゃないか?

もっと男性側にこの件に関して理解があって、会社にも社会的にもそれで当然と受け止め対処するだけの環境・風土があれば、ハンデにはならないんだろうけどさ。
何だかんだ言っても日本はまだまだ“男性社会”だから、現実問題難しいよな。
だいたい生理休暇があったって、申請するのに憚られる雰囲気があったり、そうでなくても無給だったりっつー職場環境じゃ、そもそも取ろうという気すら起きん。(単なる体調不良を理由に、有休使った方がなんぼかマシだから)

いつになったら「女性に優しい」世の中になるのかねえ。
日常的なサポートすら十分でないのに、乳飲み子抱えて働くお母さんとか、介護問題抱えてる働く奥さんとか、そういう真に会社側の協力体制を必要としてる女性を支える事なんて出来る訳ない。
少子化問題云々言うなら、このへんきっちりサポートしてくれ。

世の半数は女性なのに。
絶対世の中おかしいよ。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年10月16日

#277 今日はちょっとだけマシかも

そんでも仕事中何度か辛くなったが、終業間際に一時持ち直したおかげで帰宅時は少し楽だった。
今もパソコン向かう元気がちょこっとだけある分、昨日までよりはマシな気がする。
するだけだが(爆)

帰宅すると、母が嬉々として栗を茹でていた。
栗は母の大好物。
季節物なのでこの時期は大変手に入りやすく(なぜなら栗の木を持っている親戚からタダで貰えるからだ)、「美味しいけど、皮剥くのが面倒臭いなあ」と言いつつも毎秋せっせと茹でてはそのままスプーンでほじくって食べたり栗ご飯にしたりしている。
でも今日は珍しく、茹でたあとシロップ漬けに。
母いわく「秋の夜長を持てあました叔父が、退屈しのぎに採ってきた栗の皮剥きをして大量にくれた」んだとか。
いくら退屈だからって、そういう事で時間潰しする叔父さんって素敵だ(笑)
ただ余りにも大量に剥いたため、叔父宅では食べきれず(というか食べ飽きて)祖母宅に持ち込んだのだが、祖母宅近所の裏山にも栗が自生しているため、祖母んちでも「要らない」と拒否されたんだそうな。
その結果、『果物なら何でも大歓迎♪』な我が家に幸せのお裾分けが回ってきたっつー訳である。

栗の成分調べてみたら何と貧血にも良いそうなので、この秋はおやつ代わりにせっせと食すことにしようと思う。
ただ問題は、栄養価が高すぎるって点なんだよな(^_^;)
でも太ったとしても健康にさえなればダイエットなり運動なりに励める訳だから、とりあえずこの秋は貧血治療を最優先、だな。

ともあれ、大量の栗を有り難う叔父さん。
そして今後もよろしく!(笑)
posted by しろー at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年10月15日

#276 やっぱり元気が一日続かない

本日は昼から祖母宅へ。
最初の予定では自分の運転で一人で行くつもりだったが、母と一緒に行くことに。
結果、運転してもらって正解。
行きも帰りも頭がボ〜ッとして、普通に座っててもしんどかった(泣)
やっぱ水曜あたりに有休取ろう。
でないと多分持たねえや(泣)

しんどい癖に、ブログ模様替え。
前のデザインは梅雨〜初夏を意識したものだったんで、いい加減変えたかったのだ。
それで変えたテーマカラーが“ハロウィン”てのもどうよ?>自分
せめて“秋”にしておけば、12月頭くらいまでは引っ張れただろうに(苦笑)
でも頻繁に変更するのもめんどくさいから、どうせこのまましばらく行くんだろうけどな〜。
posted by しろー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月14日

#275 下瞼をめくると真っ白

ネットで調べたら、典型的な貧血の症状らしい。
試しに体調の良い時にめくってみたら、それなりに赤みが差していて、フラフラしている時よりは見るからに健康そう。
これからはバロメーター代わりに、お手洗いに立った時にでもめくって確認してみるか。

明日は友人と遊ぶ約束をしていたが、あまりの体調の悪さにキャンセルの電話を昨晩入れた。
ついでに血液検査の結果の話をしていたら、彼女のヘモグロビンの値は13超だとか。
私は正常値最低の11.3を下回る9.8だから、おおかた彼女の2/3しか無い事になる。
いくら赤血球数がほとんど一緒でも、これだけ“質”に差があれば、そりゃあ普段からの行動パワーにも差が出て当然だわな(苦笑)

他にもヘマトクリット・MCV・MCH・MCHCっつー検査項目が、正常値を下回っている私。
頑張ってご飯食べて改善を図ろう。
でないと年度末が乗り切れん(泣)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年10月13日

#274 類友?

旅行に出た後、「あ、私もこないだそこへ行ったよ〜」って友達や同僚がポロポロ出てきた事があった。
その時期その観光地に、特に何か目玉があった訳でも無いのにだ。

そして最近は、友人のブログを見て知ったのだが、どうやら貧血仲間が増えつつあるらしい。
ありがたく無い話なんだが、「これも一種の“類友”なのかも」と思えば、ちょっと笑える。
てか笑わなきゃやってらんない(涙)
今も頭痛が始まってきてるので、もう寝てしまおう。

ああ、この調子ではいつになったら上司様からお借りしているDVDをお返しできるのやら。
見にいきたい映画もあるんだけれど。
いっそ有休取って、平日ゆっくりと観に行くのも手かもしれない。
一日仕事し続けるのが辛い体調だからなあ。
映画見て、残りはまったり休んどく方がまだマシかも。
posted by しろー at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年10月12日

#273 絶不調

今週は半日元気が持った日が無い。
帰宅後は夕食と入浴に使う時間以外、ずっと横になっている。
たまらんわ……(涙)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

