2006年11月30日

#323 早いよ〜!

電話してたら、もうこんな時間。
12月になっちゃうじゃないか!

ってもう12月、今年の残り、あと1ヶ月?
そっちのが焦る!!

ああもうっ、年を取ると月日の経つのが早いってホントだね(>_<)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年11月29日

#322 本日は父の誕生日

気付いたのが昨日。
でもプレゼントの習慣の無い我が家で(親から子にでさえも。誕生日にプレゼントをもらった記憶は、少なくとも私には無い)、今更なんか贈るのも変な気がするよな〜と悩んだ挙げ句、思いついた物は今すぐには手に入らないシロモノ。(苦笑)
だから何にもしていない。
誕生日だね、てな話くらいはしたけどさ。

でも話をしていて、本格的(っぽい)珈琲が手軽に飲めるコーヒーメーカーがあったらいいなと思ってるようなのは分かったので、どこの製品が良いか調べてみようと思う。
実は自分も欲しかったんだけど、買うには踏み切れずにいた物だから、思いがけず良いきっかけを貰った気がしてるよ(笑)

ただ父が欲しいのはコーヒーメーカー、私が欲しいのはエスプレッソメーカー。
正直、父が違いを分かっているとは思えないし、エスプレッソメーカー買っちゃおうかとは思ってるけど。
それでお気に召さなんだら、当初プレゼントするつもりだった書道用の筆と墨を、正月あたりに改めて贈ることにしようかね。
そしたら書き初めにも使えて、一石二鳥だよな(笑)

2006年11月28日

#321 継続しないのも人生の一手、かな?

去年の6月からほぼ欠かさず聞いていた、NHKラジオ講座『ビジネス英会話』。
先週から聞くのを止めている。
就寝時間が遅くなるからだ。

生活リズムを造り切れていない自分が悪いのだけれど、一日おきに新しい内容が放送されるので、何となくペースが掴めないまま今まで来ている。
聞き始めた頃はまだ早めの時間だったから寝るまでに準備がそこそこ出来たのだが、今年の4月からは放送時間が30分も遅くなったため、聞いたらすぐ寝る、もしくは風呂に入る、の二択生活になった。
元気なときはこの生活パターンでも大丈夫。
でもこないだまでみたいにひどい貧血症状に悩まされている時には、二択生活は苦痛でしか無くて。
私の会社は年度末が一年で一番忙しく残業続きになるため、時期的にもこれから先は疲労が溜まるばかりなのは分かり切っている。
だからこのまま無理して遅くまで起きる生活を続けるより、さっさと寝て、その上で早く起きられたら色々やりたい事をやるような生活パターンにした方が良いんじゃないかと思って。
“継続”を尊ぶあまりにそれが“苦行”になるなら、いっそスッパリ止めてしまうってのもアリだと判断したのだ。

来年あたりから始まるとの噂のデジタルラジオ放送は好きな時間に聴けるみたいだから、『ビジネス英会話』も流してくれたら有り難いんだがなあ。
それかいっそ有料でいいから、ポッドキャスト配信してくれるか。
そしたら時間のある時にダウンロードして、MP3端末に転送するだけで済むのに。

ともあれ、自分が聞くのは来年度までお預けにするよ。
12月分のテキストはもう買っちゃったけどさ(苦笑)
posted by しろー at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2006年11月27日

#320 周りでも災難続き

今年の風邪は胃腸風邪で、かなり症状が酷いらしい。
友人が胃痙攣起こして夜中救急病院駆け込んだと知って、すんごいビックリしたよ。
誕生日なのに、彼女も災難じゃのう。(=_=)
くわばらくわばら。

と他人事のように恐ろしがっていたら、母が腹を壊していると先ほど判明。
実は自分もほんの少しお腹が緩い。
母子揃って胃腸風邪引いたか、それとも食べ物に当たったか。
どっちにしろ有り難くはないわな(苦笑)

先日無くした小銭入れは、案の定まだ見つからない。
会社出てコンビニ行くまでの、時間にして3分もかからない距離で無くしたので、もしかするとコンビニか信号待ちの間にスられたのかとも思う。
どのみち、財布を上着のポケットからはみ出た状態で突っ込んでた自分が一番悪いっちゃー悪いので、既に諦めモードではいるが。
(いつも携帯している小物用の手提げ布鞄を、出張のためにこの日に限って持って行ってなかったからなんだけどさ……)

でも中身はともかくとして、切実に財布は戻ってきて欲しいんだよ!
こだわってこだわって、気に入るのが見つかるまで何年も買い換えるのを待って、ようやく手にした財布だったんだから。
あれと同じのじゃなきゃ嫌なんだけどな。
買った店に行って、同じのか似たのが売ってればいいんだが。(嘆息)
posted by しろー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年11月26日

#319 ね〜む〜い〜……

予想より早く仕事が終わったおかげで早く帰宅できたし、出張先のデパ地下で買った現地名物のお総菜で非常に美味しく夕飯をいただけて、元気は残ってるはずなのだが。
寄る年波には勝てんのか?(=_=;)

てか基礎体力が無いんだろうな。
それか、人混みや移動の多さに耐えられるだけの慣れと精神力。
どっちかってーと後者の気がするけど。
人混みがキライで人気スポットには出かけない、ど〜しても行きたい・見たい所でも混んでる時期はなるべく避けて訪れる私に、人でごったがえしてる休日の都会の交通手段&デパ地下は自分で思うより疲れたんだろう。

ともかく、風呂入って寝よ。
って明日の用意してねーやーっ!出張から帰った荷物そのまんまだよ!
もう鞄の荷物入れ換え諦めよっかな〜。
あと小銭入れどうしようか。
今週いっぱいは交番から連絡無いか待って、無かったら土日にでも買いに行こうかのう……。
posted by しろー at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年11月25日

#318 ふくらはぎがダルい

風呂でほぐしたつもりだったけど、全然足りんわ。
座りっぱなしだったから血行が悪くなったせいだろな。

明日は早く仕事が終わりますように……!
posted by しろー at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年11月24日

#317 最悪の日だ

小銭入れ無くした。
手に馴染んだ革製の、お気に入りのやつだったのに。

何年かぶりに喘息の発作起こした。
小銭入れ探して短時間の間に会社と外を往復しまくったら、気温差に体がついていけんかったみたい。

無視された。
最後のは仕事に関わる事でなんで、テンションだだ下がり。

これから無視した人らと話す時、どんな顔したら良いんかな。
格別仲が悪かったようには思ってなかったんだけど、普段は“大人の対応”をされてただけで、今日みたいなイレギュラーな事態によって表面化したんだろうか。

イジメにあってた中学生の頃の気持ちを、ちびっとばかし思い出したよ。
ヘコむわ……。
posted by しろー at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年11月23日

#316 なぁんもしなかった

今週末は出張仕事で土日とも潰れるため、今月最後の休日の今日くらいはゆっくりしとこうかなと思って。
というのが口実かな(苦笑)
基本ゴロゴロしてるか、パソコン触ってるか(大半はお気に入りサイトを巡回してるだけ)、ポケモンやってるかの、怠惰な休日を過ごしたよ。

部屋の片付けは、既にほとんど諦めてる。寒さがめんどっちい気分に拍車かけてきてさ。(なら寒くなる前に済ませとけ!)
今は「12月中に暖かい休日があればちょっとくらいやるかな〜」って位の心持ちだよ。

でも今一番めんどいのは、お泊まり支度をする事。
遊びに行く訳じゃないんで服装はカジュアルなの厳禁だし、寒さ対策すべきか(暖房による)暑さ対策可能な服装にすべきかも迷うし。
ほんとメンドイよな〜……。
これで出張手当が減らされてたら泣くぞ!(#>Д<)
posted by しろー at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年11月22日

#315 食べたいものを食べる幸せ

久しぶりに、思う存分、心ゆくまで野菜を食べた。
満足満足♪
それもこれも、(薬に頼ってるとはいえ)血液検査の結果が正常範囲に収まってくれたからだ。
これからは「肉食べなきゃ、魚も食べなきゃ、野菜はそれから!(>_<)」と必死にならずとも、「肉も魚も採りながら、野菜食べよ♪」でいけるんだもんね。
もちろん油断は禁物だけどさ(^_^;)

でも好きなように好きな物を食べてもいいっていう安心感を持てるのは、ほんと嬉しいね。
鍋物の野菜が美味しい季節だけに(笑)、切実にそう思うよ。
posted by しろー at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年11月21日

#314 やっぱ残業はヤだね

油断してると、あっという間に日付の変わる時刻だもんなあ(嘆息)
生活ペースが乱れまくりだよ。
明日はさっさと帰ろ……。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年11月20日

#313 パプキンつれづれ12

うちの親パプキン達は、未だ食欲旺盛。
よそのお宅に貰われていった兄弟達は、皆とっくに天に召されたというに、この差はどっから来てるんだろ?
続きを読む
posted by しろー at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年11月19日

#312 地球温暖化の影響なのか

最近、季節を勘違いしてるとしか思えない植物を見かけることが多い。
蕾をつけてる桜の木なんかザラだし、うちの庭では薄紫のクロッカスが咲いたし、木蓮の蕾も確認してる。
ばーちゃんちでは朝顔が咲き、開花間近の百合があった。
紅葉する植物は見事に赤や黄色やオレンジに姿を変えていて、とても綺麗なんだけどねえ。

確実に地球温暖化が進んでる、その影響だとは思うのだけれど。
電力消費量を減らすぐらいしか、自分に出来ることは思いつかない。
せめて“点けっぱなし”(スイッチ入れっぱなし)を極力減らし(今もやらないよう心がけてはいるが)、エアコンやストーブの使用を控えるよう、頑張ってみようとは思うけど。
でも私の減らせる量なんて、たかが知れてるしなあ……。
季節に応じた薄着・厚着の徹底と、昼型生活が一人一人に定着すれば、なんとかなりそうなもんだけど。
「明るくなったら起きて、暗くなったら寝る」っていう生活スタイルは、地球と共に生きる最高の“智恵”なんじゃなかろうか。

“先進国型の生活”は、早急に見直すべき時期に来てるんだと思うよ。
自分も含めてね。
posted by しろー at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年11月18日

#310 良い歯医者

医者もそうだけど、歯医者って当たり外れが大きいんだってね。
でも私のかかりつけの所は、すごく良い歯医者だといつも思う。
説明がとても丁寧なのだ。
質問には必ず答えてくれるし、治療内容や処置については模型や資料などを用いて、詳しく分かりやすく説明してくれる。
予防に関しても、「やった方が良いですが、どうします?」と、きちんと患者の意志を確認し尊重した上で行う。

そして無駄な治療は一切しない。
私の場合で言うと、前の治療の時も今回も「軽い虫歯になってますが、治療のために歯を削ってしまうのはもったい無いので様子を見ましょう」と、治療を見送った歯がある。
儲け主義に走っている病院なら問答無用で削りそうなもんなのに、ここはそういう事は絶対にやらない。

インフォームド・コンセント”が義務づけられている現在、当たり前と言えば当たり前なんだけど、ここまで徹底していると気持ちがよいし、何より安心して治療が受けられる。
こういう病院が増えると良いよね。
医療事故のニュースを見るたび、そう思うよ。

2006年11月17日

#309 残業するとやっぱ疲れる

最近ずっと定時上がりだったので、残業すると帰宅後の時間配分が狂うのが困る。
キッパリ年度末進行になってしまえば毎日が残業だから、それはそれである意味生活リズムが出来るんだけど、今は定時だったり残業だったり日によってまちまちで、ペースが掴みにくいのだ。

だからって残業ばっかは絶対ヤだけどさ、現実問題、残業せんと納期に間に合いそうにないからね。(-.-;)
まだ仕事内容が自分にとって「楽しい」と思える分野なだけ、幸せなのかもしれん。

と自分に言い聞かせておこう(苦笑)
posted by しろー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2006年11月16日

#308 パプキンつれづれ11

こないだから余りにも冷え込みがキツイので、幼虫の入ったケースを段ボールに避難させた。
寒さのせいか、ここ最近は蛹化も羽化もぴたっと止まってたのだ。

避難させて数日経った今日、一匹が蛹化、一匹は頭が色づいて羽化間近なのが見て取れた。
やっぱりパプ達も寒かったんだなあ。
飼育ケースの下に引ける薄型ヒーター買ったから、これで冬は越せるだろう。多分。(汗)
だからって繁殖はもういいぞ〜。
20匹も居れば十分過ぎるもん。

とか言いつつ、冬の終わりくらいになったら1ペアくらいは産卵させてそーな気もするな。(^_^;)
なんだかんだ言いつつ、何かと一緒に“生きていく”のは楽しいもん。
posted by しろー at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2006年11月15日

#307 寒くない部屋が欲しい

さっさと掃除して片付けて、床生活出来る部屋に改造すればいいんだけどね。
この週末で頑張るか……。

てな事を今まで何回書いたのだろう(苦笑)
でもこないだ石油ファンヒーター出して貰ったことだし、今度こそ気合い入れて頑張らねば。
カーテンも分厚いのに替えて、壁には布貼って(模様替え気分を味わうというより防寒が目的)、床には何か暖かい物敷いて、足腰冷えずにパソコン使える部屋を作り出すのだ。
再来週の週末は泊まりがけ出張で何も出来んから、今週末と23日が勝負。
今度こそ頑張れよ自分!

って今週末は「関西文化の日」じゃないか!
この二日間は、博物館や美術館が無料で見られるんだった。
……って無料になるのは常設展だけのトコがほとんどみたいだから、特に行きたいトコは無いな(苦笑)
素直に片付けに専念しよう。うん。

2006年11月14日

#306 ブルーベリー育ててみたい

と思って育て方調べてみたら、収穫まで3年もかかるとあってガックリ。
3年待つのがまどろっこしいってのもあるけど、何より3年も枯らさず育てる自信が持てないんだもの(=_=;)
不精者の私に、暑くて寒い盆地の気候を無事乗り切らせる自信は全く無いザンスよ……。

だいたい育ててみたいな、と思ったきっかけからして単純すぎ。
宇陀行った時に、道の駅で地元の人達が開いてた市に出てたブルーベリーの和菓子が美味しかったから、っつーのだもん(爆)
※ブルーベリーは宇陀の特産品らしい。夏も涼しいから栽培に向いてるんだろうね。

いやでもホント、ブルーベリーとあんこが合うとは、露ほども思わんかった。
ブルーベリーの酸味とあんこの甘さが、絶妙にマッチするのよな。
よくよく考えてみれば苺大福と同じようなもんだから、美味しくて当然の気もするけれど(笑)
でもホントに美味しかったのよ。
それでブルーベリーの栽培したいって思う私も単純だが(^。^;)

木イチゴ系(ブラックベリーとかラズベリーとか)なら1年で収穫出来るようだし、ちょっとそっちで考えてみようかな〜。
でもその前に、ちゃんとローズマリーとレモンバームとミントの冬越しさせられるよう、準備してやろうな自分。
あとパプキンの寒さ対策も忘れずにね!(←言い聞かせないとやらないズボラな私)

2006年11月13日

#305 日本郵政公社に物申す

身に覚えのない料金請求のハガキが来ていたので、ど〜せ詐欺の類だろうとネットで調べてみたら、ドンピシャの情報が滋賀県立消費生活センターのサイトに載っていた。
電話番号と担当者名が違うだけで、文面・住所等全く同じ。(しかし何故こちらはフリーダイヤルで、うちに来たのは固定電話の番号なのだろう?)
今までの架空請求の類は携帯電話の連絡先しか書いてなかったが、それに比べりゃ手の込んだ偽装になったもんだ。
てな妙な感心は置いといて。

住所氏名がどっから漏れてるのか、それは勿論気になるし腹も立つけど、郵便局にも「料金払ってるからって受け付ける事ないだろうに」と文句言いたい。
大体この手のハガキの文面はほぼ同じなんだから、料金だけ徴収してさっさと消費センターに通報するなり、配達拒否するなりしてくれたって良いんじゃないか?

この手の詐欺に引っ掛かる人は、何かしら“心当たり”があるんだろう、とは推察できる。
でもそれを差し引いても、天下の日本郵政公社が、進んで詐欺の片棒担ぐ事は無いと思うんだけどね。
民営化したら「利益優先」して更に詐欺を助長しそうな気がするのは、私の穿ちすぎか?
posted by しろー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2006年11月12日

#304 宇陀はいい所だった

昨日は友人宅に寄った後、元城下町というのがウリの宇陀の町を歩いた。
今の季節は、まず何と言っても紅葉が綺麗!
森野旧薬園の紅葉
上の写真は、森野旧薬園内で撮影したもの。吉野本葛で有名なお店の薬草園。
もう広いの何の。
小雨交じりの天気だったので、石段や山道で滑りそうだったよ。
園内にはたくさんの薬草が植わっていたが、数が半端じゃなく多い上に雑草もいっぱい生えていて、はっきり言って説明の看板見てもどれがどれだか良く分からなかった(^_^;)
季節が変わったら、また全然違う感じなんだろうな。今度は春に行ってみよっと。
続きを読む
posted by しろー at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2006年11月11日

#303 小雨決行

つー訳で(?)、山裾に住む友人宅にお邪魔してきた。
元城下町を散策しつつ紅葉を愛で、良い一日を過ごせたよ♪
posted by しろー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

