2007年01月31日

#384 ごっつい疲れた

予め優先順位を示しているのに、違うことから取りかかった挙げ句に「そういえばそっちをやるべきだった」と言われて疲れ倍増。
頑張って作業した成果物を忘れてきて、再度手間と時間をかける羽目に。
そしてその成果物を待たないと作業できない私は、イライラしながら納期に追われ。

同じ人に続け様にこーいうポカをされると、いくらその人も疲れてるからと言っても、愚痴の一つも言いたくなる。
本人に言ったってしょうがないから、言わないけど。
その人も本当に疲れてるんだしね。

あああ、何でこんな毎日“追われてる”んだろう。
ほんと疲れてるよ……。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年01月30日

#383 焼き芋が旨い

特に皮のすぐ下にある、見るからに繊維質たっぷりの身の部分。
ホクホクの柔らかい中身も好きだけど、私は昔っからこういう「食べ応え」のある部分が好きなのだ。
おやつ昆布とかタクアンの皮とか、そーいうの。(笑)
続きを読む
posted by しろー at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月29日

#382 多少は復活

鼻水はしょっちゅうすすっているが、少なくともクシャミはましになり、微熱も無くなった。
でも頭痛薬にはお世話になった。
風邪のせいと言うよりは、根詰めて仕事したせいのような気もするが。

こないだと今日で実感したんだけど、座りっぱなしの作業で疲れた時は(パソコン作業含む)、勢いよく動き回った方が頭も身体もスッキリする。
前回は電車に空席が無いか、ホームの端から端まで早足で歩いて探し回った後、何となく気分も身体も楽になった気がしてさ。
それを覚えていたので、今日の帰りも(疲れてたんだけど)かなりのスピードで歩いてみたら、頭の芯がキーンとなるような痛みがいつの間にか軽減していて。
つまりは座りっぱなしというか、「動かない」ままで居るのが良くないって事なんだろうね。

今度から疲れてきたと思ったら、こっそり会社の裏口側の階段でも上り下りしてみよう。
少しは残業が楽にこなせるかも知れん。
ちっとは運動にもなるしな。(笑)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月28日

#381 風邪引いたっぽい

昨晩帰宅してから、クシャミおよび鼻水が止まらん。
今日は加えて、微妙な怠さと微妙な発熱。
おかげで良く寝る。(苦笑)

もしも悪化させて出社できなくなったら、今月末納品が出来なくなってしまう。
風呂でとことん暖まって、すぐ寝るとしよう。
posted by しろー at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年01月27日

#380 小銭入れ購入

お気に入りだった革製の小銭入れを、昨年末に盗られて無くす。
それから他人様にいただいた(その人もどっかで貰ってきた)小銭入れを応急処置的に使用していたのだが、どうも使い勝手が悪い。
“小銭入れ”と呼びながら、硬貨プラス千円札2〜3枚とポイントカード1枚を一緒くたに入れ、大抵の買い物はそれだけで済ませているため、中仕切りが無い今のだと、それぞれが取り出しにくくて困るのだ。
だから休日出勤したついでに、前の小銭入れを購入した店へ、同じ物を探しに行ってきた。
続きを読む
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月26日

#379 増えている

ひとつめ。
体重。
残業すると小腹が空くので、ついつい間食してしまう。
残業=帰宅してから寝るまでの時間が短いっつーのに、「残り物片付けて」の一言で、普段以上に夕飯を詰め込まされる。
これで太らん方がおかしいわい(涙)
続きを読む
posted by しろー at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年01月25日

#378 泣き言が多いなあ

ここで愚痴るのは、まだ良い。
でも、頑張ってる人達の前で、弱音を吐くのは控えねば。

と、昨日の自分の投稿を思い返して反省する。
今日の自分は、余りにも簡単に、人前で甘えた弱音を吐きすぎた。
そう思うから。
posted by しろー at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年01月24日

#377 あと一頑張りなんだけど

月末の納期までに、仕上げられるかなあ……?(遠い目)
30日までは、絶対に気を抜けない。
頑張らねば。
てな状況なのに、差し当たって急がない内容の雑談で食い下がらんで欲しいぞ、相棒!
続きを読む
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年01月23日

#376 パプキンつれづれ14

このシリーズタイトルで書くの、1ヶ月半振りだな。(^_^;)

パプキン親の♀が、久しぶりに餌を食べていた。
爪が全部取れてしまって動きにくいからか(弱ってくると関節部がもげるもんらしい)、最近は場所は移動しても、ケースの底に潜ったままだったのに。
何であれ、ちょっとは食べる元気が出たなら嬉しいよ。
続きを読む
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月22日

#375 分からない事がいっぱい

ドイツ語。
大学時代、第2外国語に選択してたはずなんだが、基本の基本すら記憶にない。
辞書も見つからない。
読まなきゃいけない物が数点あるのだけれど、ネットで単語調べても「用法」まで出てくる事は稀だから、やっぱり辞書が欲しくなる。
困ったなあ。
続きを読む
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2007年01月21日

#374 祖母元気なし

前回病院連れて行った日から、自力で立ち上がったり体勢を変えたりするのは無理になっていたそうだ。
て事を、昨日泊まりに行ってから初めて知った。
そら助っ人呼びたくなるよ。
「動けない人」のお世話は、素人には大変だもの。

何しろ「動けない人」は、重い。
寝入ってしまった子供を抱っこした事のある人ならすぐ分かるだろうけど、「この子は起きている時と本当に同じ子供か?」と思うくらい、力の抜けた人間を支えるのは困難だ。
さらに“痛み”を訴えられると、力業でしか「動けない人」を動かせない素人には、手の打ちようが無いんだよ。

家の人たちの方が先にダウンしないうちに、専門家のお世話になった方が、祖母のためにも同居家族にも良い気がする。
おばあちゃんには可哀想な気もする。
でも、むせながらご飯を嚥下する祖母を見てると、いつ喉に詰まらせるか気が気じゃない。
“家の人”は、これが連日連夜続くんだもんな。
“家の人”たちが疲れ切らないうちに、対処して欲しいと思う。
posted by しろー at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月20日

#373 やっぱり片付けん

まあウォーキングもどきの散歩しただけでも良しとするか。

これから図書館行って、それから祖母宅へ泊まりに行く予定。
本日の宿泊目的は、祖母のトイレ介助。
っつっても祖母は自力で立てるから、やる事は大したもんでは無い。
いつもは同居している叔父がやってくれているのだが、出張で居ない今晩のみ、お助け人として呼ばれたのだ。

しかし今現在ひたすら眠い。
んな状態で体力持つかな〜(苦笑)
posted by しろー at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月19日

#372 早く帰ろうと思いつつ

何やかやと仕事&雑用済ませてたら、結局フル残業とほとんど同じ時間になってしまった。
早く入浴して、早く寝て、早く起きる生活習慣に改めたいんだけどな。

とりあえず明日は寝たいだけ寝て、起きた時間から夕方までは部屋片付けの続きをする。
そんで夕方からは祖母宅へ泊まり込み。
図書館で借りた本、持ってくの忘れないようにせんとな。
posted by しろー at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月18日

#371 改札に嫌われた

他線への乗換駅の改札で、定期がど〜しても通らない。
何度通してもエラーで「ピンポ〜ン♪」連発。
続きを読む
posted by しろー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年01月17日

#370 月日の経つのは早い

もう干支が一巡りしたのか……。
でも、それで癒える傷と、癒えたように見える傷と、癒えても残る跡がある。

12年前の今日は、恐ろしい日だった。
うちは揺れを感じただけで済んだが(それでも体験したことのない大きな揺れで、しばらく布団から出る気になれないくらい怖かった)、テレビで見た映像の衝撃の記憶は、薄れはしても忘れられはしない。

亡くなられた方の冥福を、大切な人を無くした方の安らぎを、今日くらいは心から祈りたい。
posted by しろー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月16日

#369 日替わり気分

一昨日→全くやる気無し。動かず。
昨日→必要に迫られてだが多少は動く気あり。実際動いた。
本日→動こうと思ったが動かず。「やる気なし」と一緒の結果に。

駄目だねえ。
分かってるんだけどねえ。
posted by しろー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月15日

#368 NEWパソコン無事起動

しかし動作確認や各種設定をしようにも、予備マウスがひとっつも無くて断念したよ。orz
兄弟が置いてったり送ってきたりしたのが何個か(兄弟はわりと頻繁にパソコンパーツを組み替える人間なので色んなパーツが余ってるのだ)、絶対あると思ってたんだけどなあ。
続きを読む
posted by しろー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年01月14日

#367 腰を上げる気にならん

おかげで用事も部屋も片付かない。
永久にこのループから抜け出せんっつーか、抜け出す気力が湧かんのだろうか。
活力ってのはどうやったら生まれるもんなのだろうねぇ。

とりあえず図書館寄って、祖母の様子見にいって、畑でキウイとチンゲンサイ採ってきて、てのはしたんだけどさ。
それも母が一緒だったから行動に移しただけで、一人でだと何もしなかったろうなと、簡単に予測はつくんだよな。
実際“一人で”やらにゃーならん事は、一切合切進んどらんもん。

活力も情熱もすっからかんだよ。
一番の問題は、この状態にすっかり慣れ切っちゃってる事だろう。
分かってた所で解決はせんけどな。
posted by しろー at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年01月13日

#366 カレンダーを買った

ふらっと寄った文房具店で、カレンダーが投げ売りされていた。
しかも300円均一。
続きを読む
posted by しろー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年01月12日

#365 有り難や

祖母の調子が、少しばかり悪いらしい。
早めに診てもらった方が良かろうと判断した同居している跡取り息子の奥さん(つまりお嫁さん。私には義理の叔母)が、祖母を病院に連れて行ってくれた。
心臓が肥大化して弱っているとの診断が下り、年齢が年齢なので(祖母は明治末の生まれ)、大事を取って入院するかどうか聞かれたんだそうだ。
だが叔母は、
「本人が入院を嫌がっているので、連れて帰ります」
ときっぱり断ったのだ。

費用さえ捻出できるなら、入院させた方が介護する側は楽だ。
でも叔母は、祖母の希望を第一に尊重して、自宅での療養を選んでくれた。
本当に有り難いことだと思う。

世知辛い事が多い世の中でも、まだ捨てたもんじゃないかもな。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

