2007年03月31日

#445 余裕が大事

久々に運転をしての実感。
余裕がないと、ブレーキを踏むタイミングが遅くなり、車間距離は狭く、譲り合いをしない。
必然的に、ヒヤッとする事が多くなる。

それは仕事もプライベートも同じ。
何事も余裕を持たないとね。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年03月30日

#444 平成18年度が終わった

例年に比べれば、楽な年度末だった。
忙しい人は忙しかったが、私は出向がメインで、しかも出向先が残業をさせない基本方針の会社だったので、自社で働くよりも早く帰宅できる事が多かったのだ。
もっとも自分の抱えてた仕事ではかなり煮え湯を飲まされたけれど、これも経験と思って、次への教訓にするとしよう。

平成19年度は、もっと段取りを考えて動く。
これが目標。
そのためには、色々と学ばねば。
それが一番大変で、大事な事なんだよね。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2007年03月29日

#443 水晶にハマりつつある

原石は、ほんと見てて飽きない。
先日京都で通算3つめの水晶を買ったばかりなのに、昨日手頃な値段の中国産クラスターを見かけ、つい財布の紐を緩めてしまった。(苦笑)

今日アップした写真は、全て京都で購入したもの。
水晶
続きを読む
posted by しろー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月28日

#442 昨日傘を無くした

電車でドア付近に立てかけたまま、持って降りるのを忘れてしまった。
滅多に持ち歩かない長傘だったのもあって、持って帰った事自体、綺麗サッパリ失念しちゃってて。
でも駅員さんが、すごく丁寧に親切に対応してくれて。
そのおかげで、何か心がほっこり温かい。

傘自体は間に合わせで買った安物だから、さほど未練も思い入れもない。
それに忘れたのが電車の中なので、もし誰かの帰宅のお役に立ったのならそれで良っか、とも思っている。
要は気の持ちようってことかも。
「あああ傘無くしたっ、アホか自分! 今日はアカン日やった〜(T-T)」
と思えば、そういう一日になるものね。

見つかれば良し。
見つからずとも、誰かが役立ててくれたと思えばそれで良し。
どっちでも『良かった』っていう結論。
それが一番『良い事』だね。
posted by しろー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月27日

#441 パプ親♂、昇天

寿命だったんだろうと思う。
だから諦めはつく。

最後に、子♂と記念撮影。
大きい方が親。
子は半分位のサイズしかない。(クワなんざ半分以下だ)
パプキン♂の親子.jpg

これで親世代は、♀1匹のみとなった。
子は♀5匹に♂1匹、蛹1匹と、もしかしたら幼虫があと1匹居るかも。
秋まで生き延びるパプがいれば良いけど。
こればっかりは、天の神様の思し召しだわな。
posted by しろー at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年03月26日

#440 良い事ひとつ

来年度から、配属が変わる。
今年度は勤務地と配属先が違っていたため、何かと不便で不都合があって、余計な気も遣っていたのだ。
それが来年度からは一致。
しかも働きやすい上司の直属になる。

正式な辞令は4月を待たねばならないが、かなり嬉しい。
今の勤務地の方が雰囲気も、働く環境も良いだけに、本当に嬉しくて有り難い。

これでちょっと浮上出来たかな。
今日のこの気持ち、しばらく続きますように。
posted by しろー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月25日

#439 何もしない日だった

グダグダして終わった一日。
また気持ちが落ちてきている。
やろうと思った事はあったが、実行する(身体を動かす)気にはならんかった。
DVDすら観ず。

昨日は思い立った途端に、間髪入れずに予定入れたから動いた。
それくらいしなきゃ駄目だな、今は。
posted by しろー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月24日

#438 良い日だった

結構散財もした気がしてたのに、合計額が予想より低かったので一安心。(笑)
今日は前買ったクラスターよりもデッカい水晶の塊を手に入れて、念願の琥珀(ペンダントトップ)とルチルクオーツ(穴あきの丸珠・一粒だけ)も買って、満足したよ。

展覧会も(アール・デコ・ジュエリーは期待とは違った方向の内容だったけど)良かった。
思う存分歩いて、何となく身体も軽くなった。(平安神宮→三条経由・新京極通り→京都駅と、こんだけ歩けばかなり歩数は稼げたろ。多分)

これで月の物による頭痛さえ無けりゃあ、最高だったんだけどね。
総じて楽しい一日だったよ。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年03月23日

#437 明日は休み

珍しいなあ、年度末なのに2週連続で土日とも休めるなんて!
もっとも先週は風邪で出勤止められたからってだけで、その代わり祝日の春分の日に働いてるが。

明日は京都へ出かけて、「アール・デコ・ジュエリーの世界展」と、「大エルミタージュ美術館展」を観てくる予定。
あんまり人が多くないと良いけどなあ。
展覧会に行くのは好きだけど、人混みは大嫌いなんだよ。(-_-)
posted by しろー at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年03月22日

#436 春眠暁を……

って訳でもないが、毎月恒例の期間に入ったせいで、一日中問答無用で眠気が襲ってくる。
おかげで早起きが三日坊主で終わってしまった……。
早寝早起きの習慣を付けようと頑張ってたのに。orz
まあ実行時期を考慮しなかった自分が間抜けだったってだけですけどさ。
posted by しろー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年03月21日

#435 今日は春分の日

ってことは、もう昼と夜の長さが一緒になったんだよね。
ついこないだまで「夕方になると外が真っ暗だねえ」と言ってたのが、嘘のようだ。
月日の経つのは早いな。
それだけ自分が歳を食ったって事でもあるわな。ハハハ。
続きを読む
posted by しろー at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月20日

#434 今日も歩く

昨日と違う道を帰る。
歩き慣れた道ではあるけれど、繁華街を通るので、人が多くて歩きにくい道。
休前日だから混雑を覚悟していたが、それほど人出は多くなかった。

今日はちょっとだけ寄り道して、ニンテンドーDSのソフトを買った。
DSのソフトを買うのは、今月に入って3本目。
先月までソフトは4本しか持って無かったのに、いきなり倍増だよ。(笑)
ちゃんと遊ぶのかなあ。
ピクロス以外はもの凄く怪しいぞ。(苦笑)
posted by しろー at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月19日

#433 歩く

無性に歩きたくなった。
地下鉄を使えば、数分で移動できる距離。
徒歩では半時間弱の道程を、何を考える訳でもなく。
胸の中のもやもやしたものは、もやもやのまま。
抱えたストレスも、抱えたまま。
ただひたすらに歩いた。

ほんの気持ち程度だけ、すっきりしたかも知れない。
posted by しろー at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月18日

#432 熱が引いた

良かった良かった。
咳は時々思い出したように連続で出るけど、熱が下がった状態で安定したのは何よりだ。
明日からまたキリキリ働くよ。
ずっと休日出勤続きの人に比べりゃ、まだ楽させて貰ってるんだもんな。
(人手不足を正しく認識せず、全く解消しようとしない“上”が一番悪いんだけどさ)
posted by しろー at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月17日

#431 休みで良かった

昼近く、熱が38度超えたよ。orz
今は37度台後半で安定(?)しているが、明日も下がらんようなら、インフルエンザを疑った方が良いかも。
会社で微妙に流行ってるんだよね……。

でもネットで調べた症状では、私の場合は風邪がぶり返してるだけのようにも思える。
頭痛はちょっとあるけど、食欲不振じゃないし、関節痛も無いし。
どのみち素人判断は危険だろうから、明日も熱が高ければ、休日診療してる病院行ってくることにしよう。
posted by しろー at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年03月16日

#430 良いんだか悪いんだか

あまりにも酷く咳き込んでいるので、明日の出勤が免除された。
休日出勤が回避できたのは嬉しい。
でも体調不良が進んでるわけだから、それは全然嬉しくない。
どっちもどっちだよねえ。(苦笑)
続きを読む
posted by しろー at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年03月15日

#429 疲れた

「夕方には必ず」と言っていた納品物が、20時過ぎても完成されず。
私の残業時間も、当然それ(納品受取)に合わせねばならないので、伸びる。
風邪がぶり返してるようなので、早く帰るつもりだったのに。(-_-#)

てめえが愚図愚図しているせいで、他人に迷惑かかってる自覚が無さ過ぎだ。
ええ加減にせえよ、ホンマ。
最後の仕事が、月末にある。
その時は、泣こうが喚こうか、絶対に待たんからな。
posted by しろー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年03月14日

#428 食べ損ねた

ここ最近、ずっと食べたくてしょうがなかったモロゾフのプリン。
しかし買いに寄ろうにも、残業続きのため閉店時間はとっくに過ぎていて。
でも今日やっと閉店間際に駆け込み出来た。
なのにそういう日に限って、プリン売り切れてんだよ!(T-T)
大きいサイズのだけかと期待を込めて、ショーケース内にずらっと並べてある小さい容器の表示を確かめて見るも、ノーマルプリンはやはり売り切れ。
縁がなかったってことかね……。(泣)

さて、明日は締切破りの相棒の納品日だ。
ちゃんと仕上げると今日も宣言していたが、ほんとに納品してくるのやら。
(色んな意味で)楽しみに待っておこう。
posted by しろー at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年03月13日

#427 なかなか治らん

ちょっと風邪の症状がマシになったような気がしてたのに、またぶり返してきた。
体調の悪いところに残業続きなのが悪いんかも。
けど今週は、絶対休めんし定時上がりも無理なんだよなあ。
我慢するしか無いか……。
posted by しろー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年03月12日

#426 風邪っ引き多し

お休みの人も多し。
そしてそのシワ寄せは、当然のように出勤者に降りかかるんである。
おかげで私だってまだ風邪治ってないっつーのに、久々に長めの残業を強制満喫したよ。orz

だが今一番恐ろしいのは、締切破り常習犯の相棒までが体調を崩している事。
今週も納品を抱えているってーのに!(#T-T)q
まだ3分の1しか終わらせてないんだよな、この人。
一体、いつ終わらせる気なんだろう?
今回は絶対に納期は延ばさんから、覚悟して作業に当たれい。(-_-#)
posted by しろー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

