2007年05月31日

#506 残業続き

来週は休日出勤もあるよ。orz
自分の担当業務での残業や休日出勤なら、諦めはつく。
しかし半分以上は、手伝い仕事。
それも、誰でも出来る作業。
続きを読む
posted by しろー at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年05月30日

#505 やはり低血圧が原因か

今日も昼過ぎから体調不良に見舞われる。
瞼をめくると、血の気が全く無かった。

この分だと、しばらく続きそうだなあ。
残業続くし、仕事はやりがいが無いし、ストレス発散するネタもないし。
あ〜やだやだ。
posted by しろー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年05月29日

#504 しんど〜

最近また疲れやすい。
でも健康診断の結果では、貧血ではないらしい。
かかりつけの病院の半分くらいの項目しか調べていないため、本当に貧血じゃないのかは、かなり疑わしいのだが。
ただ低血圧は相変わらず(95/53)なので、そっちで調子悪いのかも。

もっとも、不整脈が原因の可能性も捨てきれん。
診断の結果「要精密検査」のお墨付き(?)を頂戴したんで、週末に病院行って確認してくるさ。
ついでに血液検査もやってもらっとこうかなあ。
貧血じゃないって結果、納得いかんのだ。

ともあれこれで何らかの異常と診断されたら、会社の対応変わるんかな?
休日出勤免除されるとか、なるべく残業しないよう指示が出るとか。
甘いか?
posted by しろー at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年05月28日

#503 ストレスが溜まる

人が足りないのは分かっている。
どうしても納期が遅らせられない仕事なのも分かっている。
だが作業自体は、注意力は必要だが、誰でもやれることだってのを、“上”は分かっているか?
そんな作業に駆り出されたせいで、「その人しか出来ない」「その人が適任である」仕事が回らなくなっている社内の現状を、“上”は把握しているか?
そんな作業に駆り出されるたび、腹が立つ。

私の仕事だって、進捗状況はかなり危ないんだよ。
手伝いが欲しいくらいの所を一人でやってるためほとんど進まず、次の人に作業を渡せない。
こんな状態、“上”はあと何ヶ月続ける気だ?
いい加減、抜本的な改革をしろよ!(#T-T)q
posted by しろー at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年05月27日

#502 後押し

己の課題を自覚しているのに、「忙しい」「資金がない」を言い訳に取りかかれていなかったり、そもそも気力が持たなかったり。
そういう時は、“背中を押してくれる何か”が欲しくなる。
その“何か”は、物であったり、言葉であったり、気持ちであったり、色々な形で存在する。
今日はそれを手に入れてきた。

今回の“何か”は、物。
私としてはかなり思い切った出費だが、気に入った物が手に入ったのだから構わない。
後押しが、今の私には必要なのだ。
それだけは確実だから。

2007年05月26日

#501 兄弟帰省

正月以来か、顔見るのは。
電話は時折しているんで、あんまり長いこと会ってない気はしないのだけれど。

兄弟が居ると何が助かるって、パソコントラブルに出くわした時。
ついさっきメールが受信出来るのに送信不可となり、困って聞いたらすぐさま解決してくれた。

原因は、25番ポートブロック(Outbound Port25 blocking)に引っ掛かったため。
迷惑メール対策として各プロバイダが導入を始めている規制で、送信メールサーバーの番号を25からプロバイダ指定番号に変更しないと、送信できなくなるのだそうだ。

んが私の使用しているプロバイダからは、全くそのアナウンスが無く。
おかげで原因が全く思い当たらなかった。
もしも自分一人で解決しようとしたら、エライ時間がかかっただろう。
ありがとう兄弟。
本当に助かったよ!(>Д<)
posted by しろー at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年05月25日

#500 懲りない自分

明日から兄弟が帰省するので、物置にしていた部屋を開ける必要に迫られた。
前もって分かっていたから、余裕を持って取りかかったはずだった。
なのに、またもや「とりあえず場所だけ開けとけ」で終了。
懲りない。
まったくもって、懲りてないよ自分。
続きを読む
posted by しろー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年05月24日

#499 原因不明の体調不良

帰りの電車で、久々に首がガクッとなるほど熟睡してしまった。
それも「筋を違えたかも」と思ったくらい、勢いつけて。

疲れじゃないと思うんだ。
毎日6時間は睡眠を取っているし、残業はここ2週間では昨日と今日くらいしかしていないし。
でも「脳みそが気持ち悪い」状態に何度か陥り、お手洗いに逃げ込んで、じっと目を閉じて回復を待つ事が数回。
それが未だに続いている。
これを打ってる今も、多少気持ち悪い。
ほんと、いったい何が原因なんだろう。

とりあえず、今日はもう寝よう。
それくらいしか対処出来んわ。(T-T)
posted by しろー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年05月23日

#498 昇給するも雀の涙

元々の額が少ないのに、これじゃやってらんねえ。
将来、食っていけないよ。

「3年」宣言から2ヶ月が経とうとしている。
もっと気合いを入れて、先を見据えるべし。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年05月22日

#497 子ツバメ、巣立つ

帰宅後、いつものように梁の巣を見上げたら、一羽残らず居なくなっていた。
朝「だいぶ大きくなったなあ。鳴き声も力強くなったよな」などと思いながら出かけたのが嘘のよう。
去年もそうだったけど、巣立つときは一気に一斉に。
ほんと愛想がない。

でも人間は、君達を覚えているよ。
来年、また戻っておいで。
posted by しろー at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年05月21日

#496 いつの物だよ?

机の引き出しが、パンドラボックス化していることは分かっていた。
特に右側一番下の、一番深くて大きい引き出しが。
それでもおおよその中身は記憶している。
と思ってたのに、出るわ出るわ。
続きを読む
posted by しろー at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年05月20日

#495 何でこんな所に?

片付けをしていると、「何でこれがこんな所に?」と首を捻るような場所から、存在すら忘れていた物が出てくる。

昨日はモニターの保証書。
そして今日は、大学の卒業式の写真。
これ、文庫本のブックカバー外したら出てきたのだ。(爆)
文庫本は小説で、学業に関連したものでは全くない。
何故こんな所に挟んでおいたのだろう。
自分の行動が、我ながら謎だ。

ともあれ来週大学時代の友人と会うので、折角だから持って行こう。
今では年賀状のやり取りすら途絶えた友人が大勢写っているから、思い出して話が弾むんじゃ無かろうか。
結婚した人なんか、もう連絡取れないよなあ。
マメに年賀状出しておくんだったと、今頃後悔しても遅いよね……。

蛇足。
結局というか案の定というべきか、ハイベッドを捨てるところまで辿り着けなかったさ!
物を溜め込みすぎだよ自分。(泣)
posted by しろー at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年05月19日

#494 一歩だけ進んだ

お片付け、やっとごく一部だけ終了。
明日は今日開けた場所にハイベッド近辺の物を移動して、ハイベッドそのものを捨てるのだ。
これだけは絶対にやるのだぞ。
分かってるな自分?(←己に再確認)

それにしても久々に見る物の、なんと多かったことか!
なかでも一番感慨深かった見つけ物は、現在も愛用しているパソコンモニターの保証書。
購入年は、なんと2000年。
既に7年も使用し続けていることになる。
信頼できるメーカーのハイスペック製品だったからか、今でも何ら問題なく使えてるんだよね。
今ではもう製造が中止されてしまった、“旧時代”の趣さえあるCRTモニター。
ぶっ壊れるまでお付き合いさせてもらうよ。

警察官の従弟の、結婚式の写真を見せてもらった。
花嫁さんは勿論ウエディングドレス。
従弟はタキシードではなく、警察官の制服を着ていた。
話には聞いていたけど、本当に制服着るんだねえ。
でもさすがに羽織袴の代わりは無かったようで、そっちはちゃんと着用していたよ。(笑)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年05月18日

#493 聴いたはずなのに

友人達の助けを借りて入手できた、「365歩のマーチ」の着メロ。
さっそく目覚ましアラームに設定したのだが、ちゃんとセットしたはずなのに、聴いた覚えがない。(爆)
「365歩〜」の後、時間差でかけておいたアラームで起きたのだ。(ちなみにアニメ世界名作劇場「母を訪ねて三千里」のオープニングを使用)
おかしいなあ。
明日もう一度チャレンジしてみよう。
続きを読む
posted by しろー at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年05月17日

#492 着メロ入手

友人と兄弟のおかげで、無事「365歩のマーチ」が手に入った。
どうもありがとう。
明日から使わせてもらうね。

他にも“早寝”の障害となっていた、ラジオの録音問題が解決。
これで本格的に『早寝早起き生活』にシフト出来るよ。

色々と助かった一日だった。
ヘコんだ事もあるけれど、少しだけ前向きになれたかな。

2007年05月16日

#491 365歩のマーチ

着メロが欲しいのだが、見つけられない。orz
唄は要らない、メロディーだけ。

こないだ、いきなりこの曲の出だしが頭に浮かんだ。
「3歩歩いて2歩下がる」の次が思い出せず、メロディーも浮かばない。
歌詞だけでも全部読んでみたいと思い、調べてみて、どうしても着メロが欲しくなった。
今の自分に必要な気持ちを、心構えを歌っていると感じたから。
この歌を、目覚ましアラームにしたいのだ。
朝から気合いを入れるために。

ここんとこ、またヘコみがちの自分。
ここらで一旦ガツンと気合いを入れねば。

2007年05月15日

#490 沖縄、日本復帰35年目の日

今日は第二次世界大戦以降アメリカ領土となっていた沖縄が、日本の領土として認められた日。
でも「本土復帰」という言葉には、私はとてつもなく違和感を感じる。
続きを読む
posted by しろー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年05月14日

#489 ぐだぐだ

ああ何かもう嫌だ。
そんな気分の一日。
posted by しろー at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年05月13日

#488 五月の音

と言われたら、何を思い出すだろうか。
何も思いつかない人は、季節を感じられない所に住んでいるという事になるのかな。

私の場合、もしも違う月(季節)に質問されたら、咄嗟には何も浮かばない気がする。
でも五月の真っ只中である今ならば、即座に「燕の子の声」と答えよう。
親に餌をねだる、あの鳴き声だ。

親が巣に降り立つ度、ピーピーと我先に鳴き出すヒナたち。
孵ってから数日はか細かった声も、禿げちゃびんの頭にふわふわの毛が生えてきた今では、随分と大きくなった。
5〜6羽が一斉に鳴き出すと、それはもう賑やかである。
(賑やかを通り越すこともしばしば)

いつまでこの“音”を聞けるのかは分からないけれど。
1羽でも多くのヒナが、無事巣立てますように。
posted by しろー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年05月12日

#487 今日もぐるぐる

ワレモコウにエゴン・シーレ。
何故この言葉なのだ?

ワレモコウは植物の名前だった。
漢字では吾亦紅・吾木香・我木香に我毛香と、多種多様。
家紋だと時代劇でお馴染みの、“柳生新影流”の宗家・柳生家が採用しているそうな。
しかし植物の写真、家紋ともに見覚えは無い。

エゴン・シーレは夭折した20世紀初頭の画家。
と調べて知った位で、もしかしたらどこかの展覧会で見たことがあるかも知れないが、覚えがないんだよなあ。

映像としては全く記憶にない言葉が、何でいきなり引っ掛かったのだろう?
我ながら非常に謎だ。

ところでエゴン・シーレの絵は、どことなく漫画『ジョジョの奇妙な冒険』を思い出させる。
気のせいかな?
posted by しろー at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | キュウ。:そのた

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

