2007年06月30日

#535 小休止

昨日はblog自体が緊急メンテナンスでお休み。
だから投稿も自動的にお休み。
私にしては珍しく、飲み会、それも社員同士のに参加して、お義理のつもりが結構楽しめ、気分転換になった日だった。

今日は私の休日。
久々に出かけるだけの気力が出たので、サントリーミュージアムで開催中の展覧会「20世紀の夢-モダン・デザイン再訪」へ。
モダンアートとは言っても、目玉は家具。
象眼を施した木製の調度品、寄せ木細工が美しいベッドに、実用的とは言い難いけれども面白い構造の椅子など、『家具』が好きな人間には堪らない構成。
「こういう家具が似合う暮らしをしたい!」と、切実に思った。
そのためには経済的な問題は元より、部屋を片付けないことには無理なのだけれどね。(苦笑)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年06月28日

#534 熟成は必要

“ダメ出し”をするなら、理性が必要。
熟成はもっと必要。
感情を抑えきれない間は、じっと黙っているが良い。
続きを読む
posted by しろー at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ

2007年06月27日

#533 仕事が進まん

頑張っても頑張っても、日々こなせる量には限界がある。
続きを読む
posted by しろー at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年06月26日

#532 またもや燕到来

成鳥が何度か飛来していたのは、数日前から知っていた。
だけど子燕の声が前の子らに比べてあまりにもか細いので、子育て中と気付くのは遅れた。(笑)
5月の子たちは6〜7羽。
6月の子はおそらく2〜3羽。
数で負けてる以上、最初から勝負にはならないんだろうとは思う。
でもそれにしたって控えめすぎて、果たして元気に育つのか、こっちが心配になってしまう。(^_^;)
みんな無事に巣立ってくれたら良いけどなあ。
posted by しろー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年06月25日

#531 強制早起き

蚊の羽音で目が覚めた。orz
それから眠れず、結局朝の5時過ぎに起きちゃったよ!
蚊取り線香、ちゃんと点けといたのに。(涙)

しょうがないから、提出物の作成しよう。
土日で寝だめ出来てると思いたいが、寝不足で体調悪くならなきゃ良いけどな……。
posted by しろー at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年06月24日

#530 好きなもんは好きなんだな

昨日寄った地方の資料館で、地元(奈良県)の戦国武将の特集展示のパンフレットをめくる。
すると郡山城主・柳沢氏の関連で、『武田二十四将図』が載っていた。
武田信玄配下の、名だたる武将24人を描いた図だ。
つい真田一族を探し、信綱・昌輝・昌幸の三兄弟を見つけて満足。
昌幸が「真田」姓ではなく、兄達が存命中に養子として継いでいた「武藤」姓になっていたことにも満足。

今日は今日で、大河ドラマ『山本勘助』のオープニングの、ムカデにニヤリ。
ムカデは有力武将の子弟が任じられる、「百足衆」のシンボルマーク。
つまり精鋭が揃っているわけだが、この百足衆に昌輝が任じられている。(昌幸も百足衆だったとの説もある)

どっちも小さいことだけれど、“好きなもん”には敏感に反応する。
それくらいの気力は、まだ残ってるようだ。
ここからいつになったら“上がれる”のか、先は見えないけれど。
気晴らしになるかもしれないし、今年の夏休みは信州にでも行こうかな。
それか甲州。
ああでも今年は大河ドラマのおかげで、武田家関連の地は人が多いかも。orz
ちょっと考えよ……。
posted by しろー at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年06月23日

#529 病院巡りが終わらない

ホルター心電図の検査結果を聞きに行った。
続きを読む
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年06月22日

#528 手ぇ抜くな銀行!

久しぶりに、通帳に記入した。
前回記入してから、1年半以上。
普段はWEB上で明細を確認しているため、別に通帳が無くても困らないのだ。
それでもたまにでも記入に行くのは、口座への出入金記録を残すため。
なのに。
今年の3月以前は、「おまとめ記入」とやらにされていた。

あのね。
「明細」が欲しいの、こっちは。
勝手にまとめられたら、いつ、いくら、自分の口座からお金が動いたか、分からないじゃないか。
これではわざわざ通帳に記入する意味が、全く無い。
なんでそんな処理するわけ?
全然利用者の事を考えてないよね。
だいいち、「おまとめ記入」なんつー処理をされる事、今の今まで知らなかった。
せめて周知徹底しとけよ。
その手間すら省くって、客を舐めすぎだ。

昔に比べれば、サービスが良くなってきたと言われる銀行。
でも、もっと改善の余地はある。
私らから高い手数料取って、それで高い給料もらってんだから、給料に見合った働きをしろ!(-_-#)
posted by しろー at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年06月21日

#527 情熱がない

お腹が空いたから食べる。
でも食べたい訳じゃない。
むしろ「面倒臭いから食べたくない」ってのが正直なところ。

やたらと眠い。
疲れやすくなってるような?

明日一日乗り切れば、土日は休める。
それだけが今の楽しみかも。
土日には休みだってだけで、何か楽しい予定が入ってる訳じゃないが。
それでもしんどくなった時、すぐに横になれるだけマシだ。

たぶん鬱に入ってるんだろうな。
ああ、つまんね。
posted by しろー at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年06月20日

#526 求む助っ人

連日ネズミの運動会がエクステリア(?)の上で繰り広げられていて、そらもう五月蠅くてかなわん。(-_-#)
屋根裏でされた方が、反響がしない分、まだマシ。
あんまり腹がたったんで、二階の自室からエクステリアの上を懐中電灯で照らしてみたら、3匹も追いかけっこしてたよ。orz

毎度業者に頼むのも癪なので、駆除方法を調べてみる。
が、「これ!」というのはないようだ。
素直に業者に頼ろう。(涙)

昔は憎らしく思っていた、イタチのノロイくん。(児童小説『ガンバの大冒険』の主人公ネズミ達の敵役)
今ならば三食ネズミ付でお迎えいたします。
ぜひぜひ我が家へお越し下され!!(切実)

2007年06月19日

#525 カエルの合唱

田植えの季節になり、周りの田んぼに水が張られた。
それからは毎夜カエルが大合唱。

季節は毎年きちんと巡ってくる。
自然は偉大だ。
とつくづく思う。
posted by しろー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年06月18日

#524 想い出に繋がる列車

『急行ちくま』の運行は、いつの間に無くなっていたのだ!?
何度かお世話になった、想い出の夜行列車だったのに……。
『ムーンライト九州』が繁盛期のみの運行になった時も悲しかったけど、ちくまの件はそれ以上のショック。
ああでも『急行きたぐに』はまだ残ってる!。・゚・(ノД`)・゚・。

「金はないけど時間はあった」学生時代、周遊券と組み合わせて良く利用した列車たち。
周遊券の使い勝手も悪くなった今、運行本数の減ったこれらに乗る機会はもうほとんど無いだろうなあ。
何か寂しいねえ……。
posted by しろー at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年06月17日

#523 ダラダラした休日

リフレッシュにはなってないな。
気分転換、何もしてないし。
図書館行った以外は、ただダラダラとNDSやってた。
本当は美術展を観に行こうかと思っていたのだけれど、昨日も今日も体調が今ひとつ。
せっかく土日とも休めたのに。

部屋の片付けも、体調不良のせいで進まず。
都合の悪いことは重なるもんで、最近またネズミが天井裏や壁で運動会を始めた。
駆除業者が入るならば、隣の部屋の荷物を私の部屋に移動させねばならない。
そんなこんなで片付けるどころか、「増える一方」なんである。

ほんと色々つまらんなあ。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年06月16日

#522 無意味な休日

地道にNDSの『ポケモンパール』を進めている。
GTS通信が可能になったおかげで、ポケモン交換が楽しくて、つい。
続きを読む
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年06月15日

#521 月末が待ち遠しい

夕方、ホルター心電図を外してきた。
解析に時間がかかるため、結果は月末待ち。
テープを貼った皮膚は、案の定かぶれた。
チャドクガにやられた部分と、ダブルで痒いよ。(T-T)

今日は午前中は働いてきたのだけれど、都合の良いことに(と言うのは適当なのか?)、昼に近づくにつれ体調がかなり悪くなった。
自分で脈を測ってみたところ、きっちり不整脈が出ている。
これで体調不良との因果関係も明らかになることだろう。
と期待しているんだが、果たして?
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年06月14日

#520 ホルター心電図着用中

エコーの診断結果、心臓そのものは全く問題なし。
となるとやはり不整脈の原因としては、ストレスが怪しい。
つー訳で24時間計測する、ホルター心電図という装置を付けている。
水気厳禁のため、今日は風呂に入れない。
涼しい日で良かった……。
しかし電極とケーブルを固定してるテープに思い切りかぶれてるようで、痒くて堪らん。(^_^;)
寝てる間に引っぺがさなきゃいいけど。

明日は午前中のみ出勤して、午後からは装置を外すため再び病院へ。
「休んでもいいよ」と言われたが、それはあくまで手伝い仕事に関して。(手伝い総動員して、私の穴を埋めたらしい。どうにかなるんなら最初から呼ぶな!)
本来の業務は、手伝いのせいで滞りまくっているのだ。
だから少しでも進めておきたい。
それと通勤中&勤務中の不整脈の出方を知りたいってのもある。
一日のんびりしていた今日と、仕事に追われる明日とでは、何がどう違うか。
その差を知るのが、原因究明には一番大事だと思うのだ。

結果が分かるのは10日以上後らしい。
ある意味、待ち遠しいなあ。
フフフ……。(半分自棄)
posted by しろー at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年06月13日

#519 つまんね

面白くない。
要領の良い人は、ほんとに上手くやるね。
自分達の部署の仕事のために他部署の人間が残業してるのが分かってて、しかも人手が足りないのも百も承知なのに、さっさと定時で帰っちゃうんだもの。
受注先は違っても、業務的にはあんた達の仕事。
ほんで手伝いのはずの、所属の違う私らが残業。

私達の仕事だって、切羽詰まってるんだ。
手伝いで残業。
もちろん本来の仕事でも残業。
いつ休めって?

立場上断りにくい人間に、嫌なこと押しつけてるだけだろ?
ここまできたら、一種のパワハラじゃねーか。

つまんね。
また鬱入ってきてるよ。
posted by しろー at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年06月12日

#518 チャドクガめ!(T-T#)

卵から幼虫・蛹・成虫まで、どころか抜け殻や死骸にまで毒毛を有するチャドクガ。
その毒毛に触れると、赤い発疹と強い痒みに襲われる。
そいつに、数年ぶりにやられてしまった。(涙)

アレルギー症状の一種なので、かぶれる回数が増える毎に症状が重くなる人もいるらしい。
そうじゃないことを、切実に願うよ。(T-T)

でも今一番気になっているのは、大量の発疹に、明後日の検査の時に看護士さんに驚かれるんじゃないかという事だ。
少なくとも流行りの麻疹(はしか)でないことは一見して分かるから、隔離はされんだろうけどな。(^_^;)

なんであれ、寝てる間に掻きむしらない事を祈ろう。
(掻きむしると広がっちまうのだ)
posted by しろー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

2007年06月11日

#517 吉と出た、のか?

過呼吸の発作のインパクトが強かったのか、それとも上司の取りなしが効いたのか、今までとは明らかに“労られ方”が違う。
日常業務に関しての話であって、待遇改善に繋がるとは全く思えんのが寂しい限りだが。

私に関してだけ言えば、忙しい時期にもかかわらず、今週いっぱいは定時上がりをさせてもらえるっぽい。
とは言っても、早速残業したけどね。
本来抱えている仕事そっちのけで別作業をやっている今、時間が取れるならば本来の仕事を少しでも進めておきたいもの。
そもそもストレス溜めてる原因が、「他の作業に手を取られて、本来の仕事が進められん!」なんだから。
ストレスの原因を潰す意味では、この残業は私的には正しい処置なのだ。

でも明日からは有り難く定時上がりさせてもらおう。
残業好き(仕事好き)が高じて身体を壊したと思われるのは嫌だからね。
posted by しろー at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年06月10日

#516 気力が落ちている

この週末は寝てばかりいた。
明日を思うと憂鬱。

こんな生活するようになるなんてなあ。(溜息)
マジで気力が湧かない。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

