2007年06月24日

#530 好きなもんは好きなんだな

昨日寄った地方の資料館で、地元(奈良県)の戦国武将の特集展示のパンフレットをめくる。
すると郡山城主・柳沢氏の関連で、『武田二十四将図』が載っていた。
武田信玄配下の、名だたる武将24人を描いた図だ。
つい真田一族を探し、信綱・昌輝・昌幸の三兄弟を見つけて満足。
昌幸が「真田」姓ではなく、兄達が存命中に養子として継いでいた「武藤」姓になっていたことにも満足。

今日は今日で、大河ドラマ『山本勘助』のオープニングの、ムカデにニヤリ。
ムカデは有力武将の子弟が任じられる、「百足衆」のシンボルマーク。
つまり精鋭が揃っているわけだが、この百足衆に昌輝が任じられている。(昌幸も百足衆だったとの説もある)

どっちも小さいことだけれど、“好きなもん”には敏感に反応する。
それくらいの気力は、まだ残ってるようだ。
ここからいつになったら“上がれる”のか、先は見えないけれど。
気晴らしになるかもしれないし、今年の夏休みは信州にでも行こうかな。
それか甲州。
ああでも今年は大河ドラマのおかげで、武田家関連の地は人が多いかも。orz
ちょっと考えよ……。
posted by しろー at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。