2007年09月30日

#627 ハコモノ行政のなれの果て

バブル時代の遺産である、元・官製リゾートホテル。
利用者の立場で設計されたとは、お世辞にも言えない造りだった。
エレベーターはあるもののやたらと段差が多くて意味をなしていないは、食事場所や浴場は遠いはで、かなりの移動を強いられる。
高齢者や体の不自由な人は、非常に大変なのだ。

また民間に譲渡されたからと言って、サービスの質が上がる訳では無いらしい。
フロントスタッフの対応の、不誠実な事ったら!
客室従業員は、どこをどう見てもパート清掃員としか思えない服装(ポロシャツ・ジャージ下に首にはタオル…)と接客態度で、リゾートホテルの雰囲気に全くそぐわず。
循環式の温泉はカルキ臭が強くて、ちっとも温泉らしくない。

こんな「外観だけが取り柄のハコモノ」の建設に湯水の如く血税が注ぎ込まれたかと思うと、腹が立つやら情けないやら。
年金制度を危うくした要因だけに、呆れるだけでは気持ちが収まらない。
建設を推し進めた人らに、どうにかして責任を取らせたくてしょうがない気分だ。
せめてホテルの名称を、「リゾートホテル」から「見かけ倒しホテル」に改称してもらいたいね。(-"-#)
posted by しろー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年09月29日

#626 私に本当に必要なもの

昨日調べてみると決めた資格。
けれど今日はもう別のプランに気を取られて揺れている。
続きを読む

2007年09月28日

#625 取りたいのだけれど

本で一生食いっぱぐれがなさそうな資格を見つけたので、どこで学べ、どうすれば取得出来るのか調べてみた。
そしたら条件が今の私には厳しくて、とてもじゃないが学べそうにない。
となると実務経験優先で転職するっつー選択肢が浮上する訳だが、そっちはそっちで厳しそう。
パートで潜り込むっつーてもあるけど、出来れば今の会社を続けたままか、辞めて一年通えばよし、な所を探したいんだが。
そもそも理系科目にゃ全く自信無し。
だから大学は文系科目だけで受験できる私学選んだんだもの。

本気で取得を目指すか、潔く諦めて別の自活の道を模索するか。
決断は、もっときちんと調べてからだな。

2007年09月27日

#624 センサーライトは便利

近づくと、自動点灯してくれるセンサーライト。
自宅では玄関外に設置していて、夜遅く帰宅した時など、とても助かっている。
非常に役立っているので階段や廊下にもあれば良いな〜と思った事、また兄弟が引越先の玄関に置きたいと言っているため、電池式の物をネット注文。
自分が使ってみてこの光量で十分と思ったら、兄弟に渡す予定をしている。

どのみち自宅では明るさに関係なく使用するつもりなので、合計3個買っておいた。
というのも廊下の明かりの点灯スイッチが父の部屋側に無く、個人的に不安に思っていたのだ。
あとはお手洗い側の廊下にも設置しておけば、夜中に行く時に便利だろうし。
もしかすると兄弟が3個とも欲しいと言うかも知れないし(防犯用にね)、余分にあった所で使い途は何とでもなる。

……決して単に送料が惜しかった訳じゃないんだよ!(笑)

2007年09月26日

#623 偶然の偶然

兄弟が、引越先に設置する郵便ポスト(郵便受け)を探している。
けれど買いに行く時間が取れないため、希望を聞いた上で私が購入して送ることになったのだが、はてさてここらで売っているものなのかが分からない。
そこで売ってそうな所を両親に尋ねてみた所、父が一言、「俺、持ってるわ」。
……持ってるって、何で?
我が家に郵便受けは既にあるのに、何で個人で所有してるの?

父が言うには、今使っているのは取り出し口が悪くなってきており取り替えようと思っていた矢先、近所のバザーにポストが出ていたので手に入れたと。
しかし取り替えようにも規格が合わず、お蔵入りになっていたのだそうな。

こうしてたまたま父が持っていたポストが、丁度ポストを探していた兄弟の手に渡ることになった。
偶然に偶然が重なった、結果オーライもいいトコな出来事。(笑)
ポストって意外と値が張る物なので(A4サイズ対応だと安くても4000円以上はする)、ユーズドとはいえ綺麗に使われていた物をたったの150円(!)で手に入れられたのだから、有り難い話だ。
売りに出してくれた人には、ホント感謝するよ。
勿論、お蔵入りにしてた父にもね。(笑)
posted by しろー at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月25日

#622 暑さ寒さも彼岸まで

と昔の人は言ったけれど、今年のこの暑さじゃ無理だろう、と思ってた。
でも今日に限れば、ちゃんと涼しくなっている。
彼岸花の開花は遅れているのにね。
(例年ならば真っ盛りなのに、今年は木陰や土手など涼しいところで数本咲いている程度。)

今年は地球温暖化をひしひしと感じさせる、異常に暑い日が続いた。
人間は、戦争が原因ではなく、温暖化を加速させた挙げ句に滅亡するんじゃないかと考えてしまったくらい。

急に涼しくなったから、気温差で体調崩してしまいそうだけれど。
それでも「どうぞこのまま秋らしい気候になってくれますように」と願わずにはいられないよ。

2007年09月24日

#621 描きたい、けれど

先日先輩の日本画作品展にお邪魔してから、ずっと胸に燻っている「やっぱり何か描きたい」という思い。
手元には、勢いで発掘してしまった色鉛筆の束がある。(その数、軽く100色以上……)
けれど気力が落ち込み気味の今の私に、いきなり作品を描きあげるだけの集中力&根気や、スケッチ技術が湧いてくるはずもない。
となれば、ここは「塗り絵」の出番であろう。
(勝手に断言)
続きを読む

2007年09月23日

#620 秋空が綺麗だ

陽の昇る少し前。
空色と、ほんのり桃色に染まった雲の対比が素晴らしく美しかった。
070923.jpg
posted by しろー at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月22日

#619 今朝もウォーキング

これで5週末連続の早朝ウォーキング達成。
平日の体操は一回起きられなかっただけで、あとはずっと続けているから、これで一ヶ月くらいは続いたことになるのかな?

今朝は早めに家を出たおかげで、途中でご来光を拝めた。
070922.jpg
太陽が出てくるあたりの山の名前は、何というのだろう?
奈良盆地の東側になるのだけれど。
日の入り(奈良盆地西側)が二上山だというのは知ってるんだがなあ。
posted by しろー at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月21日

#618 秋の味覚

ここ2〜3日、朝は梨、夜は葡萄を食している。
梨は買ったものだが、葡萄は母の友人が送ってきてくれたもの。
とても美味しくいただいている。

どちらも秋の代表的な味覚。
季節のものを旬に食べられるのは、最高の贅沢のひとつだよね。
posted by しろー at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月20日

#617 今宵は半月

会社近くで見上げた半月は、美事に垂直に半分半分。
右が明るく、左は空と同化していた。
帰宅後ふと見上げた半月は、やや右側に傾き加減。
急行電車で30分程の距離でも、月の見え方って違うものなんだね。

うちは会社から見て南東方向に当たる。
北西に行くと、どう見えるのだろう。
半月の時を狙って、北西へ旅行してみようかな?(笑)

2007年09月19日

#616 体重計を買った

体重以外にも体脂肪や内臓脂肪レベル、基礎代謝量&体内年齢、骨量が測定できるタイプの安いやつ。
けど体重以外は毎回値が違って、どれを信じて良いのやら。(笑)

総じて言えるのは

 ◇体脂肪率=標準範囲(高め)
 ◇内臓脂肪レベル=問題なし(危険値の半分)
 ◇基礎代謝量&体内年齢=実年齢より5歳以上若い
 ◇骨量=多い(重い)

体重と体脂肪率を除けば、喜ばしい結果と言えるかな。

これからしばらくは、朝晩の歯磨き時と入浴前後に量ることにしよう。
前に「量るだけダイエット」ってのをテレビでやってたし、もしかするとその効果が期待できるかも知れんものね。(笑)
posted by しろー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月18日

#615 恐竜大好き

私が子供時代に齧り付いていた恐竜の本の情報と現在の情報には、随分と隔たりがあるのは分かっている。
昔覚えた恐竜が、今では「そんな恐竜は居なかった」というのが定説になっている場合があることも。
それでも“恐竜”と聞くと無条件でワクワクするのは、子供の頃から変わらない。
(私の爬虫類好きの原点かも知れない・笑)

大阪市立自然史博物館に、世界最大の翼竜がやってきている。
翼長が約10メートルもある、彼(彼女?)の名前は「ケツァルコアトルス」。
アステカの神様から名前をもらったのだろう。
ただケツァルコアトルは確かヘビだったはずだが、爬虫類繋がりって事でOKなのか?
と疑問に思って調べてみたところ、神様の名前は「羽毛ある蛇」が語源らしい。
てことは、まさに翼竜そのものじゃないか。
もしかするとアステカ王国の栄えていた時代に翼竜の化石が発見されていて、その化石を見た古代の人々が名前を付け、神と崇めたのかも、なんて想像も広がる。

幸い招待券が手に入ったことだし、張り切って観に行こうと思う。
やっぱり観に行こうと思って止めたぽーとめっせ名古屋の恐竜展の分も、楽しんでくるよ。

2007年09月17日

#614 連休3日目

私にしては珍しく、お出かけ続きな連休の最終日。
続きを読む
posted by しろー at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月16日

#613 憧れる

美術部の先輩の作品展へ、高校時代の友人たちとお邪魔してきた。

描き続ける意志、意欲、情熱。
描き続けることへの渇望。
その結果として生み出され、積み重ねられる、描き続けた物たち。
どれもが眩しくて、羨ましくて、憧ればかりが募った。

久々に「描きたい」と思った休日。
実行に移すにはまだまだ気力が足りないけれど。

昔集めた画材、部屋のどこかに眠っているはず。
もしも旅行に出ることになったら、引っ張り出して持って行こうか。

2007年09月15日

#612 ハーブ達が元気

夏の暑い盛りはあまり成長しなかったハーブ達。
朝晩涼しくなってきたからか、かなり元気よく繁ってきた。
続きを読む
posted by しろー at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月14日

#611 肩凝り解消!

今日だけ、いや、今だけかも知れん。
でも手放しで喜びたい。
肩凝りが綺麗サッパリ消え去った〜!!\(T▽T)/
続きを読む
posted by しろー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月13日

#610 喫煙するなら場所をわきまえろ

急行から準急に乗り換えたら、床に煙草の吸い殻が落ちていた。
電車内で吸う馬鹿、いるんだね。
火事になったらどうする気だ!?
乗り継ぎ待ちだったんだろうが、せめてホームで吸え。
ホームも喫煙場所を除く全面禁煙だけれど、車内で吸うより遥かにマシだ。

世の中、なんでこんなに喫煙者が大きな顔しているのだ?
歩き煙草、ポイ捨て、禁煙場所での喫煙。
どれも明らかな迷惑行為なのだから、煙草に対する罰則、もっと厳しくしても良いと思うんだが。
“被害者”の身にもなれ!(-_-#)
posted by しろー at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年09月12日

#609 しょーもない連想

お相撲さんに、安美錦(あみにしき)という人がいる。
と夕飯時のニュース番組で知った。
食べながら「名前がなんかに似てるな〜。なんだろな〜。」とボ〜と思っていたのだが。
「アミ」メ「ニシキ」ヘビだよ。(爆)
んな事に気付くなんて、まったくもって爬虫類好きな連想だわねぇ。

そういや金沢市内で数日前に捕獲されたワニ、その後どうなるんだろう。
どっかで安穏に暮らせるようにしてもらえたらいいけど。
飼育者に問題はあっても、ワニ達には罪は無いんだからさ。
posted by しろー at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月11日

#608 初ヤモリ

今年はまだ見ないととぼやいた翌日、遭遇したよ。(笑)
網戸に張り付いていたのを激写。
(爬虫類苦手な人のために、わざとピンぼけした写真を選んでみた。それでも嫌な人は嫌かな?)
070909.jpg
体長は、尻尾を入れても5cmほど。
小さい方と言えるかな。
赤ちゃん(?)は全長でも3cmくらいしかなくて、ちっこくて可愛いんだよね〜♪(←爬虫類好きじゃないと吐けないセリフ(笑))

良く観察すると指に指紋のような皺があって、それでくっついているのが分かる。
上手くできてるもんだと感心して、もっかいまた「可愛いなあ」と思う。

ヤモリは「家守」と書くもんだと思いこんでいたら、「守宮」の方が一般的みたい。
語源を調べてみた所、中国で宮女の貞操を守るためにヤモリを使っていたという面白い説を発見。
複数のブログやウェブサイトに載っていたから出典がどこかにあるのだろうが、残念ながらネットでは見つけられなかった。

何であれ、おもしろ可愛い生き物なのは間違いない。
人間に害はなさないし、害虫を食べてくれるので、見かけたらそっとしておいたげて欲しい。
家の中で見かけたら、一緒にいるのが嫌ならば外に出てもらうように頑張って!
どうか傷つけたり殺したりしないで欲しいと、爬虫類好きな私は思うんである。
posted by しろー at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

