2006年01月15日

#1 一年の計は元旦にあり

1月1日は過ぎましたが、本日は旧正月なら元旦に当たるってことで大目に見てください(^_^;)
では改めて。
あけましておめでとうございます。そして初めまして。これからよろしくお願いします。
新年になったので何か始めたいな、と思い、ブログを始めました。(←単純)

去年NHKラジオ講座『ビジネス英会話』を聞き始め、それが自分の予想を良い意味で裏切って、半年も続いています。「今年も何かそういう事が出来れば」と考えたのが、動機の一つ。

「単に日記でもテーマ(カテゴリ)を決めて書けば、テーマに沿った目で周りを見出すんじゃないかな?」と思ったのが一つ。
子供時代を卒業して随分経った今は生活するだけでいっぱいで、一週間単位のサイクルで毎日を繰り返すだけ。仕事中心の生活のため、年々“考えること”をしなくなっています。こういう日常を、少しでも変えていくきっかけが欲しかったんです。

また、「書き続ける事で多少は文章力がつくかも知れない」とも思ったのが一つ。
ダラダラ書くだけなら、進歩しない可能性の方が高いです。だからこそテーマを決めて書けるブログは、この目的にぴったりの気がしました。文章力は仕事でも大事な能力ですから、磨きをかけられる(かも知れない)機会は積極的に活用すべきですもの。

などと書くと固いブログになりそうですが、おそらく『泣』(泣き言)カテゴリが一番充実すると予想されます。ストレスの多い世の中、愚痴を吐くのは大事ですよね、うん。(一人で納得)
他には美術館や博物館に割と行くので鑑賞した感想とか、取得予定の資格や英語の事とか、日々の出来事とか、そういう記事が大半を占めるでしょう。
……単なる日記と何が違うのか自分でも疑問になってきましたが、それでも始めてみなければ、どういうブログになるかなんてのは分かりませんし。

と己に言い聞かせながら、“ブログ初め”を終わります。細く長く、なるべく毎日書き続けられますように!
posted by しろー at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
ブログ完成おめでとー!ぱちぱちぱち。
ちゃんとテーマ決めてて偉いな。英会話にしても、その向上心がすごい。
自分の書く、ひらがなだらけの文章とか内容とかをちょっと反省・・・バカ丸出しすぎる(そして反省しても30秒後には忘れる・・・とほー)
長く続くように祈りつつ、これからチェックさせてもらいまするー。
Posted by いまり at 2006年01月16日 21:13
さっそく来てくれて有り難う。
テーマは……音読みが「キュウ」になる漢字を適当に選び出して決めただけなので自慢できません。漢字の元の意味にテーマが合っているのか、全く自信がないし。せめて漢和辞典引いてから決めろよな自分。(←セルフツッコミ)

> 自分の書く、ひらがなだらけの文章とか内容とかをちょっと反省
いまりさんの文章はリズムがあるし思索が見えるので、好きなのよ私。第一うちのカテゴリも説明はひらがなだってば(笑)

ブログ、お互い長く続けていけるといいですね。
これからよろしくお願いしますヨ!(^_^)
Posted by しろー at 2006年01月17日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。