2006年01月20日

#6 明日はセンター試験なり

高2で数学に挫折した私は早々に私立大学に的を絞ったため、受験はおろか対策すらした事はないのだけれど、先輩が大雪の年に当たり電車が遅れて大変だった記憶がある。今年もどうやら雨や雪の地方が多いようだ。
受験生の皆さん、風邪にも遅刻にも気をつけて、ベストを尽くして下さい。

今回のセンター試験からリスニングテストが導入されたと、先日のニュースで知った。今年の受験生から、高校の授業にリスニングが加わった学年になるからなんだとか。
私の時代は、もちろんそんなものは無かった。当時の私は英語が大嫌い。でも私立文系大学志望で、英語が苦手なのは致命的だ。おかげでよく担任に「お前は日本史と英語の成績取っ替えろ!」と呆れ嘆かれ怒られていた。もしも当時からリスニングが授業で行われていたら、少しは英語アレルギーは解消したいたんだろうか。それとも増幅されただけかなあ。

つっかえつっかえではあるが『ハリー・ポッター』シリーズと『ホビットの冒険』原書を読破した今なら、「英語なんて慣れだよ。日本語と一緒で、たくさん聞いて読めば、少なくとも大意は分かるようになるって!」と自分に笑って言えるだろうが、高校時代の私は「これだけ頑張って勉強して単語も覚える努力をしてるのに成績は上がらないんだから、自分が英語を理解する事など絶対無理だ」と思いこんでいた。その思い込みが更に英語嫌いを促進させていたのだろうな。それこそ「今だから分かる」事だけど(苦笑)
まあそれが分かってはいても、実際に英語がちゃんと聞き取れて読解できて話せるかというのは別問題。今後も地道に頑張って行くしかない事だよね。

「地道に細く長く」

この事を念頭に、これからも英語に取り組んで行きたい。
センター試験のニュースを聞いて、改めてそう思ったよ。
posted by しろー at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11987930
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。