2006年01月21日

#7 自動改札

裏返しに入れた定期券が、ちゃんと表になって出てきた。
普通の切符でもなるのかな。いつか思い出したら試してみよう。

* * * * * * * *
地下鉄のカードタイプ回数券では、「こちら側から入れて下さい」と書かれたのと逆に入れてしまって「あっ!」と思った次の瞬間、ちゃんとした向きで出てきて、しかもカード裏面の打刻も正常な向きになっていたのには本当に驚いた。凄いよねぇ。
これの開発秘話を『プロジェクトX』で取り上げていたような。確か図書館にビデオがあったはず。興味出てきたし、借りてみようかな。
posted by しろー at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
プロジェクトXでやってたの見たよ。
開発に行き詰まったとき、休日に出かけた川で木の葉が流れてくるのを見てアイデアが閃いたってやつだよね。
それで閃く人の発想力もすごいけど、自然っていうのも常に偉大なる教師なんだな。
Posted by いまり at 2006年01月22日 16:28
おお、やっぱりやってたのか。図書館で探して見てみるよ……ってしまった、ビデオデッキ壊れてた(T-T)

最新の技術の誕生に、自然が関わっている。
昔から人間は自然とともに生きてきたのだから、当たり前の事なのかも知れないんだけど。
でもやっぱり凄いよね。うん。
Posted by しろー at 2006年01月23日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12044029
×

