2006年01月24日

#10 今は無きプロ野球チーム・大阪近鉄バファローズの映像が、最近よく流れている

世間を騒然とさせているライブドア関連の話題だからというのが非常に悲しいところだし、こんな時だけ繰り返し近鉄バファローズの名を連日報道するマスコミにも腹が立つ。でもその事はひとまず置く。
いま、一番私の言いたいこと。

報道が全て正しい訳じゃない。
コメントを寄せた人達の言葉がそのまま採用されているとも限らない。
それは分かってる。
でも。

「ライブドアに買収されるくらいなら、合併されて良かった」というコメントを、“熱烈なファン”という肩書きを添えて載せるのはやめてくれ。

確かにライブドアのやった事は褒められる事じゃない。
だから「あんな会社に買収されてたら、いくら大阪バファローズが存続したとは言っても、半世紀にも及ぶ球団史に汚点が付いて終わっただろう。結局、買収されなくて良かったんだ」と自分を納得させるファンが居てもおかしくない。例えそれを負け惜しみと言われても。

けど、だからってその気持ちが、イコール「合併されて良かった」には絶対にならない。
方向性が全く違うじゃないか。
なのに私の購読している新聞は、あたかも「合併されて良かった」というのが近鉄ファンの気持ちを代弁しているかのように、書いた。

違う。それだけは、絶対に違う。
2004年の合併は、それだけで日本プロ野球史における最大の汚点なのだ。
その事実が変わることは、絶対にない。
ましてプロ野球の“外”で起こった事件でその事実が揺るぐことは、万に一つも有り得ない。

ライブドア憎しのあまり、大阪近鉄バファローズを未だに大切にしているファンの気持ちを逆撫でするような報道は、もうやめてくれ。
心得顔で、間違った認識を広めないでくれ。

いっそ無関心でいてくれよ。
posted by しろー at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(3) | 泣:なきごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ライブドア問題について一応コメント
Excerpt:  捜査が進行中なのでなんとも言えない部分があるのですが、簡単にだけ。  まず私は投資家でもあるので、今回の騒動は無関係ではありませんでしたし、それだけに非常に怒りを感じています。  原因の一端は東証に..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2006-01-24 22:07

ひとことだけ言わせてくれ
Excerpt: (管理人注・このエントリーは1月22日にカキコしています) 一連の騒動については
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2006-01-24 23:39

『Livedoor騒動』を出汁に球団合併を美化しないでほしい…
Excerpt: しかしまぁ、ニュース番組とか見てると、やたらめったら近鉄が映ってやがる。このチームがニュースになるのは、悲惨な負け方で優勝を逃したときと、間違ってセリーグに勝っ...
Weblog: なにわっち's Weblog
Tracked: 2006-01-25 01:23
×

