2006年05月13日

#119 がっくり色々

本日は雨。明日も雨らしいので、この土日は自宅に引きこもって片付けに専念する予定にしてた。
なのに、最初に手を付ける予定だった書類整理でいきなり頓挫。というのも、ファイルのサイズを間違って購入してたのだorz
必要なのはA4、購入してたのはB5。
B5の書類なんて今時ファイリングするほど溜まんないよ。卸売り価格で400円弱もしたのに、2つも在庫持ってどうすんだ(T-T)
……と思ったけど、パソコンで何か打ち出す時にB5用紙使うようにすりゃいいだけだよな。用紙も在庫あるんだし。

ともあれ、A4サイズのファイルを手に入れねば片付けは進まない訳で。
しょうがないから雨の中スクーターで、近所のホームセンターまで買い出しに出かけたよ。
んで仕事関連の書類やら、博物館・美術館の展覧会のチラシやら、ネットから落としてきた趣味関連の情報ページを印刷したものやらをファイリングしてた訳だが。

給与明細のファイリングしてたら、泣けたね。
振込額と残業時間は気をつけて見てはいたのものの、その他の項目、特に天引きされてる項目は「見ても減額される訳じゃなし、しゃーないや」とあまり気に留めてなかった。
だけど、今回マジマジと約3年分まとめて見て、あまりの天引き額に唖然としたよ。
源泉徴収票も2年分残っており、全所得額の1/3が税金やら天引き分やらで持ってかれてる事をようやく実感。

基礎給与が跳ね上がるような要素は無し。
資格手当は微々たる額で、付く資格も2つだけ。
いわゆる“下流”クラスの給料しかないのに、これじゃパラサイト期間中に貯められるだけ貯めとかないと本気で老後がヤバイぞ。
将来考えたら、株とか外貨預金とか始める事も検討した方が良いかもねえ。

なんで片付けしてて、将来を憂えているんだろうな。アホみたい(苦笑)
posted by しろー at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 泣:なきごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

