2006年05月14日

#120 ついにパプキン♀が動き出した

昨日♂・♀ともに住み家を変えた。
(注:現在別居中。というのも♂が力が余りまくっているのか、色んな物を押しまくっては移動させ、挙げ句に♀が潜っている土の上まで押しつけたので、避難の意味で別居させてた)

♂には飼育ケースにしている惣菜用プラカップの壁をガリガリよじ登ろうと毎日懸命に引っ掻いていたため、もっと広くて高さのある飼育専用ケース(小)にお引っ越し。
ついでに上り下りして遊べるように、庭先で拾った枝(おそらくは先月剪定した木蓮の枝)も入れてやったのだが、2日経った今日も壁を引っ掻くのは止めない。
単に外に出たいだけなのかも。脱走歴のあるヤツだしな(^_^;)

♀は今までは小さめのジャム瓶に入れてたんだけど、♂に使用していたプラカップに移動。
土が乾きやすいように思えたための緊急措置のつもりだったのだが、嬉しい事に、それまでは土に潜ったまんまだったのについに活発に動き出してくれたのだ!
今朝は餌を食べているのも確認できたから、あと数日すればブリーディングが開始できるかも♪
しかし、♀もさっそく壁をガリガリやっている。
っつーことは、飼育スペースの広さは奴らの行動には関係ないのかしらん?

パプキンと一円玉との大きさ比較

写真は引越作業中に撮影したもの。
大きさが良く分かるように、一円玉を一緒に写しこんだのだが、♀は枝にしがみついてた分レンズに近くなって少々大きめに写ってしまった。
本当は一円玉とほぼ同じ大きさなんだよ。
posted by しろー at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17820417
×

