2006年06月27日

#167 ある意味、自然がいっぱい

2日乗ってなかったスクーターに、クモが扇形に巣をかけていた。
乗るのに邪魔なんで払い落としたが、ふと横に止めてある母のスクーターを見ると、そちらには立派な円形の巣が。荷台にカゴがある分、高さと広さが確保できたからの大型作品らしい。
そっちは母がどーにかするだろうと思い、そのまま放ったらかして出勤。帰宅した時に確認するの忘れたけど、多分払い落としてるだろう。
今度は壊されない所にどんどん作って、たっくさん蚊や小バエみたいな害虫を食べてちょうだいな。

ダニ対策には、とりあえずペパーミントの苗を買ってきて、あちこちに千切ってばらまいておいた。
同時に水栽培も開始。地植えすると蔓延りすぎるので、水栽培のみで増やしていく予定をしている。
こっちもビシバシ増えて、衣類ケースやヌイグルミや布団の虫除けに遠慮無く使えるくらいの量になるのを期待してるよ。

トノサマガエルは、同じ市内に住んでいる上司によると、やはり近辺では見かけない模様。アマガエルとウシガエルは近所に居るそうだ。
トノサマは地域によっては絶滅危惧種指定されているほど減っているみたいだから、友人の住んでるような、もっと自然の豊かな土地じゃないと生息してないのかもなあ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19937067
×

