2006年06月30日

#170 ハーブつれづれ1

水栽培のミントのグラスの中に、コロコロとした小さな黒い物がたくさん落ちていた。
「?」と思って揺らすと、更に増加。
「増える=腐るor何かのナマモノの糞」と推測し、よくよく見てみると、ピ〜ンと体を伸ばして一生懸命枝に擬態している、体長2cmほどの青虫を発見。
同じニョロニョロ系のパプキンは毎日観察しつつ興味深く育てている私だが、この青虫君にはゴミ箱へ直行願った。
だってミントが大事だもん。
庭に放してやっても良かったけど、夜に外に出るのは自発的に蚊に献血しに行くよーなもんなんで。
スマン、これも弱肉強食の世の理じゃ。(←違うからソレ)

ポッド苗のミントは外に出してあるんだが、一部葉が真っ黒になって枯れていた。
強い陽射しを嫌うらしいと知っていて、夏間近の直射日光を浴びさせていた私が悪い。
明日朝の涼しいうちに、どうにかしてやろう。

レモンバームは水栽培の方は葉が変色、どうも失敗っぽい。
ポッド苗の方は、ミントと同じく直射日光アウトらしいのに、隣に置いてるにも関わらず何故か元気。
まあいいけどな(苦笑)
posted by しろー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20079232
×

