2006年07月05日

#175 最近また疲れやすい

年度末(今年の1〜3月)と同じような感じ。
立ち眩みの回数が多くなったり、睡眠時間を多めに取っているのに酷い眠気に襲われたり、ほぼ定時帰宅しているにも関わらず疲れを感じたり。
原因を考えてみた結果。

暑くなってきた→水分摂取量が増えた→体内の塩分が足りなくなった

では無いかと。
そのせいで低血圧が再発してんじゃないかな。
血圧測定してないから、断言は出来んけど。

前の時は、毎日梅干しを2コ以上食べるとか、サラダにドレッシングを多めにかけるとか、カップラーメンの汁は全部飲むとか、そういう高血圧の人には絶対お勧めできない食事療法で何とか持ち直した。
今回も同じようにやってみようかと思う。
手始めに昨日は梅干し食べてお茶に塩を混ぜ、今日は夕飯に魚の塩焼きを丸一匹完食。(いつもは半分か1/4で止めておく)
これを続けることで、改善してくれりゃ〜良いけどな。

しかし世の中「健康には○○が良い」とか「○○はしては駄目!」とかいう情報が溢れているが、それらの方法は必ずしも万人向けでは無いって事も、同時に啓発するべきじゃなかろうか。
ダイエット食品として人気のあるグレープフルーツは相性の悪い薬があるし、甘い物の取りすぎは一般的には勧められる事じゃないけど低血糖対策には欠かせないし。

そういえば「低血圧=朝が辛い・目覚めが悪い」っていう一般認識は、実は間違いなんだってね。
道理で私、ふつ〜に目が覚めてるよ。
他の低血圧の知人に聞いても、「朝が辛い」と答えた人の方が少なかった。

こういう風な事もあるんだから、良いと言われる方法や食品なんかも、一度は疑ってから試してみた方が良いのかもね。
posted by しろー at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20326598
×

