2006年07月31日

#201 今日はハリー・ポッターの誕生日

そして昨日は、落ちこぼれだけど優しくて頑張りやさんなネビル・ロングボトム君の誕生日。
ついでに私の誕生日(笑)
『ハリポタ』1巻読んだ時はハリーと誕生日が一日違いなのがちょっぴり悔しかったのだけど、5巻で大贔屓のネビルが一緒の誕生日だと知って大喜びしたもんだよ。
それはおいといて。

もうこの年齢になると、さすがにパラサイトされてる側の親は、娘の誕生日を祝ってやろうという気にはならないらしく(つかスッカリ忘れてたね)、今日の帰りしなに自分で自分に一日遅れのバースデーケーキを買ってみた。
速攻で母にひとつ取られたのは、想定範囲内のご愛敬。

それはともかく、誕生日が目出度いのって幾つまでなんだろうね〜と、ケーキ食べながら改めて思う。
子供の頃は無条件で成長を喜べるから、当然メデタイ。
年齢を重ねてお年寄りになってからなら、長寿だからやっぱりメデタイ。
なら、その中間はどうなんだろ?
家族が居て、友達が居て、その人達に祝ってもらえて、こちらからも心からお祝いの言葉が言えるのならば。
それならメデタイよね。

でも、贈ってもらった気持ちを受け取る側が気付けなければ、不幸な人生になるんだろう。
最近多い「人付き合いが苦手」「キレやすい」タイプの人達は、そういう意味で不幸に向かって歩んでいるんじゃないだろうか。

とたまには真面目に考えてみた、一日遅れの誕生日だったよ。
posted by しろー at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ
この記事へのコメント
そうかぁ、しろーさんの誕生日とは知っていたけど、ネビル・ロングボトムの誕生日とは知らなんだ(笑)
母のうちにあるから、もう一度読み返してみよっと☆

重複しますが、おめでとう♪
誕生日はやっぱりおめでたいとおもう。
その日まで生きてこられたことに、たくさんの出会いに、感謝したい嬉しい日だと思う。
年齢はもう数えなくなったけどさ。。そしたら自分の年齢忘れるようになった(笑)…健忘症?
たくさんの素敵な日々がこれからも訪れますように♪

私は…ペ・ヨンジュンと生年月日が同じだそうです…
(; ̄◇ ̄)
Posted by はん at 2006年08月01日 09:15
祝ってくれてありがと〜♪
「生きてる」ってだけで、ホントに有り難いし感謝すべき事なんだよね。(親にも友人にも、そして周り全ての人や自然にも)
けど今の世の中って、何に関しても「感謝する」気持ちが薄れてる気がするよ。
かくいう自分も、昔に比べて怒りっぽくなったなあと思う。
若い頃(笑)の方が、譲り合いとか慎ましく行動しようとか、そういう意識があったような気がするよ。

と年を重ねた記念に、年寄りな発言かましてみました(笑)
しかしはんちゃんは、ヨン様と誕生日が同じだったのね。
てか、ヨン様と我々は同い年なのか!
別にファンでも何でも無いけど(そもそもテレビ自体見ないので、どんな人かを知らん)、そっちにビックリしましたよ(^_^;)
そ〜か、世の奥様方を熱狂させてる人と同い年なのか……日本の同年代の男性も頑張れよ〜。(何を?)
Posted by しろー at 2006年08月01日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。