2006年09月18日

#250 客によって態度変えるな

自分より年齢が明らかに低い客に対すると、口調が途端に横柄になる商売人にはムカつく。
確かにこっちも、予算の割に無理を言ったかも知れん。
でもそれなら「そのご予算ではご希望には添えませんよ」と言えば済むだけのこと。
ならばこっちも予算を上げるなり、素直に店員にお任せにするなり、出来合の物で済ますなり、ともかく気持ちよく変更をかけられるってもんだ。
それを「何か希望があるん?」とさも面倒臭げに睨みながら聞き返されたら、買う気も失せる。

今日はどうしてもばーちゃんに花を持っていきたかったから、文句言うのは我慢して、リクエストも諦めて出来合のアレンジメント買ったけどさ。
出来合のはちょっとくたびれかけてる花が混じってて、それが嫌で最初から作ってもらおうと思ったんだ。
そんだけだったんだがなあ。
せっかく“お誕生日おめでとう&長生きしてね”って気持ちを込めて渡したいと思ってたのに、その気持ちが台無しだよ。

過剰な商売っ気は要らんが、最低限の愛想ぐらいしろよな。
客の年齢で態度変える店員なんざ、即刻首になっちまえ!
posted by しろー at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23971044
×

