2006年09月26日

#258 整体治療行ってきた

猫背と腰のズレが酷かったらしい。
首と肩は毎度のことながら凝りが酷く、今日は加えて背中の筋肉も固かったそうな。
運動不足と、同じ姿勢で座ったままで作業してるのが原因だろうとは容易に推測がつくものの、さて対処はどうしようって感じで。
母と一緒に毎朝ウォーキングしても良いんだけどねえ……。
(それで母は8kg近く痩せて健康になった)

あとはストレス。
気分転換が下手なので、というか気分転換しようにも情熱傾ける対象が無い上、探すのも面倒になっている今の精神状態では、上手くストレスを発散出来んのよな。
のんびり綺麗な海見ながら数日ボオォ〜っとしてたいっつー夢みたいな希望だけは出てきたんだけど、現実問題パスポート持ってないは、海外旅行に出かけられるほどまとまった休暇は取れんは、ではどうしようもねーんだよね。

つまんない事ばっかりで、余暇も空費してばっかりで、しょうもない毎日を過ごしてるよな。
生きてる価値があるんだろうか。
ここ数年は“親より先には死んじゃならん”っつー義務感のみで生きてるよ。
つまんね。何もかもさ。
posted by しろー at 20:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 泣:なきごと
この記事へのコメント
先日はごめんね。なかなか予定を合わせるのは難しいものなんだなって最近は思うよ。だからこそ、会える時をとても楽しみにできるのだけれどね。
おばあ様に卵、ぜひ食べていただきたいです。

今日は朝が忙しかったので、9時過ぎからPC見てます。
けれど、今日は実家にお泊りしてくるので、明日の夜までは見られないな。。
整体に行かれたとのこと、よかったです〜。
ウォーキング、いいかもねぇ。ひとりだと続かないものも、お母様が一緒だし楽しいよね。
私も山羊がいたころは、多少つらくても朝の散歩に行くから、自分の生活リズムはよかったです。今も朝が早いのは彼のおかげ。

>情熱傾ける対象が無い
…私には意外に思えました。感じ方って、違うのね。
私の知る(思っている)しろーさんは、いろんなことに興味があり、いろんなことを知ってる博学な方なんだけどな。
情熱傾ける気持ちになれないときは別にそのままでいいと私は思うよ。
何もかもがつまらないときって、こころが疲れているんだよね。
投げやりにさえならなければ、その人それぞれの「その時」が(いつかわからんが)やってきて、いろんな道が開かれると思っています。

しろーさんの中には、たくさんの種がある。
(ものを知ってるというのはいろんな種を持っている、ってことに似てない?いろんなことに挑戦するというのは種を蒔くことに似てると思う。)
そして、何かをきっかけに種が芽吹き始めると、今よりもっとわくわくした気持ちが増えてきて、楽しいことで忙しくなり、生きる世界が豊かに感じられると思うよ。
(私がそこにいるかというと、いやぁ、まだかもしれません。でもね、子供の頃に「○○になりたい」とわくわくしていたように、「○○したい」と期待ふくらませていたように、そういう気持ちが胸に生まれると、そこに辿り着いていなくても楽しい気持ちになれるのね。)

しろーさんが英語を学んでいるのも、原書に挑戦しているのも、美術館めぐりを楽しまれているのも、素敵なことです。
私はすごいなぁと思ってるし、うらやましく感じています。
人からはわからない楽しみであったって、自分の喜びになっていたら素敵。(ちなみに私の今の楽しみの一つに「自然療法を試す」ってのがあって、お金のかからないものばかり試すのが好きで、現在はスギナ茶のためのスギナをせっせと集めるのが楽しみになっています。次にしたいことがビワ温灸なのだけれど、まだビワから芽が出たばかり…いつになったら葉が手に入るのだろう(苦笑))
私にはしろーさんの中にたくさんの可能性があるのが感じられます。
ぼ〜っとするのもバタバタあがくのも、人生を長くトータルに考えると大切な時間だったりするよ!(と自分にも言い聞かせている(笑))
けれど、心身が疲れていると、何もかもが感じ取れなくなるよね。
何より、自分を休めてあげてほしいです。
今の仕事、それが難しそうね。
私の昔していた仕事もそうだったから、何にもいえないや。
環境を変えたくてもなかなか変えられないものね〜

もし、気持ちがしんどいときで、時間に余裕のあるときがあったら、うちにおいでよ。ゆっくりおしゃべりしよう〜(そうして作業も手伝わせる魂胆<(;^□^)今ね、生垣の椿の種を集めて椿油をとりたいと思ってんの。なかなかそこまで手がまわらなくって、ぜんぜんやってないけど。)
毎年そうなんだよね〜、今年は忙しかったな〜って言いながら毎年何にも進まずにいたりする。振り返っては「今年こそ!」って思うんだ。そう思わないと、落ち込むだけ落ち込んで終わってしまいそうでさ。でも、人より眠りすぎなくらい眠るから、気持ちだけはいつも元気な私(爆笑)

また、ゆっくりお話しましょう〜(" ̄◇ ̄)ノ
Posted by はん at 2006年09月27日 09:52
いつも心配かけて、ほんとゴメンね。
今日の分にも書いたように、一番心理的に負担になっていた事が取り除かれたので、これからは少しは元気が回復してくると思います。

琵琶の葉が欲しいの?
だったらウチの畑に、でっかい琵琶の木が生えてるよ。人の背よりでっかいやつ。
取りに来る?(笑)
Posted by しろー at 2006年09月28日 00:00
ビワの葉、下さい!!
しろーさんちには、あるような気はしてたんだ〜(^-^;)
(食べるビワは枇杷ではなかったでしょうか?)
万病にきくんだよ〜ビタミンB17・アミグダリンが豊富らしく、ビワの葉温灸で肩こりや腰痛にもすごく効くって昔から言われています。
たぶん整体の先生の方がお詳しいとおもうわ。
自然にあるものだし、他のものと併用しても副作用が無い自然療法ということで、是非一緒にやってみないかい?(笑)

金曜日(今日)は会える時間があると思います。
また朝にメール送るわ。
いつもいろいろありがとうね〜
ではの〜( ̄◇ ̄)ノ
Posted by はん at 2006年09月29日 05:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。