2006年10月18日

#279 パプキン羽化間近?

一番最初に蛹になった子。
昨日「あれ、目の部分が黒くなってる?」と思ったら、さっき見たら頭の部分が色づいてきていた。
蛹は全体が真っ白なので、変化があるとすぐに分かるのだ。
この分だと、2〜3日中に羽化するかもしれないな♪
出来たら脱皮の経過を観察したいけども、会社あるから無理だろうな〜(^_^;)

ただ、一つだけ気になっている事がある。
それはよりにもよって羽化間近のその子の側で、別の幼虫が蛹になるための部屋を掘り始めた事だ(爆)
あと1cmでも離れてれば心配しないんだけど、どうもこのままだとギリギリか、羽化間近の子の部屋を一部壊しちゃいそうな感じで。
羽化間近の子が後から来た子にぶつかられるかもってのも心配だし、もし無事に羽化できても、今度は羽化した子が地表に出る時に後の子の部屋を壊さないかも心配。
大勢まとめて飼ったツケが、今になって来たんだろうか(泣)

でも何度も書いた事だけど、強い子が生き残るのが自然の摂理。
そう思って、運を天に任せて諦めるっきゃないよね。
双方の無事を、祈るだけは祈っておこう(=_=;)
posted by しろー at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25706937
×

