2006年10月22日

#283 パプキン♀3匹目もグリーン

どうやら4匹目もグリーンみたいorz
うちの幼虫は20匹ちょい居るから1匹位は違う色の子が出ると思いたいけど、もしも♀が全部グリーンだったら養子貰おうかなあ(遠い目)
幼虫は一度は飼ってみたかったので産ませたのだが、寿命が幼虫期間半年・成虫期間も半年の合計1年と短い事もあり、今度成虫になる子達は繁殖はさせないつもりでいたんだ。
でも今日

私「クワガタの蛹が羽化したんやけど、もう従兄の子は要らんよなあ?」
母「たぶん。来年の夏にまたやったら?」
私「寿命短いクワガタやから、その頃には全部死んでると思う」
母「ほな次に生まれたのをやったら?」

母よ、あんたは私が永久にブリードし続けると思っとったんかい(苦笑)
そっちがそのつもりなら、もっかい増やすぞ?
というか、なんか母自身がわりとパプキン達を気に掛けてる気がする今日この頃。
夏場は私の部屋だと暑すぎるため涼しい玄関にケース置かせてもらったのだが、そのせいで情が移ったんだろうか。
先日も、羽化後はそのまま(土に潜ったまま)で冬越しするのかと聞かれたので、
「彼らはパプアニューギニア出身なので、冬眠する習性はないらしいよ。せやから飼育ケースの下に敷くクワガタ用のヒーターが必要やって、くれた人に言われた」
と答えると、
「ほなテレビの上に置いといたら暖かいから、ヒーター無くても大丈夫ちゃう?」
って言うし。
「それは居間で飼ってええって言うてるんと同じやで?ええんか?」
と念を押すと、
「別に臭くないやろ」
との返答。
そういう問題なんだろうか、というかそういうレベルの問題でしか母には無いのだろうか(^_^;)

母もある意味乗り気(?)みたいだし、もっかい幼虫産ませるかどうかは、赤系統の成虫が出るかどうかで決めようかな。
グリーンも綺麗だけど同じ色ばかりだとつまらんっちゃーつまらんので、それなら増やす気はあんまり無いのよね。
まあ無事羽化してくれただけでも嬉しいから、とりあえずは良しとしておこっかな。
posted by しろー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。