2006年10月25日

#286 パプキン♀親、昇天

最近姿を見ないなと思っていたら、ひっそりと動かなくなっていた。
パプキンに限らずクワガタやカブトムシは寿命の来る頃には爪や脚が欠けて、最後にはバラバラになって死ぬと聞いているけれど、この♀も前に死んだオレンジ♂も綺麗な姿のままで逝った。
もしかして寿命じゃなかったのかなあ。
飼い方が悪かったせいならゴメンよ〜っ(>_<)

これで貰った子達のなかでは、グリーン♂のみが生き残ってる事になった。
グリーン♂は数日前に前足の爪がひとつ欠けていたから、この子も近いうちに天に召されるのかも知れない。

次の世代のパプ達がどんどん成虫や蛹になっている今日この頃、“世代交代”という言葉を、こんな事で感じていたりする(苦笑)
実際の所は、私ら人間の世代交代も視野に入れないといけない時期には来てるんだが。
まだ目を逸らしていられると、そう思って毎日を過ごせるだけ幸せなのかもね、とちょっとしんみり考えた日だった。
posted by しろー at 23:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ
この記事へのコメント
切ないね。いのちが天に召されるのはいつもつらいことだね…パプ君が今いるところで幸せでありますよう、ご冥福をお祈りいたします。

世代交代はいのちの常だね。
人間界の世代交代は「現役」と「OB」とに分かれるところから始まると思う。いろんな社会(会社)あるけど、アンバランスな年齢層で構成されているところは、早く若い者に道を譲って、OB自身がまだ若いうちに現役たちのやりかたを確認し、いろいろ助言する、みたいになってほしいものだ。( ̄◇ ̄)
Posted by はん at 2006年10月26日 05:07
すんません、またもお返事数日放置してしまいました( ̄□ ̄;)

昇天したパプ♀親は、せめて最初に羽化した子と数日でも良いから同居して親子の対面してもらいたかったんだけども、まあしょうがないよね。
同じ時に生まれた幼虫でも♀の方が蛹になったり成虫になったりするのが早い分、成虫としての寿命が先に来て当たり前なのかもと思います。
♂親の方は親子対面まで生きててくれるかなあ。♂の幼虫は蛹になった子がまだ1匹で、まだまだ羽化しそうにないからこっちも間に合わないかも(^_^;)
それはそれでしょうがないと諦めますがねえ。

人間の世代交代は、しがらみやら何やらがある分、進まないトコでは進みませんよな。
うちの会社は新人さん〜20代中盤が全くおらんので、今後どーすんだって感じです。
自分の家庭だと、兄弟どっちも結婚する気全くないし、親はどんどん歳取っていくし、こっちも未来は暗そうです。
もっとも、日本そのものの先行きが怪しい気が一番してますけどね(`m´)
Posted by しろー at 2006年10月29日 20:21
お元気そうで何よりです。(お元気?…じゃないか。。)
返信などはほんと〜うにお気遣い無く。しろーさんのページを覗きに来て、元気にしているかわかると安心、みたいな感じでお邪魔してますので♪

パプ君たちが親子のご対面…したらすごいな。
親パプに、よく頑張ったねとほめてあげたい。
次世代の子達はカラフルでなくて残念だったね。
グリーンばっかりかもしれないけど、「みどり一族」みたいでええかもだよ(笑)

日本の先行きは本当に不安ですよね…長くなりそうなので、また会ってお話したいものです(^-^)
Posted by はん at 2006年10月30日 05:36
ここ最近は、多少は体調マシになりました。
病院でいただいた薬や食事療法の効果が出ているのか、単に“毎月の使者”が去ったからかは判断つきかねるトコですけども(苦笑)

パプちゃんは、記事#291でも書いたように、最初に羽化した♀がどうやら青系に変化したようです。
これで少なくとも2色の子が揃ったよ♪
あとは念願の赤系の子が1匹でも出てくれる事を祈るのみっす。

所でうちの米、放ったらかしだったのが逆に良かったのか、逞しく育って味は上々でした。
新米はうちで食べるには多すぎるし、古米も残っておりますし、どうぞ都合の良い日に引き取りに来て下さいませv
平日でも母がいる時間なら、連絡さえ事前にいただければ大丈夫ですんで。
でも出来たらこっちから遊びに行きたいんだけどね〜。土日祝でどっかヒマな日あります?
Posted by しろー at 2006年10月30日 23:58
ありがとう〜、さっき連れ合いの実家より帰宅しブログ読み直して、29日の記事の最後を見落としてたことに気づいたよ〜♪
食味はよかったんでしょ?では鶏用じゃなく人用だね。素晴らしい!
毎度頂いては申し訳ないわ〜(嬉しいけど☆)
どうぞお気遣い無くね(^-^)
暇な日はあまりなく、11月4日くらいかな…
もし時間が合うようでしたら、おいでくださいませ♪(^◇^)
Posted by はん at 2006年10月31日 01:15
ごめんなさい!11月4日、無理になりました〜。。
11日土曜日はいけますが、うちはかなり寒そう…
どないでしょう?m(_ _;)m
Posted by はん at 2006年10月31日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26167630
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。