2006年11月20日

#313 パプキンつれづれ12

うちの親パプキン達は、未だ食欲旺盛。
よそのお宅に貰われていった兄弟達は、皆とっくに天に召されたというに、この差はどっから来てるんだろ?

♂はヒマさえあればどっか登ってるか、餌食べてるか。
昨日昼頃に餌を新しいのに替えてやろうと思ったら、♂はちょうどお食事中。仕方ないから夜に延ばしたら、まだ食べてて。
しょーがないんで無理矢理古い餌から引っぺがして新しい餌に誘導しようとすると、古い餌の容れ物に必死でしがみついて、離れようとしないでやんの。
最初足1本だけ引っ掛かってたのが、もがいて足掻いてついには容器を抱え込むという、素晴らしい食い意地を発揮した彼。
しかし私は何としてでも古い餌は容器ごと捨ててしまいたかったので、お尻をつついて無理に移動させようとしたんだよね。
そしたら怒った♂は、アゴをガッと開いて威嚇しやがった(笑)
♂のあまりの食い意地に、一部始終を見ていた母にまで大笑いされたよ。

♀は一時お星様になったと思ったくらい動かなかったのに、最近ストーブ入れてる部屋にケースを移動させたおかげか、良く餌を食べるようになり、夏頃よくやっていた“新聞紙に穴をあけてハマる”っつー芸(?)も再び出来るくらいの元気が出てきている。
さっきは餌食べた後、しきりに前足で口元を拭うような仕草をしていて、そのあと餌容器の下に潜り込んで一服してた。
その動作がめちゃ可愛いでやんの♪
やっぱ私は♂より♀のが好きだなあ。
いや、♂のやんちゃっぷりも好きなんだけどさ、♀の方がなんか愛敬あるように思えてさ(^_^;)

幼虫は、長いこと蛹をやってた♀が昨日羽化し、今日も1匹羽化している。(この子は♂か♀か蛹見ただけじゃ分かんなかったのだ)
2匹とも、またもやグリーンみたい。
これでもかってなグリーンラッシュに、いい加減「もういいや、他の子の邪魔しないで無事に地上に出てきてくれたら」っていう心境に落ち着きつつあるよ。

そんなこんななクワガタ生活、今月でもう半年になるんだな〜。
まったく、月日の経つのは早いよねえ。
↑そらお前が年寄りになったって証明なだけだ(セルフ突っ込み)
posted by しろー at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27903633
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。