2006年11月28日

#321 継続しないのも人生の一手、かな?

去年の6月からほぼ欠かさず聞いていた、NHKラジオ講座『ビジネス英会話』。
先週から聞くのを止めている。
就寝時間が遅くなるからだ。

生活リズムを造り切れていない自分が悪いのだけれど、一日おきに新しい内容が放送されるので、何となくペースが掴めないまま今まで来ている。
聞き始めた頃はまだ早めの時間だったから寝るまでに準備がそこそこ出来たのだが、今年の4月からは放送時間が30分も遅くなったため、聞いたらすぐ寝る、もしくは風呂に入る、の二択生活になった。
元気なときはこの生活パターンでも大丈夫。
でもこないだまでみたいにひどい貧血症状に悩まされている時には、二択生活は苦痛でしか無くて。
私の会社は年度末が一年で一番忙しく残業続きになるため、時期的にもこれから先は疲労が溜まるばかりなのは分かり切っている。
だからこのまま無理して遅くまで起きる生活を続けるより、さっさと寝て、その上で早く起きられたら色々やりたい事をやるような生活パターンにした方が良いんじゃないかと思って。
“継続”を尊ぶあまりにそれが“苦行”になるなら、いっそスッパリ止めてしまうってのもアリだと判断したのだ。

来年あたりから始まるとの噂のデジタルラジオ放送は好きな時間に聴けるみたいだから、『ビジネス英会話』も流してくれたら有り難いんだがなあ。
それかいっそ有料でいいから、ポッドキャスト配信してくれるか。
そしたら時間のある時にダウンロードして、MP3端末に転送するだけで済むのに。

ともあれ、自分が聞くのは来年度までお預けにするよ。
12月分のテキストはもう買っちゃったけどさ(苦笑)
posted by しろー at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28498286
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。