2007年01月21日

#374 祖母元気なし

前回病院連れて行った日から、自力で立ち上がったり体勢を変えたりするのは無理になっていたそうだ。
て事を、昨日泊まりに行ってから初めて知った。
そら助っ人呼びたくなるよ。
「動けない人」のお世話は、素人には大変だもの。

何しろ「動けない人」は、重い。
寝入ってしまった子供を抱っこした事のある人ならすぐ分かるだろうけど、「この子は起きている時と本当に同じ子供か?」と思うくらい、力の抜けた人間を支えるのは困難だ。
さらに“痛み”を訴えられると、力業でしか「動けない人」を動かせない素人には、手の打ちようが無いんだよ。

家の人たちの方が先にダウンしないうちに、専門家のお世話になった方が、祖母のためにも同居家族にも良い気がする。
おばあちゃんには可哀想な気もする。
でも、むせながらご飯を嚥下する祖母を見てると、いつ喉に詰まらせるか気が気じゃない。
“家の人”は、これが連日連夜続くんだもんな。
“家の人”たちが疲れ切らないうちに、対処して欲しいと思う。
posted by しろー at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

