2007年01月22日

#375 分からない事がいっぱい

ドイツ語。
大学時代、第2外国語に選択してたはずなんだが、基本の基本すら記憶にない。
辞書も見つからない。
読まなきゃいけない物が数点あるのだけれど、ネットで単語調べても「用法」まで出てくる事は稀だから、やっぱり辞書が欲しくなる。
困ったなあ。

エアメールの書き方。
というか、差出人と宛名の書き方のルール。
住所か名前か、はたまた社名or団体名か、それすら予想が付かない時があって困っている。

外国消印の見方。
右から読むのか、左から読むのか、国によっても次代によってもまちまちで。
切手の本は沢山世の中にあるが、消印の本は割と前から探しているのに見つからない。
図書館のレファレンスカウンターで聞いてみようかなあ。

以上全部が現在の仕事に関わってることで、分からなくて困ってる点。
でも英語だけなら何とかなってる自分が、ちょっと嬉しい。
辞書で単語調べたり、長い文章でも翻訳サイトに突っ込んでみて出てきた日本語訳と原文付き合わせたりすれば、大体の内容が分かる。
そういう芸当が、今の自分は出来るようになっている。
これは一昨年の自分には絶対出来なかった事だから、少しは進歩できてるって事の証明のようで、それが嬉しいんだ。

分からない事が分かる喜び。
それを少しずつ、できれば毎日味わっていけたら、人生を楽しく過ごせるんだろうな。
昔と違う自分を実感できた今なら、ちょっとは前向きに頑張ろうって気になれるかも。
「なれるかも」止まりかもしれんけど。

とにかく、今月中にはドイツ語辞書の発掘をしよう。
これがないと、何も解決できんもん。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 究:かんがえる・まなぶ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31925890
×

