2007年02月12日

#397 久々に清々しい一日

友人と、京都国立博物館へ行った。
特別展の「京都御所障壁画展」は、私ら的には(大きい作品が大半のため、遠目でも十分鑑賞出来るので)「流し見で十分かな」という感じで30分位で終了。
その後特集陳列の「神像」と「高台寺蒔絵と南蛮漆器」を見る。
実はこちらが本当に見たかった(笑)
常設展示をしている新館の一室を当てているため展示数自体は少なかったものの、神像は重文クラスを中心に、蒔絵&漆器は質の高い物ばかり展示されており、見応え十分。
障壁画展の2倍近い時間をかけて、じっくりと堪能してきた。

お昼は美味しい紅茶の店で、軽食とケーキを楽しむ。
友人の頼んだケーキ。
070212_0.jpg

私のケーキ。正三角形のカットに惹かれた(笑)
070212_1.jpg

その後は私達にしては珍しく、買い物に時間を費やした。
つっても私がパワーストーン浄化の為のクリスタルクラスターと「テルーの唄」のCDを、友人が靴を買っただけなんだけどね。
クラスター選ぶのに、えらい時間かかっちゃって(苦笑)
どの石が良いのかサッパリ分からないから、見た目で気に入ったのを選ぼうと思ったら、すんごいいっぱい売ってるんだもの。あれで迷うなってのが無茶だ(^_^;)
迷いに迷ったあげく、ヒマラヤ産とブラジル産を1つずつ買った。
どっちも綺麗で、色味も違って、2つ並べると良い感じになって気に入っている。(手前がブラジル産、奥がヒマラヤ産)
070212_2.jpg
2つとも買うよう勧めてくれた友人、ありがとね。
私は予算より遥かに安く済む場合でもどうしても1つに絞ろうとして、悩んで迷って結局は買わない事が多いから、背中押して貰って助かったよ。

ともあれ今日は一日気分良く、体調もすこぶる上向きで過ごせた。
もう少し頻繁にこういう日があると有り難いんだけど。
今後もなるべく出歩ける時は用が無くてもブラブラ歩き回るようにしよう。
家でじっとしてるよりは、気分転換と、あと少なくとも運動にはなるものな。
そういう風に思った事を実行に移せるようになりつつある、今の精神状態を維持していきたい。
posted by しろー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。