2007年02月18日

#403 鉱石

見分け方って、どうするんだろ?
顕微鏡とか化学薬品とか、それとも特別な装置を使わないと駄目なんだろうか。

小学生の頃、父が出張土産(だったと思う)に「石の詰め合わせセット」を買ってきてくれた事があった。
その時は全然興味が無くて、色んな石があるんだなあ、くらいしか思わなかった。
でも貧乏性の私は何となく捨てられず、ずっとしまい込んでおいたのを、年末に再発見。
その時も「あ〜、あったなあ、こんなの」で済ませて、またしまっておいたんだが。

先日水晶クラスターを買ったお店は、パワーストーンよりは原石(鉱石)を主に扱っている店だそうで、沢山の原石が置いてあった。
もともと宝石よりは自然石に惹かれる傾向のある私。
その時以来、俄然“鉱物”に興味が湧いてしまい、前述の石セットを再度引っ張り出してきて、何が入ってるのか確かめてみようとしたのだ。
そしたら、水晶らしき石、ローズクォーツであろう石、薄〜い色味のアメジストかなという石、以外は全く分からない。(爆)

どうやって見分けるものなんかなあ。
図書館で借りた本には書いてなかった。
こうなりゃ鉱物を扱ってる博物館へ行って、学芸員さんに聞くしかないのかのう。
posted by しろー at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。