2007年08月04日

#570 ハーブ苗を買う

5月に購入したバジルが、あまり大きくならない。
挿し芽しまくってるのに!
これは元苗が悪かったかもしれんと思ったので、去年買って良かった園芸店で買い直し。
地植えして大きく育てるつもり。
食べるのは勿論、お風呂に入れても良いし、去年は水出しバジルティーにして愛飲した。
独特の香りが癖になるのよ。(笑)

ついでにローマンカモミールと、オレンジバルサムタイムも購入。
カモミールは蚊除けチンキを作ると絶大な効果がある(人もいる)とネットで調べて知ったためだが、効果が高いのはローマン種じゃなくジャーマン種だそう。
良く調べてから買えば良かった……。
もっともその店ではローマン種しか売ってなかったけどさ。(苦笑)
タイムは何となく購入。
風邪や喉の痛みに効くとか。(帰宅後調べた)
他には解剖標本や植物標本の保存用、紙の虫食い防止用に使えるそうだが、こちらの使い道は少なくともウチでは無いな。(笑)
ちなみにミイラの防腐剤として利用されていたそうな。

でも本当に欲しかったのは、コモンセージorクラリセージ。
しかしこれらは今まで一度も売っている所を見たことがない。
ハーブティにすると美味しいらしいレモングラスは一度だけ。
どこに行ったら買えるのかねえ?
ハーブ園にでも行かんとダメじゃろか。

ともあれ今日買った苗たちが、元気に大きく育ってくれることを祈る。
posted by しろー at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 休:やすむ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/50313276


Excerpt: バジルバジリコ(伊:Basilico、学名:''Ocimum basilicum'')は、シソ科メボウキ属の一年草。和名はメボウキ。英名のバジル(Basil)の名でも知られる。インド、熱帯アジア原産の..
Weblog: 薬草・ハーブ・スパイス辞典
Tracked: 2007-08-07 07:51
×

