2007年08月16日

#582 暑すぎ!

私が小学生だった頃(※ずいぶん前)、30度を超える日は、一夏を通じても数える程しかなかった。
日本のどこかで32度が記録されたとニュースで聞いては、「うげ〜っ、道理で暑かったはずだよ!」と騒いだものだ。
それが今じゃ、35度を超える日なんてザラだもの。
本気で地球温暖化対策を考える時だと思う。

クーラーは暖かい空気を外に吐き出すから、なるべくは使いたくない。
せめて扇風機で済ませたい。
だが19時過ぎに帰宅した時の室温が35.5度では、そうも言ってられん。orz

記録的猛暑の続く今、クーラーを使うなってのはどだい無理。
でも涼しくなった頃に、改めて対策を考えてみる必要はあるんじゃないか?
ビルの屋上緑化を進めるとか、服装を季節に応じたものにするとか。

夏は暑くてなんぼ。
暑くなければ、夏じゃない。
けれど異常な暑さはもう嫌だ。
せめて朝晩だけでも手加減してはもらえまいか?(T-T)

人間が引き起こした事態だとは分かっているけれど。
「“日本の夏”よ、戻ってこ〜い!」
そう空に向かって叫びたくもなるくらい、この頃の暑さは酷すぎるわ……。
posted by しろー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

