2007年09月11日

#608 初ヤモリ

今年はまだ見ないととぼやいた翌日、遭遇したよ。(笑)
網戸に張り付いていたのを激写。
(爬虫類苦手な人のために、わざとピンぼけした写真を選んでみた。それでも嫌な人は嫌かな?)
070909.jpg
体長は、尻尾を入れても5cmほど。
小さい方と言えるかな。
赤ちゃん(?)は全長でも3cmくらいしかなくて、ちっこくて可愛いんだよね〜♪(←爬虫類好きじゃないと吐けないセリフ(笑))

良く観察すると指に指紋のような皺があって、それでくっついているのが分かる。
上手くできてるもんだと感心して、もっかいまた「可愛いなあ」と思う。

ヤモリは「家守」と書くもんだと思いこんでいたら、「守宮」の方が一般的みたい。
語源を調べてみた所、中国で宮女の貞操を守るためにヤモリを使っていたという面白い説を発見。
複数のブログやウェブサイトに載っていたから出典がどこかにあるのだろうが、残念ながらネットでは見つけられなかった。

何であれ、おもしろ可愛い生き物なのは間違いない。
人間に害はなさないし、害虫を食べてくれるので、見かけたらそっとしておいたげて欲しい。
家の中で見かけたら、一緒にいるのが嫌ならば外に出てもらうように頑張って!
どうか傷つけたり殺したりしないで欲しいと、爬虫類好きな私は思うんである。
posted by しろー at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/54930067
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。