2007年09月15日

#612 ハーブ達が元気

夏の暑い盛りはあまり成長しなかったハーブ達。
朝晩涼しくなってきたからか、かなり元気よく繁ってきた。

一番元気なのはレモンバーム。
元々の鉢より一回り大きいものに移植した途端に急成長。
あっというまに鉢一杯に広がったので、次は深さ・直径ともに倍以上ある鉢へ植え替えてから3週間。
今ではその大鉢ですらいっぱいいっぱいに育っている。
なるほど、地植え非推奨なワケだ。(苦笑)
ただ繁らせておくのも勿体ないし、ティーかハーバルバスにでもしようかねぇ。

タイム類も元気いっぱい。
少々貧相だったオレンジバルサムタイムも、伸びすぎて枝が絡まった状態で販売されていたコモンタイム&レモンタイムも、ちゃんと根付いたようで生き生きとしている。

根付くか懸念していたローマンカモミールは、草丈こそ低いままだが新枝がたくさん芽吹いてきていて、一見した印象が枯れ草だったのが若草に昇格。(笑)
一番使いたいハーブがこいつなので、もっともっと頑張って育ってもらいたい。
(それこそレモンバーム並に・笑)

バジルはようやく地植えした分も大きくなってきた。
今年こそはジェノベーゼを作ってみたい。
去年挑戦しそこねて、オリーブオイルだけが放置されている状態なのだ。(^_^;)

と色々と元気に育っていて、嬉しい限り。
今後もこの調子でいってくれれば良いなあ。
posted by しろー at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。