2008年06月25日

#643 ご無沙汰です

半年以上放置してましたね……。

その間に休職を経て退職し、今はプータロー生活を送っています。
しばらくはゆっくりしようと思ってます。
職場ストレス等が原因で心身とも疲労困憊したあげくの退職で、働く気には当分なれそうにないし。
それに未だちょっとしたことで落ち込んだり凹んだりしやすく、復活はまだまだ遠そうです。
気配は見えてきたんですが。

旅行でもして気分転換をはかるのもいいんだろうなとは思っても、実際パンフとか見てると面倒になり。
そんなこんなで、基本自宅に引きこもりっぱなしでございます。
近所に買い物行くくらいは出来るようになりましたけどね。
休職当初はほぼ寝たきり、食欲もほとんどなしだったから、それに比べればだいぶ元気になりましたよ。

とりあえず近況報告まで。
……って今でも誰か見てくれてるのかな?
いいや、自己満足で。(←ネガティブ思考は未だ治らず)
posted by しろー at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月26日

#642 とりあえず復活

でも復活しただけ。
先週祖母が亡くなり、その影響もあってか、前にも増して気力が落ち気味で。
もうしばらくは更新停滞が続くと思います。
posted by しろー at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月19日

#641 更新停止のお知らせ

ちょっとバタバタするので、落ち着くまで更新を停止します。
一週間以内には再開できるかと。
posted by しろー at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月17日

#640 カモミールを踏む

今朝、早速ローマンカモミールを踏んでみた。
少し草丈が低くなった程度でやめておいたが、芝生に使われるくらいだし、たぶんもう少しきつめでも大丈夫なんだろう。
とは思うが、思い切るにはまだ躊躇(笑)があって。
“実験結果”次第で、どれくらいの強さで踏んづけるか考えよ。

さて、明日の朝にはどうなってるかな〜?
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月16日

#639 カモミール、強っ!

植え付け時に茎を痛めたかも、と心配していたジャーマンカモミール。
今朝コンテナを覗いてみたらペタンと寝ていたはずの葉が、大いばりで空に向かって伸びていた。
強いなあ。

そういえばカモミールは「踏めば踏むほどよく育つ」って言われてるんだった、と後で思い出す。
花言葉が「逆境に負けない強さ」だっていうのも頷けるよ。

……せっかくだし(?)、わざと踏んで育ててみようかな?(笑)
posted by しろー at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月13日

#636 歯医者で褒められる

定期検診で、きちんと歯磨きが出来ていると褒めてもらう。
私は一部歯並びがもの凄く悪いので、念を入れて磨いてるのが功を奏した模様。
何であれ、褒めてもらえるのは単純に嬉しいや。(笑)

虫歯も発見されず、今回はクリーニングだけで終了。
次の定期検診でも、綺麗な歯を目指すぞ!
posted by しろー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月11日

#635 惚けとるなあ

三連休が終わってからこっち、日常に戻り切れていないというか、何というか。
いまいちペースが掴めないんだよな〜。
帰郷した次の日はいつのも時間に起きたくせに、朝の体操サボったし。
非日常から抜け切れてない感じ。

いっそこのまま非日常に移行できんもんだろうか。
などと考えてみる、いい加減仕事に飽きた一日の終わり。
posted by しろー at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月10日

#634 彼岸花が真っ盛り

もう10月も3分の1が過ぎたというのに、ウチの近所では彼岸花が美事に咲き誇っている。
今年は観測史上最も開花が遅れた年らしいが、それにしたって遅すぎだ。
やっぱり地球温暖化の影響なのだろうか。
怖いよなあ……。
posted by しろー at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月09日

#633 温まるってこういう事か

久々に風呂から上がって10分以上経つ今も、まだ足がぽかぽかしている。
いつもなら浴槽から出た途端に冷えてしまうんだけど。
お湯が「ぬるい」か「温かい」かで、これだけ差が出るんだねえ。

真っ赤になった足なんて、どれくらいぶりに見るのやら。
それだけちゃんと温まってなかったって事なんだろう。
今まで足腰を温めるために長湯してた甲斐が、全くなかったという事でもある。

これからぐっと寒くなる。
冷え性改善のためには、きちんと温まるようにしないとなあ。
posted by しろー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月08日

#632 上京、そして帰宅

引越手伝いが主目的だったため、バタバタとした三連休だった。
でもものすごく充実してたよ。(笑)
家に居たって、引きこもり同然の生活だもんな〜。
初日に東京青山の岡本太郎記念館と、川崎市の岡本太郎美術館に行けたので、観光としても満足だ。
心残りは中華街に食事に行けなかったこと。
でも中華街は兄弟の所から地下鉄で数駅だし、次回泊めてもらう時に行けばいいや。
あと土産を買えなかったのも心残りと言えば心残りかな。
ということで、お土産はないから!(友人たち)

しかし他人様の家や会社ではテキパキと片付けるのに、自分の部屋の混沌はそのままなのは何故だろう。
何が違うの、自分?
ちょっとはスッキリさせられるよう、頑張ってみようかな〜。
posted by しろー at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月05日

#631 ほぼ日手帳2008

ほぼ日刊イトイ新聞で販売が始まってすぐ通販を申し込んだ、「ほぼ日手帳2008」が届いた。
早速梱包をほどいて(と言っても箱から出しただけ)、真新しい手帳とカバーを取り出す。

今回のカバーは、ナイロンキウイギンガムブルーの2種類。
今年は迷った挙げ句にひとつだけにし、後で「洗濯したい、気分転換に替えたい〜!」と何度も後悔したからだ。
季節や気分に合わせて(あと汚れ具合を見て・笑)、替えていこうと思っている。
今年のカバーのアクアブルーも使い回すつもり。
文庫本サイズだから、本のカバーとしても利用するよ〜。

でも今回何が良かったって、一緒に購入した「ほぼ日路線図」。
実はこの三連休、兄弟の引越手伝いに上京するのだが、行きたい場所が全て載っているじゃないか!
しかも格段に見やすい。
文字は小さいが、それでも駅名と路線名が一見してわかる(=混同しにくい)配色になっているのだ。
この路線図があれば、東京でも地下鉄の何線に乗れば良いのか、迷わずに済む。
……ような気がする。(断言する自信は無い)
明日ちゃんと目的地に一発で着けたら、友人知人にもこの路線図をお薦めしよう。
posted by しろー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月03日

#629 商品到着

ネット通販で購入したセンサーライト。
センサーの感知距離は、3メートルくらいはあるようだ。
電球が白色LEDだからか、とても明るい。
しかし光が一直線に眼に飛び込んできて、かなり眩しいのがネック。
……発光部に障子紙かパッチでも貼るか?
(センサーは別なので、発光部を隠した所で大丈夫。)

ともあれ、小型ながら十分使用に耐えそうな造りで安心した。
単三アルカリ電池で一年近く持つようだし、経済的で良い感じ。
あとは設置箇所だな〜。
兄弟の引っ越し先に、上手いこと置き場所があれば良いのだが。
posted by しろー at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年10月02日

#628 動物園が好きな理由

先に描いとくけど、昨日は疲れて寝ちゃったんで一回休み。
では今日のお題。

私は動物園や水族館に行くと、まず生き物を凝視して、それから説明書きをざっと読んで、今度は名前と生き物を一致させようとまた生き物を観察する。
その繰り返しのため、全てを見終わるまで、かなり時間がかかる。
観察魔なのは家族では私だけの特性かと思っていたのだが、元を辿れば母の影響を受けているらしい。
というのも休日に水族館を母とハシゴしたら、私と同じペースで回るのだ。
「あれ、何て言う魚やろ?」
「この説明の魚、どこに居る?」
「あの魚、説明には載ってへんよなあ」
等々、気が済むまでは水槽の前を離れようとしない母。
それは私も同じ。
お互いが疑問を喚起し合い、二人ともが満足するまでは動かないため、余計に時間を食ってしまう。
それでも「楽しかったなあ」という感想が残るのだから、母も私も相当の“好きもの”だ。

思い出せば、小さい頃はしょっちゅう動物園に連れて行ってもらってた記憶がある。
母は「子供はタダやったからな。一日遊ばせられて無料やから、よう行ってたんや。」と言うが、あれはきっと母の趣味だったに違いない。
と母に指摘すると、「そうかな?そうかもな。」と苦笑いしていた。
もっとも上野動物園で母と兄弟が園内を回っている間、私だけが好んで両生爬虫類館に半日入り浸っていたのは、間違いなく私の趣味だが。(笑)

母が常日頃ツアーで行った北海道旅行について「旭山動物園の観光は、2時間では足りんかった!」と不満を漏らしていた理由が、今回良く分かったよ。
とにかく、好きなんだね。(笑)
posted by しろー at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月26日

#623 偶然の偶然

兄弟が、引越先に設置する郵便ポスト(郵便受け)を探している。
けれど買いに行く時間が取れないため、希望を聞いた上で私が購入して送ることになったのだが、はてさてここらで売っているものなのかが分からない。
そこで売ってそうな所を両親に尋ねてみた所、父が一言、「俺、持ってるわ」。
……持ってるって、何で?
我が家に郵便受けは既にあるのに、何で個人で所有してるの?

父が言うには、今使っているのは取り出し口が悪くなってきており取り替えようと思っていた矢先、近所のバザーにポストが出ていたので手に入れたと。
しかし取り替えようにも規格が合わず、お蔵入りになっていたのだそうな。

こうしてたまたま父が持っていたポストが、丁度ポストを探していた兄弟の手に渡ることになった。
偶然に偶然が重なった、結果オーライもいいトコな出来事。(笑)
ポストって意外と値が張る物なので(A4サイズ対応だと安くても4000円以上はする)、ユーズドとはいえ綺麗に使われていた物をたったの150円(!)で手に入れられたのだから、有り難い話だ。
売りに出してくれた人には、ホント感謝するよ。
勿論、お蔵入りにしてた父にもね。(笑)
posted by しろー at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月21日

#618 秋の味覚

ここ2〜3日、朝は梨、夜は葡萄を食している。
梨は買ったものだが、葡萄は母の友人が送ってきてくれたもの。
とても美味しくいただいている。

どちらも秋の代表的な味覚。
季節のものを旬に食べられるのは、最高の贅沢のひとつだよね。
posted by しろー at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月19日

#616 体重計を買った

体重以外にも体脂肪や内臓脂肪レベル、基礎代謝量&体内年齢、骨量が測定できるタイプの安いやつ。
けど体重以外は毎回値が違って、どれを信じて良いのやら。(笑)

総じて言えるのは

 ◇体脂肪率=標準範囲(高め)
 ◇内臓脂肪レベル=問題なし(危険値の半分)
 ◇基礎代謝量&体内年齢=実年齢より5歳以上若い
 ◇骨量=多い(重い)

体重と体脂肪率を除けば、喜ばしい結果と言えるかな。

これからしばらくは、朝晩の歯磨き時と入浴前後に量ることにしよう。
前に「量るだけダイエット」ってのをテレビでやってたし、もしかするとその効果が期待できるかも知れんものね。(笑)
posted by しろー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月12日

#609 しょーもない連想

お相撲さんに、安美錦(あみにしき)という人がいる。
と夕飯時のニュース番組で知った。
食べながら「名前がなんかに似てるな〜。なんだろな〜。」とボ〜と思っていたのだが。
「アミ」メ「ニシキ」ヘビだよ。(爆)
んな事に気付くなんて、まったくもって爬虫類好きな連想だわねぇ。

そういや金沢市内で数日前に捕獲されたワニ、その後どうなるんだろう。
どっかで安穏に暮らせるようにしてもらえたらいいけど。
飼育者に問題はあっても、ワニ達には罪は無いんだからさ。
posted by しろー at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月11日

#608 初ヤモリ

今年はまだ見ないととぼやいた翌日、遭遇したよ。(笑)
網戸に張り付いていたのを激写。
(爬虫類苦手な人のために、わざとピンぼけした写真を選んでみた。それでも嫌な人は嫌かな?)
070909.jpg
体長は、尻尾を入れても5cmほど。
小さい方と言えるかな。
赤ちゃん(?)は全長でも3cmくらいしかなくて、ちっこくて可愛いんだよね〜♪(←爬虫類好きじゃないと吐けないセリフ(笑))

良く観察すると指に指紋のような皺があって、それでくっついているのが分かる。
上手くできてるもんだと感心して、もっかいまた「可愛いなあ」と思う。

ヤモリは「家守」と書くもんだと思いこんでいたら、「守宮」の方が一般的みたい。
語源を調べてみた所、中国で宮女の貞操を守るためにヤモリを使っていたという面白い説を発見。
複数のブログやウェブサイトに載っていたから出典がどこかにあるのだろうが、残念ながらネットでは見つけられなかった。

何であれ、おもしろ可愛い生き物なのは間違いない。
人間に害はなさないし、害虫を食べてくれるので、見かけたらそっとしておいたげて欲しい。
家の中で見かけたら、一緒にいるのが嫌ならば外に出てもらうように頑張って!
どうか傷つけたり殺したりしないで欲しいと、爬虫類好きな私は思うんである。
posted by しろー at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月07日

#604 「中華まん始めました」

もうそんな季節かい!
とコンビニの貼り紙に、心の中で思い切りツッコミを入れてしまった。
昼はまだまだ暑いけれど、朝晩はだいぶ涼しくなってきたものなあ。
posted by しろー at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

2007年09月06日

#603 真夜中の訪問者

昨晩、網戸に体長8cmほどの細長い生き物がくっついていた。
ヤモリかと思ったが、良く良く見ると、ベージュ色のカマキリ。

今年は一度もヤモリを見ていない。
ヤモリの漢字は「家守」。
守ってもらえないような家になったってことなのかなあ。
うわ〜、くわばらくわばら。
↑何に対して用心してんの?(笑)
posted by しろー at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | キュウ。:そのた

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

