2007年10月14日

#637 地図にない道

単に最近開通したばっかりだからだけど。(笑)

今日はまだ地図に載っていない道を通って、ほぼ一年ぶりに友人宅近くまで行ってきた。
新しい道のおかげで急なカーブを通らずに済むようになり、山道も減った上に大幅に距離が短縮されて、かなり運転が楽に。
これから遊びに行きやすくなるな〜♪
なにせ友人宅近所の道の駅で売ってる、地元のお野菜が美味しいのだ。
花も安くて良いのが出ていて、母など昨年7鉢も菊を買ったほど。(菊は全部地植えして、今は花芽をつけて開花を待つばかりの状態)

来週は高校時代の友人&先輩で、その友人宅を訪ねる予定。
待ち合わせは道の駅。
先輩を交えての再会は久しぶり。
楽しく過ごせると良いな。
posted by しろー at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月23日

#620 秋空が綺麗だ

陽の昇る少し前。
空色と、ほんのり桃色に染まった雲の対比が素晴らしく美しかった。
070923.jpg
posted by しろー at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月22日

#619 今朝もウォーキング

これで5週末連続の早朝ウォーキング達成。
平日の体操は一回起きられなかっただけで、あとはずっと続けているから、これで一ヶ月くらいは続いたことになるのかな?

今朝は早めに家を出たおかげで、途中でご来光を拝めた。
070922.jpg
太陽が出てくるあたりの山の名前は、何というのだろう?
奈良盆地の東側になるのだけれど。
日の入り(奈良盆地西側)が二上山だというのは知ってるんだがなあ。
posted by しろー at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月17日

#614 連休3日目

私にしては珍しく、お出かけ続きな連休の最終日。
続きを読む
posted by しろー at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月15日

#612 ハーブ達が元気

夏の暑い盛りはあまり成長しなかったハーブ達。
朝晩涼しくなってきたからか、かなり元気よく繁ってきた。
続きを読む
posted by しろー at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月14日

#611 肩凝り解消!

今日だけ、いや、今だけかも知れん。
でも手放しで喜びたい。
肩凝りが綺麗サッパリ消え去った〜!!\(T▽T)/
続きを読む
posted by しろー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年09月08日

#605 トンボ

畦道を歩いていると、母がトンボを発見。
一度見つけると目に付くようになり、帰宅までにシオカラトンボたくさん、赤トンボ1匹を見つけた。
(違うのも混じってるかも知れんが、私がわかるのはこの2種類とオニヤンマだけだ)

Wikipediaに「トンボのメガネ」という、童謡そのまんまな写真が。
(虫嫌いな人にはお勧めしないよ)
「すんげぇ格好良い!」と思った私は、成人女性としてどうなのだろう?(笑)
しかも「仮面ライダーみたい」てな感想まで持ってるし。
仮面ライダーV3はトンボがモチーフなので、決して間違っちゃあないんだが。
↑それを知ってる時点で、さらに成人女性としては(以下略)

空には鱗雲。
どんどん秋の気配が強まっていく。
でも今日も昼間は30度超えるみたいだね。
残暑は厳しいや。(苦笑)
posted by しろー at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年08月19日

#585 暑い中お出かけ

近鉄電車はアホほど寒かったけどな!
向かいに座ってたノースリーブのカップル、凍えとったぞ。(-_-)
続きを読む
posted by しろー at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年08月11日

#577 久々尽くし

ブログ模様替え。
ほぼ4ヶ月振りだ。(^_^;)

ブログトップ用の写真は、去年の燈花会からチョイス。
いざPhotoshopで加工作業にかかったら、久しぶり過ぎて思い切り使い方を忘れてた。orz

久しぶりに、自室北側の窓を開けた。
ハンガーラックを置いてあるせいで、開けにくいのだ。
けれどラックにはキャスターが付いている。
なら窓を開けたい時だけ移動させれば良いのだ、と気付いたのが今日。(爆)
アホや……。

筋肉痛らしきものに悩まされる。
昨日かなり久しぶりに、梅田から難波まで歩いたツケがきたようだ。
ここんとこ、ちゃんとは歩いてなかったしなあ。
荷物を右肩に提げっぱなしだったせいで、姿勢が偏ってたのも悪かったみたい。
翌日影響が出るだけ、まだマシか?(苦笑)
posted by しろー at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年08月05日

#571 ハーブを植えた

ちょうど良い具合に縁側に転がってた空きプランターに父が買い置きしていた土を入れ、タイムとカモミールを一緒に植えた。
もしかしたら相性悪いかも知れんのだが(水はけの好みの問題で)、駄目そうだったら植え替えるからいいやと気楽に構えている。
バジルは2つに分けて、庭土を掘り返した大きめの鉢に。
ついでに春に播いた種から育ったレモンバームを、二回りほど大きい鉢に植え替えた。

皆元気に育てよ〜。
水やり&雑草抜きをするのはほとんど父母で、私は見守るだけだけどさ。(笑)

話は飛ぶが、ガーデニング関係の事をネットで調べていて、そんじょそこらに大量にいるダンゴムシが外来種だと知りビックリ。
「オカダンゴムシ」というこの生物は江戸時代の記録には見えないそうで、明治以降にユーラシア大陸から入ってきたと考えられているのだとか。
日常に馴染んでいるだけに、俄には信じがたいのだけれど。
稲に被害をもたらしまくっているジャンボタニシも、そのうち“見慣れたもの”になってしまうのかなあ。
posted by しろー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年08月04日

#570 ハーブ苗を買う

5月に購入したバジルが、あまり大きくならない。
挿し芽しまくってるのに!
これは元苗が悪かったかもしれんと思ったので、去年買って良かった園芸店で買い直し。
地植えして大きく育てるつもり。
食べるのは勿論、お風呂に入れても良いし、去年は水出しバジルティーにして愛飲した。
独特の香りが癖になるのよ。(笑)
続きを読む
posted by しろー at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 休:やすむ

2007年07月26日

#561 松竹歌舞伎の千秋楽を観てきた

友人に「休みを取ってまで観るなら、千秋楽にしとけ!」と強く進められた通りだった。
芝居慣れしてる人のアドバイスは聞いとくもんだね。(笑)
三等席のわりには舞台が良く見えて、多少無理な姿勢で見続けないといけない場所だったけれど、存分に楽しめたよ。

たぁくさん書きたいことはあるが、疲れてるので今日はここまで。
舞台の詳細はネタの無い日に書くことにしやす。(苦笑)
posted by しろー at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年07月22日

#557 展覧会ハシゴ

清水三年坂美術館では「薩摩焼」、京都市立美術館は「フィラデルフィア美術館展」、そして最後に文化博物館にて「ティアラ展」。
さすがにちょっと疲れたわ。(苦笑)
でもそのあと友人と久しぶりにゆっくりダラダラとしゃべくり倒し(3時間!)、頼んで取って貰った千秋楽の松竹座7月歌舞伎・夜の部のチケットを受け取り、満足の一日だった。
水晶コレクションも増えたしね。(笑)
今回買ったのは「晶洞」という、水晶が出来た状態のままの形をしたもの。

↓こんなやつ。
070722.jpg

晶洞はいつかは欲しいと思っていたもの。
それだけに小振りながら手に入って、もの凄く嬉しい♪
産地もコロンビアと、今までのものとダブってないのが良し。
(ヒマラヤ、ブラジル、中国の順で購入してた)
まあ贅沢言えば紫水晶ので欲しかったんだけど、綺麗なのはめちゃくちゃ高いんだよね。(-_-;)

ともあれ、疲れはしたけど良い休日だったよ。
posted by しろー at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年07月21日

#556 用事だけは沢山あった日

数年前までは昨日が海の日だったんだよなあ。(←単なる年寄りの回想)
続きを読む
posted by しろー at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年07月16日

#551 勝った!!

『女殺油地獄』、美事席を勝ち取ったり。
色々書きたいことはあれど、外は雷。
急な停電に備え、今日はこれだけにいたしますぞえ。
↑すっかりかぶれてる。(笑)
posted by しろー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年07月15日

#550 のんびりした一日

図書館行って、ばーちゃんの顔見てきて、それで終わり。
他の時間は寝てるかポケモンしてるか。
ずっと起きてる根性(体力)はなかったんだなあ。
つーよりか、明日のために温存したってのが正しいが。(笑)
明日は友と気合い入れて、仁左衛門主演『女殺し油地獄』の幕見チケット取り行ってくるさ!
続きを読む
posted by しろー at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年07月08日

#543 昨晩は晴れたね

雨が降ろうと槍が降ろうと織姫と彦星は“雲の上の人”だから、どのみち逢瀬に影響はないんだけどさ。
人情としては「晴れて良かったね」となるわな。(笑)

昨日は歌舞伎の夜の部を見にいってきた。
やはり仁左衛門は良い。
“孝夫”と名乗ってた頃からのファンなのだが、近年ますます演技に渋みと重みが増し、もう「男前」としか言いようが無い!
……はずなのに。
昨日演じたのは、『身替座禅』の右京。
狂言の演目を歌舞伎に取り入れたものだけあって、ハナから終わりまで笑いっぱなしのお話なのだ。
極度の恐妻家、だけど浮気性の右京役。
これを仁左衛門が演じると、男前で品があるのに、お調子者で小心者でホントに奥さんを怖がっているのが見て取れる、愛敬のある「しょーがない男」になっていて。
ただひたすら笑って笑って、楽しかった。

おかげで昼の部の、「格好良い仁左衛門」に会いたくなってきたよ。
昼夜通しで見た友人が「さすが仁左衛門。貫禄だったよ。」と太鼓判を押した、『義経千本桜 渡海屋』の知盛。
秀太郎の女形も好きだし、今回でちょっと贔屓になった歌六が弁慶だし。
う〜む、見たい。
ギャップが見たい。(笑)
目当ての二等席は売り切れてしまったようなので、幕見頼みで行ってこようかな……。
posted by しろー at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年07月07日

#542 七夕は今年も雨らしい

梅雨真っ只中じゃ、しょうがないわな。(苦笑)
旧暦の七夕は、今年だと8月19日に当たるそう。
その頃ならば全国どこでも綺麗な天の川が見られるのだろうけど。
東北地方等のように8月7日を七夕とする方が、彦星や織姫にとっては有り難いんじゃなかろうか。(笑)

でもまあ折角なので七夕に便乗し、今日は「ねがいごとポケモン」のジラーチをもらいに行くことにしよう。
おそらく親の名前(ジラーチを元々持っていた人の名前)は、「タナバタ」に設定されているだろう。
「タナバタ」からジラーチを7月7日きっちりに受け取るのも、メモリアルな感じがして何となくお得気分になれそう。(な気がする)
実はジラーチはGTS交換含めれば5匹目になるんだけれど(爆・自力ゲットは2匹目)、数が多くて困る事はないし。
友人との待ち合わせまでの時間潰しに、ポケモンセンターまで行ってくるよ。
posted by しろー at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年07月01日

#536 カエルはいいねえ

by 『Final Fantasy』の5作目か6作目。(覚えてない。両方かも?)

図書館で、カエルのカラー写真がたくさん載っている本を借りてきた。
どのカエルも、ユーモラスで愛らしい。
姿形が多種多様なら、生態も様々。
胃の中でオタマジャクシを育てるカモノハシガエル、親より子供の方が4〜5倍大きいアベコベガエル、見た目が枯れ葉そっくりのミツヅノコノハガエルなど、興味の尽きないカエルばかりで、「うわあ、本物が見たい!」と思ってしまう。
残念ながら、カモノハシガエルは(おそらくツボカビが原因で)絶滅したらしいが。
続きを読む
posted by しろー at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

2007年06月30日

#535 小休止

昨日はblog自体が緊急メンテナンスでお休み。
だから投稿も自動的にお休み。
私にしては珍しく、飲み会、それも社員同士のに参加して、お義理のつもりが結構楽しめ、気分転換になった日だった。

今日は私の休日。
久々に出かけるだけの気力が出たので、サントリーミュージアムで開催中の展覧会「20世紀の夢-モダン・デザイン再訪」へ。
モダンアートとは言っても、目玉は家具。
象眼を施した木製の調度品、寄せ木細工が美しいベッドに、実用的とは言い難いけれども面白い構造の椅子など、『家具』が好きな人間には堪らない構成。
「こういう家具が似合う暮らしをしたい!」と、切実に思った。
そのためには経済的な問題は元より、部屋を片付けないことには無理なのだけれどね。(苦笑)
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休:やすむ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

