2007年09月30日

#627 ハコモノ行政のなれの果て

バブル時代の遺産である、元・官製リゾートホテル。
利用者の立場で設計されたとは、お世辞にも言えない造りだった。
エレベーターはあるもののやたらと段差が多くて意味をなしていないは、食事場所や浴場は遠いはで、かなりの移動を強いられる。
高齢者や体の不自由な人は、非常に大変なのだ。

また民間に譲渡されたからと言って、サービスの質が上がる訳では無いらしい。
フロントスタッフの対応の、不誠実な事ったら!
客室従業員は、どこをどう見てもパート清掃員としか思えない服装(ポロシャツ・ジャージ下に首にはタオル…)と接客態度で、リゾートホテルの雰囲気に全くそぐわず。
循環式の温泉はカルキ臭が強くて、ちっとも温泉らしくない。

こんな「外観だけが取り柄のハコモノ」の建設に湯水の如く血税が注ぎ込まれたかと思うと、腹が立つやら情けないやら。
年金制度を危うくした要因だけに、呆れるだけでは気持ちが収まらない。
建設を推し進めた人らに、どうにかして責任を取らせたくてしょうがない気分だ。
せめてホテルの名称を、「リゾートホテル」から「見かけ倒しホテル」に改称してもらいたいね。(-"-#)
posted by しろー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年09月13日

#610 喫煙するなら場所をわきまえろ

急行から準急に乗り換えたら、床に煙草の吸い殻が落ちていた。
電車内で吸う馬鹿、いるんだね。
火事になったらどうする気だ!?
乗り継ぎ待ちだったんだろうが、せめてホームで吸え。
ホームも喫煙場所を除く全面禁煙だけれど、車内で吸うより遥かにマシだ。

世の中、なんでこんなに喫煙者が大きな顔しているのだ?
歩き煙草、ポイ捨て、禁煙場所での喫煙。
どれも明らかな迷惑行為なのだから、煙草に対する罰則、もっと厳しくしても良いと思うんだが。
“被害者”の身にもなれ!(-_-#)
posted by しろー at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年08月17日

#583 本日は34.0度

帰宅直後の室温。
湿度が違うのか、昨日よりは格段にマシだ。
それでも各地で37度超えを記録したらしいけど。

このままで大丈夫か地球?
人類は自ら破滅の道を歩んでるようにしか思えん。
百歩譲って、温暖化の原因を作り出している地域の人間が死に絶えるのは、自業自得だから良しとするにしても。
自然と共生している人々。
人間以外の生き物。(植物含む)
それらまで巻き添えにする権利なぞ、誰にもありはしない。

そうご大層なことを並べつつも、連日クーラーの世話になっている私である。
せめて設定最低温度は、29度にしておこう。
(気休め)
posted by しろー at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年08月16日

#582 暑すぎ!

私が小学生だった頃(※ずいぶん前)、30度を超える日は、一夏を通じても数える程しかなかった。
日本のどこかで32度が記録されたとニュースで聞いては、「うげ〜っ、道理で暑かったはずだよ!」と騒いだものだ。
それが今じゃ、35度を超える日なんてザラだもの。
本気で地球温暖化対策を考える時だと思う。
続きを読む
posted by しろー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年08月15日

#581 終戦記念日

お盆と重なったのは、偶然なのか?
続きを読む
posted by しろー at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年08月09日

#575 原爆忌

今日は長崎に原爆が投下された日。

原爆の使用が日本の降伏を促し、戦争の早期終結に結びついたと、投下国のアメリカは言う。
しかし、広島の原爆はウラン。
長崎はプルトニウム。
種類が違うのは何故だ?
「実験だった」との指摘の声があるが、そちらの方がよほど説得力を持っている。

日本は戦争加害国だ。
それは紛れもない事実。
だがその事実が、非戦闘員である市民を大量虐殺し、半世紀以上経った今も健康被害をもたらしている兵器の使用を、正当化する理由にはならない。

綺麗事と言われても。
戦争が、核兵器が、武器が無い世界を望む。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年08月06日

#572 原爆忌

62年前の今日は、広島に原爆が投下された日。

原爆は、その場に居合わせた人の命を奪っただけではない。
放射能汚染が抜けきらない広島に行った人。
放射能を浴びた親から生まれた子。
多くの人が、投下後も亡くなった。
そして62年経った今でも、後遺症に苦しむ、たくさんの人が居る。

放射能は恐ろしい。
核兵器はもちろん、原子力発電だってひとたび災害が起これば、大惨事をもたらすのだ。
だがその“恐ろしい物”を進んで用いる人類が、実は一番恐ろしいのではないだろうか。

取り返しのつかぬ事態を引き起こす前に。
人間の意識改革が必要だと、切に思う。
posted by しろー at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年07月31日

#566 Give me sunshine!

思わずそう叫びたくなる。
それくらい、ここ数日の朝方の冷え込みはきつい。
半袖パジャマに夏布団では、冷え性の私には耐えきれない寒さだ。
続きを読む
posted by しろー at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年07月29日

#564 今日は参議院選挙

しかし何でこう、「勢い」で投票する党を決めちゃうかなあ。
小泉純一郎首相の時は、小泉人気と郵政民営化だけを大声で叫んだ自民党が圧勝。
今回はその自民党が墓穴を掘り、民主が敵失に乗じた格好で大勝。
どっちもマスコミが大きく煽った通りの結果。
雰囲気で票が動いてるように思えてならない。
元々私は斜めに構えてみる所があり、それで余計にそう感じるのかも知れないが。
相手を批判するだけでなく。
もっとこう、各党・各候補者の政策や主義主張を、ハッキリと伝えて欲しかった。

日本人は議論下手。
それがもっとも実感されるのが、選挙かも知れない。
でも何より欠けているのは、「自分の頭で考え、行動すること」だと思う。
posted by しろー at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年07月06日

#541 期限は守れ

いつまで続ける気なのだ?
期限を既に1週間過ぎているのに、まだ来週末に作業予定を入れている。
その神経には呆れるよ。

期限を守らない以上、これ以上の要求に答える義務は、こちらには無い。
だから、決めた。
完成度を上げるためだけに、追加で作業はしない。
今後は「時間に余裕があれば行います」で、全部押し切る。
でないと会社にとしても私個人にとっても、色んな意味でキツすぎる。

約束を守る。
人として、基本的な事だと思うのだが。
かの人の“基本”はどうなっているのだろうな。
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年07月05日

#540 「仕事きっちり」の定義

「仕事をきちんと行う」の定義は、人により全く違う。
それを嫌と言うほど思い知らされる、今日この頃。(現在進行形)
続きを読む
posted by しろー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年06月22日

#528 手ぇ抜くな銀行!

久しぶりに、通帳に記入した。
前回記入してから、1年半以上。
普段はWEB上で明細を確認しているため、別に通帳が無くても困らないのだ。
それでもたまにでも記入に行くのは、口座への出入金記録を残すため。
なのに。
今年の3月以前は、「おまとめ記入」とやらにされていた。

あのね。
「明細」が欲しいの、こっちは。
勝手にまとめられたら、いつ、いくら、自分の口座からお金が動いたか、分からないじゃないか。
これではわざわざ通帳に記入する意味が、全く無い。
なんでそんな処理するわけ?
全然利用者の事を考えてないよね。
だいいち、「おまとめ記入」なんつー処理をされる事、今の今まで知らなかった。
せめて周知徹底しとけよ。
その手間すら省くって、客を舐めすぎだ。

昔に比べれば、サービスが良くなってきたと言われる銀行。
でも、もっと改善の余地はある。
私らから高い手数料取って、それで高い給料もらってんだから、給料に見合った働きをしろ!(-_-#)
posted by しろー at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年06月03日

#509 観覧方法を強制するな

「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」を観に行った。
長いこと待たされたあげく強制的に30分弱の映像を見せられ、その後移動した展示室では人混みに阻まれて、さっと流し見をするのが精一杯。
楽しみにしていた展覧会だったのに、失望と怒りと疲労しか印象に残らず。
だが帰宅後ネットで評判を調べてみると、意外にも好意的な感想が大半を占める。
けれど好意的に受け取っている人達は、たいていは「初めてミイラの作り方を知ったよ!」というような方が多いようで、私や友人のようにある程度の前知識を持っている客には何の価値も感動もない映像だった。
続きを読む
posted by しろー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年05月28日

#503 ストレスが溜まる

人が足りないのは分かっている。
どうしても納期が遅らせられない仕事なのも分かっている。
だが作業自体は、注意力は必要だが、誰でもやれることだってのを、“上”は分かっているか?
そんな作業に駆り出されたせいで、「その人しか出来ない」「その人が適任である」仕事が回らなくなっている社内の現状を、“上”は把握しているか?
そんな作業に駆り出されるたび、腹が立つ。

私の仕事だって、進捗状況はかなり危ないんだよ。
手伝いが欲しいくらいの所を一人でやってるためほとんど進まず、次の人に作業を渡せない。
こんな状態、“上”はあと何ヶ月続ける気だ?
いい加減、抜本的な改革をしろよ!(#T-T)q
posted by しろー at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年05月15日

#490 沖縄、日本復帰35年目の日

今日は第二次世界大戦以降アメリカ領土となっていた沖縄が、日本の領土として認められた日。
でも「本土復帰」という言葉には、私はとてつもなく違和感を感じる。
続きを読む
posted by しろー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年04月26日

#471 口は災いの元

どうも何か、言われてるっぽい。
何となくだけれど、話していると腹を探られている感じがするのだ。
しかも、その内容には微妙に心当たりがある。
ここ最近何度も己を戒めているが、発言にはやっぱり気をつけよう。
フォローも大切だよな。
ただでさえ、社内に心安い人は少ないんだから。(苦笑)
posted by しろー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年04月13日

#458 目を疑った

全面禁煙の駅ホームで、堂々と喫煙する若者達。
全く悪びれないその態度にも呆れたが、ベンチの下で一瞬火花が散ったのには、心底驚いた。
あれはどう見ても花火。
それもロケット花火系だ。
夜9時過ぎの人がまばらなホームでとはいえ、公共の場所であることに変わりはない。
そんな場所の、しかも数人が腰掛けているベンチの下で、花火をする神経。
信じられん。

色んな意味で、世の中が歪んできている。
喫煙場所以外での喫煙や歩き煙草の挙げ句ポイ捨てをする社会人にも呆れるが、ああいう“子供”やその子らを育てた親にはもっと呆れる。
どうなってんだ。
教育改革がやたら叫ばれているけれど、“常識”や“マナー”を教えるのが先じゃあないかね?
posted by しろー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年04月12日

#457 管理職なら管理しろ

工程管理、人の管理、経費の管理。
会社を保つ上での最低限必要の管理すら出来ないのなら、“管理職”を名乗るな。

納期と品質を守るため、現場がどれだけ必死に働いているか。
それが見えない上司に、誰がついていこうと思うよ?

今後はなるべく残業はしない。
休日出勤もしない。
多少疎んじられた所で即解雇出来るほど我が社の人手は潤沢では無いから、この際足下を見て溜まってる代休と、ついでに有給休暇の消化にも積極的にかかってやろう。

そもそも首を切るなら、高給取りの役立たずが先だしな。
そうすれば下っ端一人解雇するより、ずっと経費も削減できるさ。
それが出来んから、我が社はずっと赤字続きなんだがね(-_-#)
posted by しろー at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年03月31日

#445 余裕が大事

久々に運転をしての実感。
余裕がないと、ブレーキを踏むタイミングが遅くなり、車間距離は狭く、譲り合いをしない。
必然的に、ヒヤッとする事が多くなる。

それは仕事もプライベートも同じ。
何事も余裕を持たないとね。
posted by しろー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

2007年03月02日

#416 苛々の極限

待つのは嫌いじゃない。
プライベートであれば。
しかし仕事で待たされるのは、大っ嫌いだ。
続きを読む
posted by しろー at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糺:といかける・ただす

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

